綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,844 記事

簡単ダイエット方法 BEST3

2014年9月10日更新 | 2,732 views | お気に入り 516

目次

簡単ダイエット方法 BEST3

ダイエットするなら簡単が一番!

ダイエットしたいけど、いろいろ揃えたり記録したりもめんどくさいな・・・そんな女子必見の簡単ダイエット方法を紹介します。

ベスト1~体重測るだけダイエット

体重を測るだけのダイエット法です。朝食前とか、決まった時間に体重を測るだけのダイエット法。
このダイエットは、ダイエットする人の意識に働きかける方法ですが、これが結構効果があるんです。
食べたいものも「今日の体重重かったから止めておこう・・・」というように、我慢することを受け入れられるダイエット法です。
この体重を測るダイエットを単独で行ってもいいですし、運動や食事と組み合わせてもいいでしょう。
また、自分のからだについても知ることができます。例えば、生理前は多くの女性が体重が重くなりがち。1Kg近く増えてしまうこともあります。そのようなことも身を持って実感できるので、ダイエット以外にも得られることがあります。食事に気を使っているのに、体重が増加し過ぎる・・・そんなときは浮腫みなども考えられますので病気の早期発見にもつながります。

ベスト2~置き換えダイエット(炭水化物抜き)

最近、芸能人やモデルも自分のダイエット法を紹介していますが、その中で注目したいのが、置き換えダイエットです。特に、夕食を何か他のものに置き換えるというダイエット法。
納豆やヨーグルト、野菜ジュースなどがよく利用されています。酵素ドリンクでも置き換えは可能です。
ダイエット食品を利用してもいいですし、一般的な食品を置き換えに利用してもいいでしょう。注意すべきことは、置き換えられた食品が栄養価があるかどうか?です。
栄養不足だけは起こさないようにしましょう。
また、この夕食の時間も大切で遅くとも夜7時までに終わらせることをお勧めします。

★炭水化物抜きダイエットの効果が気になる方はこちらの記事をチェック!
やる前に知っておきたい!炭水化物抜きダイエットの真実

ベスト3~ウォーキングダイエット

アナログな方法ではありますが、ダイエットの基本ともいえますね。歩くことでカロリーの消費をさせるだけでなく、全身の血行もよくなるので健康上にもよいとされています。
また、年配の方が早朝にウォーキングをしている姿をよく見かけますが、足腰を鍛えるためでもあるようです。とはいえ、若いときからしっかりと足腰を鍛えておくことが大切です。
気になる消費カロリーですが、1万歩で約300キロカロリーとなっています。「たった300キロカロリー?」と思われるかもしれませんが、毎日続けるとかなりのカロリー消費になるのです。まさに、塵も積もれば山となるということが言えるでしょう。

★ウォーキングダイエットを成功させたい方はこちらの記事をチェック!
ウォーキングダイエット 成功の秘訣

上手に併用させたい!その他の方法

ダイエットで大切なのは続けること!なかなか体重が落ちなかったりするときもありますが、諦めないようにすることが大切。
そのための方法として、ダイエットすることを公言するという方法があります。よく禁煙にも使われている方法ですが、言った手前止めるわけにはいかない・・・ということで、自分への戒めのためには効果的な方法です。

今回、ベスト3を紹介しましたが、これらの方法を併用させてもいいですし、単独で行ってもOK。大切なのは続けることと諦めないことなのですから。

ハリウッドセレブが実践中?!ファイブファクターダイエットとは?

ファイブファクターダイエット

ファイブファクターダイエットは海外セレブたちの間で取り入れている方が多くいます。簡単に説明すると1日5食、週に5日運動するといった5つのルールがあるダイエット方法です。こんなに食べて本当に痩せるの?という感じがしますが、実際にスリムになって引き締めも叶えた人が多い方法なのです。このダイエットの詳しい内容と、正しいやり方について紹介します。

ファイブファクターダイエットとは?

ジェシカシンプソン

画像出典:http://demmy0929.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

ハリウッドセレブのトレーナー、ハーレイ・バスターナック氏が考え出したダイエット方法です。1日5食摂る、週に5回運動するというシンプルなダイエット方法です。ただし5食食べ放題ではないため、正しい方法を知ってから実践するようにしてください。この方法でダイエットに成功した海外セレブたちは、レディー・ガガ、ジェシカ・シンプソン、ハル・ベリー、ミラ・ジョヴォヴィッチなどがいます。写真は、ジェシカ・シンプソンのダイエット前とダイエット後の写真です。まるで別人のような変身ぶりですよね。

  • 食事を5回にわけるためお腹が空きにくい
  • 血糖値の上昇が抑えられ脂肪の蓄積を予防
  • 食べ過ぎていた人はカロリーダウンに繋がる
  • 週1回ダイエット休日を設けても良くストレスが少ない

ファイブファクターダイエットのやり方

ファイブファクターダイエットのやり方

1日5食摂る、週5日の運動以外にも細かなルールが設定されています。難しいものではないため、コツさえ掴んでしまえばストレスが無くダイエットを続けられるでしょう。それでは具体的に詳しい内容を紹介していきます。

食事の摂り方

いつも1日に食べている量を5回にわけるとカロリーオーバーになりません。それをバランスよく振り分けると、ちょうど1日3時間ごとに食事を摂ることになります。

  • 炭水化物は食事の半分まで、低GI食品を活用する
  • 低脂肪、高タンパクの食材を取り入れる
  • 野菜などから食物繊維を摂取する
  • オリーブオイルなど良質な油を摂る
  • 水分補給は無糖のみ

簡単に説明すると糖質を多少制限しながら、たんぱく質が多い糖質制限ダイエットに似た食事ということです。でも糖質がまったく食べられないわけではなく、比較的ストレスが少ない食事です。
高たんぱくで小顔効果もある、あたりめダイエットについてはコチラ⇒

運動のやり方

ファイブファクターダイエットのやり方

週5日、1日あたり25分程度、軽いウォーキングやストレッチでもOKです。ハリウッドセレブたちはエクササイズを取り入れる方も多いようで、筋トレなど好みのものを組み合わせても良いでしょう。ハーレイ氏の勧める運動は5つの要素を持ち、ウォームアップ・下半身運動・腹筋運動・上半身運動・クールダウンとなっています。

まとめ

1日しっかりと食べて、運動も1日25分程度で良いなら続けられる!と感じた方も多いのではないでしょうか。ダイエットは食事量を減らせばよいわけではなく、血糖値を上げすぎないのがポイントとなります。3食食べていた人は1食あたり半分を残し、3時間後にまた食べるといった方法なら続けやすいと思います。是非実践してみてください。

海外セレブが効果を出しているダイエット5選!

海外セレブのダイエット法でダイエットに成功しちゃおう

海外セレブは常に注目の的ですが、その生活ぶりだけでなく、見事なプロポーションにも注目が集まっています。今回は、海外セレブが行っているダイエット法について紹介します。

グウィネス・パルトロー

2013年度の米・ピープル誌の最も美しい人ランキングで1位を獲得した誰もが認める美人女優です。40代には全く見えないのですが、彼女のダイエット法が気になります。

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC

彼女はマクロビオティックにもはまっているようですが(穀物、野菜、豆類、海藻類を主食にする)、それだけでなく、食べないものについてもこだわりがすごすぎると言われています。

1年に数回デトックスダイエットを行う

7日間をかけて行うデトックスダイエット、医師の管理のもとに行っているようです。1日300kcalで過ごすという過激なダイエットです。

グルテンフリーダイエット

流行のダイエットですが、小麦粉、ライ麦、大麦に含まれているグルテン(たんぱく質の一種)を抜くというダイエット法を行っています。自然に体重が落ちるので人気のダイエット法ですね。

また、小麦粉、白いパン、肉、貝類、乳製品、アルコール、カフェイン、炭酸水を摂取しないようにしているようです。

キャメロン・ディアス

スタイル抜群と言えば、キャメロン・ディアスですよね。ただ細いだけでなく、筋肉も付いているところがセクシーさ抜群です。

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9

とにかく身体を動かしている

ジムに通っているという話は海外セレブでは生活の一部として当たり前の習慣とは思いますが、キャメロン・ディアスはとにかくスポーツを取り入れています。サーフィン、サイクリング、ヨガも行っています。

食事は6回に分けている

一日の摂取カロリーは一般的な2000kcalですが、これはキャメロン・ディアスの身長体重から言うとごく一般的なもの。しかし、食事の回数を6回に分けていることが特徴としてあります。食事と食事の間にスナックを設けていますが、このときに食べるのはプロテインやフルーツ、ナッツといったものです。同時に水をよく飲むということも特徴としてあります。

キャサリン妃

イギリスのロイヤルファミリーは常に注目されていますが、その中でもキャサリン妃には常に注目が集まっています。歳を取るほどに美しくなるキャサリン妃、どのようなダイエット法を行っているのでしょうか。

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3_(%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E5%85%AC%E7%88%B5%E5%A4%AB%E4%BA%BA)

ローフードダイエット

加熱加工されていない生の食品を食べるダイエット法です。酵素を摂取することができます。体内のデトックス効果や新陳代謝を上げるため効果があります。日本食は生で食べるものが多いので、日本人には取り組みやすいダイエット法だと言えるでしょう。基本的にカロリーや量の制限がないということも人気の理由です。酵素は47度辺りで壊れると言われていますので、それ以下の温度で処理された食べ物ということになります。

生野菜、果物、海藻類、豆腐納豆などの発酵食品、ナッツ類、発芽玄米、低温処理しているドライフルーツが主な食品となります。
さいごに

海外セレブのダイエットいかがだったでしょうか。海外セレブの行うダイエットは常に注目されているので、多くは流行することが多いのですが、体型を維持していることを見ていると、やはり効果の高いダイエットなのですね。

レバーフラッシュとは?意外と知られていないデトックス法について

レバーフラッシュ

美容や健康に興味がある方に注目されているのが「レバーフラッシュ」です。肝臓のデドックスによく、糖や脂肪を排泄してダイエット効果もあるといわれています。この健康法の詳しいやり方と、肝機能について詳しく紹介していきます。

肝機能について

レバーフラッシュのやり方を解説する前に、まずは肝臓が何のために働いているのか知っておきましょう。レバーフラッシュは肝臓に蓄積した有害なものを排泄させる方法のため、肝機能の詳細がわかっていたほうが理解しやすいからです。

肝臓は周辺の内臓から血液が流れ込み、小腸から吸収した栄養を心臓に送り込む働きをしています。からだ全体の10%もの血液を溜め込み、肝臓のデドックスは様々な臓器の働きを高めることにも繋がります。主な働きは代謝と解毒です。小腸で分解された栄養素が肝臓に送られ、からだに必要な状態に組み替えられています。更に有害物質を尿に溶けやすい形に変え毒素が蓄積しないようにしています。ほかにも胆汁という消化液も分泌しています。

肝臓の機能が低下したら?

門脈からの血液が流れにくいと脾臓が肥大、腹水が溜まってきます。肝臓に流れない血液は食道静脈瘤を作り破裂すると大出血して死亡することも。体内にはアンモニアが溜まり毒素が蓄積していきます。肝臓は一度線維化すると元に戻らないため肝臓に負担をかける余分な物質を排泄するようにしましょう。それこそがレバーフラッシュというわけです。

レバーフラッシュの原理

レバーフラッシュ

食事を摂ると代謝に必要な胆汁が分泌されます。胆汁は胆のうを作り出し腸へと送り出します。食事を毎日摂ることで胆管には胆石が詰まり、これがいっぱいになれば胆汁が分泌しにくく、アレルギーや腫瘍の原因だとされています。レバーフラッシュを利用する目安は年に2回です。

レバーフラッシュのやり方

レバーフラッシュのやり方

材料
  • エプソム塩・・・大さじ4
  • オリーブオイル・・・100ml
  • グレープフルーツ・・・1個
  • L-オルニチン・・・4カプセル
  • 黒クルミエキス・・・10滴
やりかた

★ レバーフラッシュ前の食事は脂肪が少ない食事にします。
★ フルーツやスムージーなどで済ませましょう。
★ エプソム水を飲む2時間まえから飲食は禁止です。

  1. 18時に3カップの水、エプソムを混ぜて飲みます。
    飲みにくい場合は絞りたてのリンゴジュースでも代用できます。
  2. 更に2時間後にエプソム水を飲みます。
  3. そして2時間経過したらオリーブオイル、絞りたてのグレープフルーツ、黒クルミエキスを入れよくかき混ぜ飲みます。
  4. その後は横になって就寝します。
  5. 翌朝は朝6時にエプソム水、2時間後にまたエプソム水を飲みます。
  6. 2時間経過したら通常の食事に戻してOKです。
    午前中はお腹がゆるくなり、便の中に塊のようなものが見えたら、それが胆石です。
まとめ

レバーフラッシュは検索してみると体験談を掲載したブログが幾つか見つかるため、参考に読んでみると良いでしょう。すると本当に緑色の塊が排泄されるというのです。初心者の方は必要な道具を揃えるのが大変だと思いますので、レバーフラッシュキットをネット通販などで買っておくと便利です。実践する日は14時から食事が禁止となり、次の午前中はお腹が緩くなるためゆっくり実践できる2日間を選択してみましょう。

ダイエットにおススメ!高温反復浴健康法で代謝アップ

夏でも入浴方法ひとつで、ダイエット効果があります。冷たいアイスや夏の果物、ビールを飲み過ぎる人にはぜひ覚えていただきたい入浴方法です!

夏こそ入浴で簡単ダイエット、カロリー消費!

夏は暑いから、湯船に浸からないという人は損してますよ!

夏は、お風呂は暑くて入りたくない、と思っている人も多いでしょう。ましてやユニットバスなどでは、わざわざお湯を溜めるのが面倒になって、簡単にシャワーを浴びて、そのまま眠ってしまう人が多いと思います。
でも、もし本気でダイエットしたいと思っているなら、お風呂タイムを逃してはいけません。ただ入浴するだけでも新陳代謝が促進されて、カロリーを消費してくれます。ただし、皆さんは美容に、ダイエットによいのは半身浴と思っていませんか。実際に半身浴は汗を沢山かくので美容に良いのですが、長い時間入浴している時間がないという人もいると思います。

そんな人に、高温反復浴をおすすめします!

もともと熱いお湯は、交感神経を刺激してしまうので、眠るまえの入浴は、ぬるめのお湯、副交感神経を刺激する入浴のほうが望ましいとは言われているのですが、この高温反復浴ではかなりカロリーを消費、脂肪を燃焼します。
ただ、3分湯船につかる、5分休憩を数回繰り返すだけの簡単入浴法です。
お湯の温度としては、40から42度くらいがいいです。もしできるのなら、その休憩の間に、冷水を浴びて、体の血行を促進しても良いです。昔から、日本の温泉や銭湯などで、お風呂の隣には冷水浴槽がついている施設も多いと思います。
まさに日本では昔から、この高温反復浴健康法が受け継がれているのだと思います。また、熱いお湯に入ると食欲抑制効果もあるということで、ダイエットには向いている方法です。

水分補給をきちんと!脱水やめまいに注意!

もちろん、水分補給はこまめにしましょう。アルコールやカフェイン入りの飲み物は、むしろ脱水を加速させてしまうので、水や麦茶など、カフェインが入っていない飲み物を十分とりながら、入浴しましょう。
きちんと水分補給したほうが、脂肪が燃焼されます。また、お風呂に入って大量の汗をかくことは、それだけ体の新陳代謝をしているということですし、ちょっと今日は食べ過ぎたなあ、という日の締めくくり、すこしでもカロリーを消費しておきたい人に良いでしょう。

温泉、スーパー銭湯でリラックス&ダイエット

夏でももちろん、温泉やスーパー温泉などに出かけてみましょう。
数多くのお湯の種類や広い湯船に入ることで、心も体もリラックスできます。
ストレスを解消して、体の毒素を排出するためにマッサージやリフレなどを受けて、普段の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

入浴の注意点

持病を持っている人は、医師に聞いてみてください

ダイエット、体に良いといっても、場合によっては、高温のお風呂は体に負担になってしまいます。
高温のお風呂に入ってはいけない人もいらっしゃいますので、まずは主治医等に相談してみて、了解を得てください。

アルコールを飲んだら

また、アルコールを沢山摂取したあと、急に熱いお風呂に入ったりすることはリスクが高いので、飲み過ぎたからといって、急激にアルコールを抜くためにお風呂に入ることはやめましょう。まずは水分補給が先です。さもないと、倒れたりすることもあります。

まとめ

自分の体調をよく考えて、適度にこの高温反復浴を利用すれば、1回の入浴で、120から400カロリーほど消費できるといいます。
体調と相談しながら上手に入浴を楽しんでください。

3日で痩せる!効果を出せるダイエット5選

3日間でどうしても痩せなければならない・・・

急な同窓会、急な合コン、気にしていた人からのデートのお誘いなど、短期間に痩せなければならないというような場合がときに訪れます。しかし、3日で痩せられるのでしょうか?とりあえず、3日後に今より痩せていれば、よしとするダイエットの特集です。

酵素ドリンクダイエット

酵素ドリンクを朝食が代わりに飲むというダイエットです。ダイエットというより、健康法に近いかもしれません。食事置き換えとしては、あまり無理がなく、そこまでお腹も空かないので無理なダイエットではありません。また、酵素ドリンクそのものが多くの野菜や果物などを使って作られているので栄養面でも問題なしです。置き換えが1食なのか2食なのかにもよりますが、効果は2Kg前後痩せるという結果となることが多いようです。

1食または2食を酵素ドリンクに置き換える。3食とも置き換える方法もあるが、体調をみながら行った方がよい。

出典元:http://wpets.jp/product/detail/476

朝バナナダイエット

一時期ブームになった朝バナナダイエット、スーパーからバナナが消えてしまってビックリしました。そんな朝バナナダイエットも3日で痩せ効果があると言われています。ただし、朝バナナはお約束ですが、お昼と夜も炭水化物をいつもの半分程度にしないと3日では効果は得られません。お酒は基本NGですし、どうしてもの場合は糖質ゼロを選びましょう。こちらは、普段便秘という人は2~3Kgの痩せ効果があるようです。

朝食をバナナと水にするダイエット法。昼と夜は自由だが、3日で効果を出したいのであれば、炭水化物少なめなどの食事を摂らないと難しい。

★朝バナナよりも実は効果がある?!話題の夜バナナダイエットとは?
夜バナナダイエットの記事はこちら⇒

ヨーグルトダイエット

ヨーグルトが好きという人はすぐにでもチャレンジできるダイエットです。食事をヨーグルトに置き換えるだけなので手間も掛かりません。ヨーグルトを温めて食べてもOKです。お通じがよくなる効果が高いので、こちらも普段便秘気味の人ほど効果を得やすいダイエットになっています。こちらは3Kgほどのダイエット効果があるようです。

朝はヨーグルトと野菜ジュース、昼は栄養バランスの取れた食事、夜はヨーグルトのみというダイエット法。昼食を工夫しないと栄養バランスが取りにくい。

DHCプロテインダイエット

芸能人がダイエットに成功しているのが、DHCプロテインダイエットです。栄養バランスを考えて作っているので、食べ物と置き換えるダイエットに比べると栄養面では安心です。テイストも豊富に揃っているので、飽きません。ただし、費用は他のダイエットと比べると掛かると言えるでしょう。3Kgほどの痩せ効果が期待できます。

3日でダイエットを行うのであれば、2食をプロテインダイエットに置き換えた方がいい。3日ではなく、もうちょっと長く続けるとより一層の効果が期待できる。

出典元:http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=32147

炭水化物抜きダイエット

私たちが摂取する脂肪分は主に炭水化物が主です。このダイエットは炭水化物を一切摂らないダイエット法で、効果は確実にありますが、身体に合わないという人もいるようです。体調不良になった場合はすぐに中止しましょう。肥満傾向の強い人ほど効果を得ることができます。

炭水化物を食べないダイエット法は、栄養のバランスを考えて食事をしましょう。豆腐はカロリーも低い上に満腹感もあるので是非取り入れてみて下さい。

★炭水化物抜きダイエットについてもっと知りたい方はこちらの記事をチェック!
やる前に知っておきたい!炭水化物抜きダイエットの真実

さいごに

3日で痩せなければならないとなると、効果を出すためには少々無理をしなければなりません。とりあえず痩せるという方法を集めましたが、それを維持できるかどうかはダイエットをやっている本人次第です。この3日間のダイエット期間中に少しでも運動を取り入れて痩せ効果を高めることもお勧めします。

酵素ダイエット 効果とやり方

酵素のススメ

酵素サプリメント、酵素ドリンクなど酵素を使った食品も多く販売されています。ダイエット本でも、酵素を使ったダイエットが多く紹介されています。

酵素って何?

そもそも酵素って何?そこから入りたいと思います。
酵素とは、生の野菜や魚、発酵食品、きのこ類などに含まれています。
熱に弱いことでも有名。
からだの健康と美容に欠かせないだけでなく、私たちが呼吸したり、食事をしたり、生活すること全般に使われるのが酵素です。
自然にからだで生成されるものではないので、意識的に摂取することが必要です。

酵素不足でどうなる?

酵素が不足すると、病気になりやすくなります。風邪もそうですし、がんもそうです。病気と言われるものすべてに関係しているのが酵素なのです。
また、不足すると老化現象も起きます。

酵素ダイエットの方法

酵素の摂取の仕方もたくさんあります。

サプリメント

簡単に酵素摂取できる方法として人気があります。持ち運びにも事欠かないので、男女問わず人気です。

ドリンク

酵素ダイエットの火付け役とも言われる存在。多くの種類のドリンクが発売されていますが、テイストもそれぞれ違います。また、含まれている原料に関しても個性がありますので、自分好みの酵素ドリンクを見つけましょう。

スムージー

自宅でミキサーを使って作る方法。しかし、材料の調達も大変ですし、野菜の値段が高騰している際には結構な出費になってしまう可能性があります。
続けられなくて、ドリンクやサプリメントに移行する人も多いようです。

酵素ダイエットの方法

酵素ダイエットの方法も、それぞれ違いがあります。一般的に多いのが、1食置き換えの方法。朝食を酵素ドリンクにしたりする方法です。栄養価は十分過ぎるくらいですので、心配はいりません。
続けることで健康になり、ダイエット効果もあります。ゆるやかに痩せたい人にはお勧めです。

週末ダイエット

少し前に断食が流行っていましたが、少し似ている部分があります。週末の食事を酵素ドリンクにしてしまうやり方。お出かけする用事がないときにした方がよさそうです。内臓を休めるので、酵素ダイエットが終了した際にもおかゆなどから慣らしていきましょう。

まとめ

酵素が健康と美容に、特にダイエットに関係していることを説明させていただきました。酵素サプリメントやドリンクを利用すると簡単に酵素を摂取できますし、自分で作るより費用面の負担も軽くて済みます。
さらに、このダイエットで健康になったという声が多く聞かれます。それは、内臓を休めること、酵素を十分に摂取することと関係しているのでしょう。ダイエット効果以外も得られるので、家族で酵素サプリメントやドリンクを利用するといいですよ。

皮下脂肪ってどうやって減らすの?効果的な減らし方テクニック

皮下脂肪取りたい~切なる願い!!

痩せたいけど、胸だけ痩せたら困る・・・痩せなくていいところばかり痩せてしまう。本当は皮下脂肪をどうにかしたいんです!!これは多くの女子が思うことですよね。

皮下脂肪と内臓脂肪の違い

上記のように、皮下脂肪と内臓脂肪は違います。皮下脂肪の多い人はいわゆる洋ナシ型体型とも呼ばれていますが、下腹がぽっこりタイプのことが多いようです。内臓脂肪の多いりんご型はメタボリックのことが多く、お腹全体が出ている印象があります。

皮下脂肪の減らし方

気になるのは、そんな皮下脂肪の減らし方ですよね。どのような方法で減らすことができるのでしょうか。

運動で消費カロリーを上げる方法

食事制限をしていても、実際のところ皮下脂肪はあまり減らないのが現実としてあります。もちろん、カロリーの摂りすぎや脂肪の摂りすぎはいけませんが、食事だけに気を付けるのではなく、運動をして行くことが大切です。

運動が苦手・・・

中には運動そのものが苦手という人もいるでしょう。運動というと、ジョギングや水泳などを思い浮かべるかもしれませんが、このような本格的なものでなくても大丈夫です。

とはいえ、ジョギングや水泳のような運動は消費カロリーも高いので効果はあります。しかし、それよりも大事なのは続けられるかということです。ウォーキングやながら運動なら続けられるという人はそのような運動でもいいでしょう。

★ 有酸素運動 ★
長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運動を言います。人と楽に会話ができる程度の運動で、やや汗ばみながらも爽快感を感じるもので、30分でも1時間でもやろうと思えばできるくらいの運動を指します。
長く続けられる有酸素運動をしていくことが一番大切です。

漢方薬を使う方法

テレビCMでも観たことがあると思いますが、漢方薬を使った方法でお腹の皮下脂肪を減らすという方法があります。漢方薬の特性から考えても即効性はありませんが、続けることで効果が出ているようです。

『 防風通聖散 』 という漢方薬

あまり聞きなれないかもしれませんが、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)という漢方薬が効果があると言われています。

出典元:https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/043/index_s.shtml

さいごに

皮下脂肪って、意外と取れにくいもなんですね。と言うことは、まずはできる限り今以上に付けないことも大事でしょう。やはり、カロリーの摂りすぎなどが根本的な要因としてありますから、栄養バランスの取れた食事をして、適度な運動をしていくことが大事なのでしょう。

むくみを取るいろんな方法

「あなたの体、むくんでますね~。」

この一言。筆者がマッサージやエステに行くと必ず言われる言葉です・・・。分かっています、よく分かっているんです、長年のむくみがムクミを呼んで、体はコチコチ。というわけで、今回は、体のあちこちのむくみについてのオハナシです。

そのむくみ、なぜ!?

まずは、むくみの原因を見てみましょう。

アルコール・塩分・糖分の摂取過多
運動不足
長時間同じ姿勢のままでいる

これらのことが原因で、体が積極的に水分を保持しようとして、リンパの流れが滞ってしまうため、むくみとなります。ただこれらの要因は、健康な人の場合。例えば病気の人は薬の副作用でむくむ人もいますし、妊娠中は、体内の血液が増えて、結果、血液中の水分が増えることになり、足がむくんでしまう、というように、特定の原因でむくむ人もいますので、この場合は、担当医の指示をもらいましょう。

部分別、おススメむくみ解消法

むくみ解消は、手軽にできるに限る!ということで、道具要らず、な、おススメむくみ解消法をご紹介します。

ツボ押し

ツボ押しの効果は、もう日本でもお馴染みですよね。ツボを押す事によって内蔵の働きを良くしたり、アンチエイジング効果があったり、とツボは正に”綺麗”のツボと言えます。
顔のツボでむくみを取るには、迎香(げいこう)と耳門(じもん)。迎香は小鼻の両側の少し凹んだ所にあります。耳門は、耳ともみあげの間にあって、口を開けたときに少し凹んだ所から指1本分くらい上にあります。
下半身のむくみとりにおすすめは、湧泉(ゆうせん)と委中(いちゅう)。湧泉は足の裏にあって、足の指を曲げた時に凹む所です。委中は膝の真後ろで真ん中にあります。グルグル押してみて、ゴリゴリした感触の場合、リンパが詰まっている証拠。ゴリゴリがなくなれば、すっきりしますよ。

温める

体を温める、というのは、とても単純なことですが、低体温傾向の現代女性にとっては、とても重要なことです。シャワーで済ませず、湯船に浸かることもむくみに効果がありますし、簡単な方法は、蒸しタオル、という方法も。濡れたタオルをレンジでチン!とするだけで簡単に蒸しタオルの完成。顔やお腹など、温めたい部分に暫く載せると、血行が良くなりむくみが取れます。寒い季節になったら、湯たんぽやカイロも便利です。(※いずれもやけどにご注意を!)

体をほぐす

むくんでいるところを動かす事によっても、血行が良くなり、リンパの流れがスムーズになりますので、むくみは取れます。同じ姿勢で、一日中パソコンの前に座っている仕事をしている方は、体がカチコチで血流が悪くなっています。「同じ姿勢で長時間」はむくみの合言葉、と心得て、定期的に体を動かしましょう
オフィスでも、ちょっと立ってストレッチをするだけでも、むくみはかなり解消されます。背中や顔のむくみには、肩や首をグルグルと回してみたり、下半身のむくみには、その場で屈伸&足首をグルグル回しで、簡易的に対応できます。お風呂上がりの体が温まっている時のストレッチは効果倍増でおススメです。

こまめな水分補給と適度な運動でむくみ知らずになろう

慢性的なむくみにならないためには、こまめに水分補給をしてリンパの流れをよくすること、と、血行をよくするために、適度な運動は欠かせません。
筆者も、ちょっと忙しくなるとこの2つって結構疎かになりがちですが、むくみ知らずのすっきりボディ目指して、しっかり心がけておきたいものですね。

痩せたい!だけどどのダイエットをすればいいかわからない。。。芸能人が劇的に痩せたダイエット方法5選

”ダイエットは友だち”の芸能人に学ぼう!

多くの女子にとって、ダイエットは永遠のテーマとも言えます。ダイエットの途中で誘惑に負けて挫折したり、無理なルールで失敗してしまった女子も多いはず。それなら、いつも公衆の面前で活躍している、あの芸能人の、こんなダイエット方法を試してみてはいかがでしょうか?

漫画家・浜田ブリトニーさんの場合

酵素ダイエット

ギャル漫画家の浜田ブリトニーさんのダイエットは有名です。少し前に注目された、酵素の置き換えダイエットという方法です。
朝、朝食の代わりに酵素液を飲むだけ。昼と夜は、好きなものが食べられるので、「食べたい」という欲求不満に陥ることがない点がメリットです。短期間で効果が出やすいのですが、酵素はお値段がピンキリで、味もさまざまありますので、自分に合ったものを使うことがポイントです。
この方法で、1ヶ月でなんと!10キロの減量に成功した浜田さん。この酵素ダイエットがピッタリ合ったのも勝因と言えます。

深田恭子さんの場合

白湯ダイエット

特別な道具も食材も必要なし、今すぐ始められる方法です。方法はいたって簡単。毎朝、朝食を摂る前に、コップ1杯の水を沸騰させ、50℃程度に冷まして(これを白湯といいます)、ゆっくり10分程時間をかけて飲むだけ。朝イチの白湯は、基礎体温と基礎代謝を上げて、燃えやすいカラダになる、内蔵が温められ、老廃物が排泄されやすくなる、といった点が挙げられます。
深田さんは、これと並行して「毎朝バナナダイエット」をしていたそうです。カリウム豊富なバナナを毎朝食べることによって、老廃物が流れやすくなる、むくみ予防といった効果があります。
このダイエット方法で、5キロのダイエットに成功して、引き締まった体になりました。

西野カナさんの場合

夜6時以降食べないダイエット

こちらもシンプルです。とにかく、夜6時以降食べない。ただ、こちらは特に道具は必要ありませんが、必要なものはただ一つ、それは「強い意思」です。ダイエットの期間はもちろんのこと、ダイエットに成功した後も、適度なコントロールが必要になりますので、仕事帰りなどにお誘いがあった時、いかに断ることが出来るか、がポイントになります。
因みに、西野カナさんは、この方法で、1ヶ月でなんと!7,8キロ位のダイエットに成功したそうです。

松下由樹さんの場合

温活ダイエット

とにかくカラダを温めることに重点を置いたダイエット方法です。カイロを貼ったり、生姜や香辛料、温かい食べ物を積極的に摂ったり、湯船にしっかり浸かる、といった方法です。
カラダを温めると、血流やリンパの流れが良くなり、代謝アップに繋がります。代謝がアップすると、脂肪が燃えやすいカラダになるので、特別なことをしなくても、脂肪が燃焼するようになる、というものです。
暫く、少しぽっちゃりしていた松下さんですが、このダイエット方法で、以前の無駄なお肉のない体になりました。

ミランダ・カーの場合

ココナッツオイルダイエット

世界のミランダ・カーは、美容のために、ココナッツオイルを日常のありとあらゆるシーンに使っているそうです。使い方は至ってシンプル。毎日摂取したり、ボディケアに使うだけです。
ココナッツオイルは食べると、体の中から、抗酸化作用、殺菌作用、脂肪燃焼、冷え性改善、といった効果を発揮します。
1日に大さじ4、5杯位が良いそうです。また、ボディケアにも◎。保湿効果が高く、髪の毛に塗れば、美髪効果もあります。最近では、コーヒーかすに混ぜてセルライト部分にすり込むと、セルライト除去の効果まで言われており、もう美容の宝箱や~(笑)と言いたくなる程のオールマイティさです。オススメはエキストラバージンココナッツオイル。少々お値段が張るものですが、その効果は絶大のようです。

まとめ

これらの成功例を見てみると、次のような共通点が見られます。

カラダを温める
カラダの内側から改善する
毎日少しずつ、コツコツと続ける

無理をしていては決して長続きしませんし、一時的なダイエットは、リバウンドの危険性もあります。体の中と外、両方から変化させることによって、長い目で見た「ダイエットの成功」を手にしているのですね。

編集部:
naomiさんの書いてくれたあたりめダイエットもチェックしてみよう!

ボイストレーナーが実践している痩せる呼吸法!吐くだけダイエットって?

著者情報

「ビジネスボイススクール ビジヴォ」代表
ボイストレーナー、美声評論家

はじめに

私は良く食べお酒も大好きな33歳です。よく食べるにも関わらず・・・

健康的なスリム体系です。運動しなければ、ジムにも通っていません。お金をかけて無理なダイエットはしたことがありません。それは・・・いつも「痩せる呼吸」を実践しているからなんです。

出産すると体重が増えると言いますが約60%の人は体重が増加するそうです。
私も、その60%に入っていましたが元のベスト体重は47.5キロ。出産には大事な体重の増加はこの体重プラス5キロでした。本当に理想の妊娠生活を送りました。
そして、この理想的な妊娠の後は、約2か月で順調に元のスタイルにもとどおり・・・

ところが・・・出産直後はなかなか痩せにくいものだと多くの女性が悩みます。
でも、産後ダイエットは注意が必要です。体のホルモンバランスが崩れていますので、骨盤ダイエットや機械を使う過激な痩身エステなども控えたほうがいいでしょう。栄養補給も必要ですので、過度な食事制限も控えたほういいですよね。

私は、話すだけの「痩せる呼吸法」をして妊娠中もひどく太らず、産後1週間でもとの体重に戻しました。この方法は出産後の人だけでなく、すべての女性におススメしたいダイエット法です。なにせタダだし体の負担がないのですから!

ウエストくびれ効果もある腹式呼吸

まずは腹式呼吸ができるようになりましょう。腹式呼吸はアンチエイジング効果があり、息をするたびに若返ると言われています。新陳代謝がよくなり、自律神経も整えられ、免疫力もアップします。ストレスに負けない体質になるのです。

腹式呼吸をすると横隔膜が動きます。横隔膜の運動範囲が広がると、お腹のなかの内圧が上がりますので、胃や腸を刺激するのです。胃腸の働きが活発になると便秘や美肌効果も期待できます。

横隔膜が運動すると腹筋が鍛えられます。インナーマッスルも一緒に鍛えられますので、ウエストがグビッと引き締まります。スゴイでしょ。ウエストが引き締まって、美肌になって、便秘も解消して、免疫力もアップし、ストレスも解消して、若返るんですから、腹式呼吸をやらなきゃ損!損!しかも、タダ!

ここでは、私なりに研究した腹式呼吸法を伝授します。

腹式呼吸法

1.正しい姿勢で立つ。(プリマドンナ姿勢法)
プリマドンナが舞台に立つようなイメージでお尻、背中、肩、首、頭が一直線になるように背筋を伸ばして立ちます。

2.お腹に力を入れて息を吐きます。
吐くときにちょっとお腹の筋肉に力を入れてへこませてください。

3.10秒間、息を吐く練習をする。
「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」と10秒間、腹式呼吸で長く息を吐いてみましょう。これを3回やったら、今度は20秒間、長く吐く練習です。それを3回やったら、今度は30秒間にチャレンジです。これで、約5分間。

毎朝、5分間、腹式呼吸の練習をしてみましょう。

若くて張りのある声を出すための声帯筋トレ

筋肉は年とともに衰えます。声帯を伸ばしたり縮めたりする筋肉も加齢とともに老化するのです。つまり、年とともに老けた声になるということです。

声は、その人の雰囲気やイメージを作ります。老けた声だと、それだけで恥ずかしいですよね。若々しい声を出せば、10歳は若く感じられます。そもそも、若くて張りのある声を出していると、前向きな気分になりますし、自分自身が爽やかな気持ちになるものです。

次の3つのステップで声帯の筋トレをやってみてください。

声帯の筋トレ方法

1.「アー、アー、アー」と声に出してみます。
腹式呼吸に声を乗せます。まずは音を低くして「アー、アー、アー」と声に出してみましょう。

2.中ぐらいの音程で声を出します。
次に、中ぐらいの音程で「アー、アー、アー」と声に出してみます。

3.高い音程で声を出します。
次は高い音程で「アー、アー、アー」と声に出してみます。声の高さが違うと、声帯の周囲の使う筋肉が違うのです。普段使わない筋肉を使うことで筋トレになるのです。

小顔効果のある表情筋トレーニング

表情筋を鍛えましょう。小顔効果も期待できますし、小じわやたるみも防止できますよ。

1.頬っぺたを膨らませたりすぼませたりします。

2.口を開けたり閉じたりします。

3.舌を思い切り出してみます。それを8回やってみましょう。

4.舌を思い切り出して、右に左に動かしてみましょう。これも8回やります。

5.口を閉じたまま、舌で歯茎をなぞってみましょう。右回りを4回やったら、左回りを4回やります。

6.腹式呼吸に声を乗せて高い声を出してみてください。頭のてっぺんに響くような感じで子犬の鳴き真似を高音で出してみましょう。そのとき、口角を思い切り上げます。「ワン、ワン、ワン」。高い声が出るようになっていることに気づくはずです。

普段の「話す声」を腹式の正しい発声にすること。

「息を吐くだけ」の簡単なダイエットは本当に誰でもタダでできちゃうんです!

3つの痩せるホルモンで憧れの痩せ体質になるための6つの方法

痩せるホルモンを味方につけましょう!

私たちの身体に関係のあるホルモンってたくさんありますが、その中でもダイエットに関するホルモンもあります。今回は、その中でも痩せるホルモンだと言われている3つについて紹介します。この3つを味方にすることで、痩せる体質を作りましょう!

痩せるホルモン3つの紹介

食欲調整ホルモン(レプチン)

私たちが、食事をして満腹だと感じるときに、この食欲調整ホルモンであるレプチンがはたらいています。このレプチンがスムーズにはたらいてくれると、食べすぎを防ぐことができます。

レプチンをはたらかせるためには?
食事に時間をかけることが大切です
よく「最低でも15分とか20分かけて食事をしましょう。」と言いますが、あれは、レプチンを分泌させるまでに掛かる時間を指します。レプチンは、脂肪細胞に脂肪が吸収されないと分泌されまないことから食事に時間をかけることが大切なのです。

3食規則正しく食事をする
だらだら食いをしていると、レプチンが上手く分泌されません。だらだら食いは満腹にはならないので、レプチンの分泌も狂ってしまいます。

満腹感UPホルモン(ヒスタミン)

満腹中枢を刺激して、満腹感を高める効果があると言われているホルモンです。食事の時に私たちは咀嚼をしますが、そのときに分泌されるホルモンです。

ヒスタミンをはたらかせるためには?
ヒスチジンを含む食品を食べること
アミノ酸の一種でヒスタミンの原料となるものです。まぐろ、かつお、ぶり、さば、さんまなどを食べること。いわゆる、青魚ということになります。

噛む回数が増えるものを食事に取り入れる★
噛む回数を増やした方がいいことは分かっていても中々続かないという人もいますね。食事でよく噛まないと食べられないものを取り入れることもいいでしょう。芋類や根菜類は噛む回数が増えるのでお勧め。ガムを噛むのもいいでしょう。

食べすぎ防止ホルモン(セロトニン)

セロトニンと言うと、幸せホルモンと呼ばれるものでもあります。幸せを感じるホルモンでありながら、食べすぎも防止してくれるというホルモンです。是非、味方にしたいですよね。

セロトニンをはたらかせるためには?
セロトニンを増やす食べ物を食べる
セロトニンを増やすには、トリプトファンが多く含まれる食品を食べることが必要です。体内で合成できないので、意識して摂取して行きましょう。
赤みの肉、大豆製品、乳製品、魚類、ナッツ類に多く含まれます。

規則正しい生活を送る
朝起きて、朝日を浴びる。早寝早起きをする。生活に運動を取り入れる・・・規則正しい生活を送ることでセロトニンを分泌させることができます。セロトニンは日中に分泌されるホルモンなので、昼間に活動をするということが大切になります。
さいごに

痩せるには、身体の仕組みに基づいて考えることが必要なんですね。痩せるホルモンの話は聞いていましたが、3種類もあるとは驚きです。痩せるホルモンを分泌させるような生活を行っていれば、無理なく痩せ体質になれる気がしますね。ゆっくり食べる人には太っている人が少ないことからも納得です。

みんながやってる!けれど根拠のないダイエット

痩せている女性が美しいと考える人が多いこの時代、多くの女性がダイエットに挑戦しています。多くのダイエット方法が氾濫していますが、間違っている方法や科学的に根拠が無い方法も多く存在しています。また、間違ったダイエットを続けていると、健康を損なってしまう可能性もあります。

「頑張っても痩せないダイエットはやりたくない!」のは当たり前!なので、正しいダイエットについて知っておきましょう!

炭水化物ダイエット

onigiri

出典元:http://oisiso.com/html/memo/onigiri.html

昔からダイエットなら「炭水化物を抜け!」と言われ続け、現在でも信じている人が多くいます。しかし、炭水化物を抜くことは、ほとんど痩せない上にとてもリスクが高いんです。

もともと、炭水化物ダイエットはアメリカで誕生し大ヒットしました。なので、多くの人が本当に痩せると信じていますが、それは間違いです。アメリカ人と日本人は食習慣も体質も異なります。炭水化物を抜くことは日本人には向いていないんです!

脳の働き低下

糖(炭水化物)は、脳の唯一のエネルギー源です糖を摂取しないと、脳の働きが低下してしまいます。特に学生さんには避けてほしいです。とにかく、リスクが高いダイエット法です。

痩せたと感じるのは勘違い

「一生すべて糖質オフ!」なんて生活はできないので、すぐに戻ってしまいます。そもそも、痩せたと考えるのが間違いなんです!炭水化物を極端に減らすことで、体内の水分が減ることによって数キロ減るので「ダイエットできた!」と誤解しているだけなんです。

朝バナナダイエット

出典元:http://www.shokurepe.com/vf/fruit/banana.html

朝食にバナナを食べると痩せると言われて、大流行しました!流行ったころは、スーパーからバナナが消えましたよね!しかし、このバナナダイエットも根拠は全くありません。また、不健康になりやすいです。

痩せない

バナナは糖分や食物繊維などを豊富に含んでいます。そのため、空腹時に食べると胃酸に消化されません。ずっと、お腹の中にたまってしまうのです。これでは、なかなか痩せません。

健康を損なう

1つの食品ばかりを食べるダイエットは、バナナに限らず危険です。栄養が偏ってしまい、栄養失調に近い状態に陥ってしまうからです。

骨盤ダイエット

出典元:http://labeauage.net/blog/647/

このダイエットは骨盤の歪みを直すことで代謝を高め、リンパの流れを良くして自然に痩せる体質を作るダイエット方法です。寝ながらできる骨盤枕も発売され、食事制限も運動もなしに痩せられると言われて流行しました。

しかし、医学的にはこのダイエット方法には疑問の声も上がっているようです。

骨盤は動かない

医学的な観点から言うと「そもそも骨盤自体が動くことはあり得ない」という意見もあります。これは、以前高須クリニックの高須克先生がテレビで発言していたことがあります。骨盤を無理に動かそうとすると圧力により折れてしまうという意見もあるようです。

基礎代謝は簡単には上がらない

このダイエットは、「代謝をよくすることでリンパの流れを促進し痩せる体をつくる」というものですが、実際に代謝が簡単に上がることは無いようです。血流が良くなることはあっても全身での基礎代謝量を上げる効果はないそうです。科学的な証明は一切ないようです。

サウナダイエット

出典元:http://gozoropp.com/2013/11/28/1071

半身浴に続き、ダイエット効果があると言われ女性に人気のダイエット方法です。ただ、サウナに入るだけでいいので簡単なのが人気の理由です。汗を大量にかくことにより血行を促進して痩せられるといわれていますが、ダイエットという意味では、直接的な効果はあまり見られないようです。

脂肪は減っていない

体重はサウナに入った後は減少します。しかし、これは体内の水分が汗として排出されて水分が少なくなっているからです。脂肪ではなく水分がなくなっているだけなので、その後に水を飲めば体重は元に戻ります。

だからと言って、サウナに入った後水を飲まないのは危険な事です。体内で水分不足となり、血液がドロドロになり血栓はできてしまいます。そして、栄養分が全身にいきわたらなくなります。実際に、水を我慢したことによって倒れた方がいるようなので気をつけましょう。

サウナの効果リフレッシュ

もともと、サウナの本当の効果はリフレッシュです。体が温まって血管が広がることで血行が促進され、全身に栄養分や酸素がいきわたります。それにより、肩こりや腰痛の解消につながります。他にも、汗とともに有害物質を排出することで皮膚や汗腺の汚れを落としてきれいな肌をつくってくれます。

サウナはダイエット方法とは考えず、体や心のリフレッシュ目的で利用しましょう!

まとめ

流行する簡単ダイエットは、医学的・科学的根拠のないだけでなく、健康を損ねてしまう可能性もあります。大事なことは、たくさんあるダイエット法の中から、健康に痩せられるダイエットを見極めること。

最近では、「プチ断食ダイエット」や「置き換えダイエット」が流行していますが、これらも気をつけないといけません。ダイエット方法にこだわりすぎず、自分の体のことも考えて健康的に痩せましょう!

ファスティングダイエットで体をリセット!ファスティングダイエットの嬉しい効果

ファスティングダイエットとは、いわゆるプチ断食です。1~3日ほどの短い期間に断食を行います。今、女性の間で人気のダイエット法ですね。
しかし、ファスティングダイエットがどういったものなのかを、しっかりと知らないで始めてしまうのは良くありません。

ファスティングダイエットで得られる効果をしっかりと知ってから、始めるようにしましょう。
今回は、ファスティングダイエットで得られる嬉しい効果をまとめてみました。

ファスティングダイエットの効果

内臓をリフレッシュさせる

私たちは普段、いろいろな食べ物や飲み物を摂っています。それらを消化し、栄養分を体内に運ぶ役割を持っているのが、臓器ですね。
臓器はとっても働き者です。食べ物や飲み物が体内に摂りこまれれば、半ば強制的に消化や、吸収ために働かなければならないんですから。いわば強制労働です

ファスティングダイエットでは、水分が中心の食生活になります。
水分は体内に吸収されやすいので、胃や腸に負担をかけません。すなわち、ファスティング中は、いつも働き続けている臓器たちが休むことが出来るのです。
その結果、内臓がリフレッシュでき、とっても元気になります。
疲労が蓄積していた内臓が元気になることで、消化がスムーズに行われたり、栄養の吸収力が上がったりするのです。

毒素を排出する

私たちは身体に害があるものを食べていないとしても、自然と毒素を体内に摂りこんでしまっています。体内に摂りこまれた毒素は便や尿によって排出されますが、どんどん摂りこまれてしまうため、どうしても体内に蓄積されてしまうんですね。
そうなると、代謝が衰えたり、体調不良を引き起こしてしまいます。

そこで有効なのがファスティングダイエットです。プチ断食は余計なものが体内に摂りこまれません。その間のエネルギーは体に付いた脂肪が燃焼されることによって作り出されます。体内に摂りこまれた毒素は、主に脂肪に蓄積されます。
脂肪がどんどんエネルギーに変わるという事は、毒素の溜まった脂肪が溶け、体外に排出されるということにもなります。
すなわちデトックス(毒出し)ですね。
ファスティングには、デトックスによって体内の毒素を排出する効果もあるんです。

ファスティングダイエットには他にも嬉しい効果があります。

●血液をきれいにする
●食べ物が美味しく感じるようになる
●便秘が解消される
●強制的に体脂肪が燃える

ファスティングダイエットの効果をまとめると、「体の中をリセットし、新しく蘇らせる効果」といったところでしょうか。
疲れ切った体には、ファスティングはとっても効果的と言えましょう。

最後に

ファスティングダイエットは、断食によって急激に体重が減ると思いがちですが、それほど急激に体重は落ちません。むしろ、急激に体重を落とすとリバウンドしやすいので注意が必要です。
ファスティングダイエットは、あくまで体をリフレッシュし、痩せやすい体になるためのダイエット法だということを覚えておいてくださいね。

ダイエットを食事制限なしで成功させる5つの方法

食事制限無しでスリムになれる方法とは?

ダイエット≠食事制限の新法則

ダイエットと食事制限はある意味隣り合わせの関係。ダイエットを成功させたいなら食事をある程度制限するのは当たり前。そう思っていませんか?その考え、実は、NGなんです。ごらんのように大きなボリュームのあるお肉は絶対NG。そう思っているダイエッターの皆様に食事制限なしでもダイエットが成功する方法をご紹介します。

①朝食をしっかり摂る

逆説的な感じがしますが、食事を抜いたり、過度に減らしてしまうと体は「摂れる時に栄養を貯めておこう」と考えるようになります。そうすると結局脂肪をどんどん蓄積するような傾向となり逆効果です。バランスの取れた栄養を定期的にしっかり体に取り入れることによって、貯め体質とオサラバしましょう。

②食べる順番を考える

栄養バランスが取れている食事ならどれから食べても良いわけではありません。食べる順番一つで効率良い体に変身します。食べる順番は

野菜➡メイン(肉、魚など)➡炭水化物(ご飯、パン、パスタなど)

がベスト。食物繊維を先にお腹に入れてある程度空腹感がなくなった後に脂肪分や糖分をお腹に入れることによって、吸収が緩和されるようになります。また、メニューの中に汁物を入れることによって満腹感が得られ、自然にドカ食いを予防することもできるのでおススメです。

③お水を沢山飲む

人間の体の60%以上は水分でできています。なんにもしなくてもその一部は尿となり汗となっていることを考えると、やっぱり水分は基本的に大切なものです。体の中の水分が不足すると、老廃物が溜まり、リンパの流れが悪くなりますので、ダイエットだけでなく、美容と健康にも悪影響があります。現代人の食生活ではミネラル不足ということを考えると、やっぱりミネラルウォーターがおススメです。便秘が気になる人は少し硬めのお水(硬水)を飲んでみましょう。

④ぐっすり眠る

眠ることとダイエットがどういう関係があるのか!?という方もいるかもしれません。が、実は睡眠とダイエットはとても深い関係にあります。眠っている間、人間の自律神経は交感神経から副交感神経へとスイッチを切り替えます。交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えが上手くできなくなってしまうと、血流が悪くなったり、代謝が落ちてダイエットには良いことがなにもありません。更に、夜10時~深夜2時まではお肌のゴールデンタイム。この時間に睡眠を取っていないとお肌にも響いてしまうため、夜更かしせずに、きちんと良質の睡眠を心がけ、ダイエット成功に美肌まで手に入れたいものですね。

⑤ストレスを溜めない

前述の睡眠とも関係がありますが、ストレスが溜まるとやはり交感神経と副交感神経の切り替えスイッチが上手くいきません。ストレスが溜まると常に交感神経のスイッチが入りっぱなし。冷え性や生理痛、便秘の原因ともなります。更にストレス解消でスイーツなどの”ドカ食い”に手を出してしまう可能性もありますので、やっぱりストレスは溜めずに、また溜めても適度に解消する方法を見つけておくことが大切ですね。

まとめ

えっ!?こんなに簡単なことで食事制限なしでダイエットができちゃうの!?とお思いかもしれませんが、THE基本的な健康生活で体内環境を改善することによって、代謝アップ、脂肪の溜め込み体質ともサヨナラできるので実は理に叶った方法と言えます。まずはダイエットの始めの一歩としてこの方法お試しアレ。

断食道場でファスティング!週末は断食道場でプチ断食!

断食道場と聞くと、竹刀を持った鬼教官の下、ビシビシと指導されるというハードなイメージを思いうかべますが、実際にはどのようなものなのでしょうか?

断食道場とはどういったものなのかと、休日を使ったプチ断食道場の選び方を紹介します。

断食道場は怖くない

プロの指導で適切なファスティング

断食道場は過酷な運動と、徹底した食事制限といった厳しい場所というイメージがありますが、けっして厳しいだけのものではありません。

何日も絶食するのではなく、お粥や野菜ジュース・酵素ドリンクなどは栄養管理されながら提供されます。健康を保つための最低限の食事はちゃんと出ますよ。
また、ハードな運動もほとんどありませんね。ウォーキングや体操といった簡単な運動が行われています。

食事も運動も、知識と経験を持った指導者のもとに行われるので、断食によって体調が悪くなることもまずありません。もし体調が悪くなったとしても、すぐに適切な処置が行われるので安心です。
また、同じファスティングという目的を持った人たちが集まり、皆で励まし合いながら行うのも、ファスティングが成功する要因の一つとなっています。

自分だけでファスティングする自信がない人には、断食道場はおススメの場です。

断食道場で週末プチ断食

体も心もリフレッシュ

断食道場のメニューには、長期に渡って行うものもありますが、今人気があるのが週末を使ったプチ断食道場です。1泊2日や、2泊3日といったショートステイで行う断食道場です。ショートステイならば、仕事や学校が休みの日に行えますね。

断食道場といっても、それぞれ特徴があり、目的によって選ぶ道場は違います。自分はどのような目的で断食道場に行くのかをまず明確にしましょう。
そして、自分の目的に合った断食道場を選びましょう。

それでは、特徴別に断食道場を紹介します。
自分に合いそうなのはどれでしょうか?

温泉でプチ断食

温泉が湧き出ている地域の旅館やホテルを使います。温泉で体を温めることで、代謝がアップしファスティング効果も上がります
豪華なお料理は食べられませんが、温泉旅行に行ったような気分になれることでしょう。週末を使ったプチ旅行といった感じですね。

リゾートでプチ断食

温泉スタイルの道場と同じように、リゾート地の旅館やホテルを使った道場です。
普段とは違った空気の中でファスティングをするので、体だけじゃなく心もリフレッシュすることができます。ストレスが溜まっている人にはリゾートスタイルがおススメですね。

女性限定のプチ断食

断食道場でファスティングしたいのは女性だけではありません。男性にも断食道場は人気があります。普通の断食道場では、男女一緒です。
しかし、男性がいるのが気になる人もいることでしょう。そういう人には女性限定の道場がおすすめです。女性に特化しているため、プログラムも女性の体を考えたものになっています。ヨガやエステなんかが組み込まれているものもありますね。女性だけで気兼ねなくファスティングしたい人は、女性限定の道場にしましょう。

精神修行を兼ねてストイックにプチ断食

リゾート気分や、ゆったり気分ではなく、ストイックに週末断食をしたい人もいますね。がっつりファスティングしたい人のための、ストイックなプログラムが組まれたプチ断食道場もあります。お寺で行う場合が多いですね。
座禅や読経で精神を集中させ、ファスティングを行います。短期間で結果を出したい人には、ストイックタイプの断食道場がおすすめです。

最後に

自分に合いそうな断食道場はありましたか?
どれも普段とは違った空間で行うので、心がとってもリフレッシュします。
体だけじゃなく、心の中もスッキリさせたい人は週末プチ断食道場を是非利用してみてください。

塩抜きダイエットは本当に効果がある?痩せ体質に変えちゃうワケ

塩抜きダイエットについて検証

結婚したばかりで話題の女優の堀北真希さんが行っているということで話題の塩抜きダイエット、実際どのように行うのか?効果はあるのか?気になることについて検証します。

塩抜きダイエット

普段の食事から塩分を控えることで効果があるというのが塩抜きダイエットです。私たちは、意外と多くの塩分を摂取しています。塩そのものをかけていなくても、あらゆる食品に塩分が含まれています。むくみを解消し、体内に溜まった古い塩分と脂肪を排除することによって、体重減を促します。

行うのは3日間

3日間行うダイエットです。勝手に期間を延長することが無いようにしましょう。

塩分を控えると食欲も抑えられる

これは意外と知られていないことなのですが、塩分を控えることによって、食欲そのものを減らすことが可能です。無理なく、食べる量を減らすことができるのもこのダイエットのメリットのひとつです。

冷え性解消で、代謝もよくなる

普段から冷えるという人は塩分の摂りすぎということもあるようです。塩分を控えることで冷え性そのものを解消し、代謝もよくなるので痩せやすい体質になります。

控えるべき食品

明らかに塩というもの以外にも、塩分はあらゆる食品に含まれているものです。一体どのようなものを控えればいいのか難しいですよね・・・。まずは、外食やお弁当やパンなどの購入はNGです。基本的に自炊の方が確実に塩抜きダイエットが行えます。

加工品

食品を加工するときには塩分を使用します。加工品すべてを3日間食べないようにしましょう。

お菓子類

甘いお菓子の多くも塩分が含まれていることがほとんどです。塩分が入っていないとハッキリわかるものだけにしましょう。

調味料

味噌やしょうゆ、ドレッシングで塩分の入っているものは使用することはできません。ドレッシングの場合は、手作りで塩分無しのものにしましょう。

食べた方がいい食品

カリウムの多い食品

体内の余計な塩分を排出するという効果があるので、カリウムの摂取を心がけるようにしましょう。野菜や果物を中心に摂取するようにしましょう。

  • パセリ
  • アボカド
  • ほうれん草
  • りんご
  • 豆類(納豆、きなこなど)
  • 海藻類(ひじき、こんぶ、わかめなど)

水を多く飲む

たくさんの水分を摂取するようにしましょう。1.5リットル~2リットルの摂取を目指しましょう。

注意点

先ほど、塩抜きダイエットは3日間だけ行うようにと言いましたが、塩分そのものがある程度は必要なために期間が限定されます。3日間の塩抜きが終わっても、引き続き減塩に努めることで、太りにくい体質にすることは可能です。

さいごに

塩抜きダイエットは、うっかり!で塩分を摂取してしまうことがあるので、あらかじめ食べるものを決めておく方がよさそうです。食事の殆どが外食という人にはややハードルが高いダイエット法ではありますが、やってみる価値のあるダイエットということが言えるでしょう。

効果が出やすいのは朝じゃなくて夜!?夜バナナダイエットがスゴイ理由

朝バナナ♥夜バナナ♥

朝バナナダイエットって流行りましたよね。しかし、効果はとても高いのに挫折してしまう人も多かったのではないでしょうか?そして紆余曲折を経て(?)、再びブームとなりつつあるバナナダイエット。今回は朝ではなく夜にバナナを食べるという、夜バナナダイエットが注目されています。

果たして、朝バナナはなぜ挫折してしまう人が多かったのか?そして再び人気が集まっている新たなバナナダイエット、夜バナナダイエットとはどういったものなのでしょうか?

朝バナナダイエットの効果をおさらい

置き換えダイエットによる効果

朝バナナダイエットは、朝ごはんの代わりにバナナを食べるという、言わば置き換えダイエットです。バナナ1本のカロリーは約80~100㎉。ごはんをお茶碗1杯食べる場合の半分のカロリーとなっています。そのため、朝食をバナナにチェンジすることで、グンと低カロリーに抑えられます。摂取カロリーを抑えれば、その分脂肪燃焼が進みます。体が痩せていくのは自然ですね。

便通の改善

バナナには豊富な食物繊維が含まれています。そのため便通の改善に役立ち、ダイエット効果の出やすい体へとなることができます。

成長ホルモンを活性化

バナナには成長ホルモンを活性化させるアルギニンという成分が含まれています。
成長ホルモンが活発に働くと、脂肪燃焼や肌の新陳代謝も促進されます。そのため、ダイエットや美肌に効果があるんです。

朝バナナダイエットのデメリット

お腹がすいてイライラ!

ダイエットにとても効果がある朝バナナダイエット。しかし、一つデメリットがありました。それが「とにかくお腹がすくっ!」ということです。バナナはもともと消化の良いフルーツのため、食べても30~1時間ほどで消化してしまいます。

そのため、午前中にすでにお腹が空いてしまい、ランチまでの時間が辛く、イライラしてしまうというのが、朝バナナダイエットのデメリットです。お腹が空いてイライラするのは辛いものです。そういった理由から朝バナナダイエットを断念してしまった方も多いようですね。

夜バナナダイエットの効果は?

朝バナナダイエットに挫折してしまった人、はたまた新しくダイエットを始めようとしている人におススメなのが夜バナナダイエットです。
夜バナナダイエットには、朝バナナダイエットの効果にさらにスゴイ効果がプラスされます。

夜バナナも朝バナナとやり方は同じです。(食事の代わりにバナナを1、2本。常温の水と一緒に食べる)

夜バナナダイエットのスゴイ効果

脂肪が溜まるのを防ぐ

夜はあまり動かないため、脂肪も燃焼しにくいものです。そのため、夜ご飯で摂ったカロリーが脂肪として蓄積しやすくなっています。そこで、夜ご飯をカロリーの低いバナナにチェンジすると、体内に脂肪が溜まってしまうのを防いでくれるんです。

カリウムとペクチンのダイエット効果

バナナに含まれている栄養素のうち、夜バナナダイエットを効果的にするのがカリウムとペクチンです。カリウムは血流を良くする働きを持っています。むくみ解消だけでなく、血流が良くなることで脂肪燃焼も促進してくれるんです。
スヤスヤと寝ている間に、実は体内の中ではダイエットが進んでいるなんて、凄過ぎますね♥

また、ペクチンは食物繊維の一種であり腸内環境を整えます。寝ている間にペクチンによって腸内環境が改善されるので、朝便通が起こりやすくなり、お腹をスッキリとすることができます。
夜にバナナを食べることによって、寝ている間にカリウムとペクチンの効果が体内で作用いるということになります。

空腹のイライラがない

夜バナナを食べて後は寝るだけ。そのため空腹によるイライラが起こりにくいのも夜バナナダイエットが良いという理由です。活動時間中にお腹が空いてしまうと、集中力もダウンしてしまいます。仕事や勉強にも悪影響が出てしまいます。その点、寝てしまえばある程度空腹を忘れてしまうことができますからね。

最後に

朝バナナの効果にプラスアルファを生み出す夜バナナダイエット。お正月に食べすぎてしまったという方々。夜バナナダイエットでボディリセットしましょう!

置き換えダイエットってどうなの?効果的な使い方

初心者でも失敗しない置き換えダイエットで痩せる!

置き換えダイエット、最近のダイエットの主流になりつつあります。それは、簡単で効果がしっかりあるからなのですが、さらに健康的に痩せることができるからです。

これまでのダイエット法は、体重の目盛りが減ることだけに注目されており、体調不良になったり、肌荒れを起こしたりとダイエットをすることで、副作用のようなものが起きていました。また、リバウンドもしやすいので、ダイエットのやりすぎで太ってしまったという人も。
健康的にからだを壊すことなく痩せられる置き換えダイエット、気になりますよね!

まずは置き換えダイエットを知ろう!

置き換えダイエットとは、食事をダイエット食品などに置き換えるという方法です。1日1食~2食をダイエット食品に置き換えます。置き換える食事以外はこれまでの食事をすることができるのも人気の理由でしょう。

置き換え人気ナンバーワン!ドリンクタイプ

人気通販会社やスキンケア関連会社が相次いで発売している、置き換えダイエットに最適なドリンクタイプの商品について探ってみました。

人気の理由

人気の理由は、その効果にあります。芸能人がこのダイエットで痩せることができたということで、身近に感じやすいというのはあるでしょう。痩せて綺麗になったというだけあって、選ばれやすいのです。

また、実際ドリンクタイプで置き換えダイエットをしていても、食生活にはそこまで負担はなく、これまでと同様に女子会や食事会、飲み会も参加できることから続けやすいダイエットであることも人気の理由となっています。

気になるお値段

ドリンクタイプの置き換えダイエット、続けるのであれば結構お金が掛かるのでは?確かに気になるところですよね。
発売元によって違いはありますが、1食あたり300~400円が相場のようです。しかし、商品によってはかなり高額のものもあるので注意が必要です。ですが、キャンペーンなどを利用すれば安く購入することも可能です。まとめ買いは更にお得な割引が可能なので上手に利用しましょう。

どんな味がある?

毎日1食~2食はこの食事になるのですから、おいしいかどうかは気になるところでしょう。でもご安心ください!フルーツをはじめたくさんの種類の味があります。中には期間限定というわくわくするようなものも!
おいしいことには拘って製造されているので安心です。

効果的な使い方

より早くダイエット効果を実感したければ、夕食置き換えがベストな方法です。これまで夕食に重きを置いていた人は結構な効果が期待できます。また、意外なところでひとり暮らしで自炊をしていなかった人が、置き換えダイエットのドリンクタイプを使うことにより、肌がきれいになったり、お通じが良くなったりと、二次的な効果を実感できるのも見逃せません。それだけ、ドリンクタイプのダイエット食品は低カロリーな上に栄養価が高いということです。健康のためにも利用したいですね!

ずぼらさん必見!着けているだけでダイエットできる方法のまとめ

GF014_72A

いくらなんでも・・・

いくらなんでも着ているだけでダイエットなんて、そんな都合の良い事・・・が世の中にはあるんです!(ただ個人差があるのも事実ですが。)

百聞は一見に如かず!信じるものは救われる!世の中にある、そんなダイエット商品を集めてみました。

大山式ボディメイクパッド

大阪大学名誉教授の大山先生が開発した、その名も大山式ボディメイクパッドです。ゴムのようなストレッチの効いた素材のものを足指にはめることにより、外反母趾やO脚などを改善し、姿勢を良くする効果があります。姿勢が良くなることによって、インナーマッスルが鍛えられ、下半身太りやぽっこりお腹の改善、ヒップアップ効果につながる、というものです。現品だけ購入するよりも、ムック本で購入がおススメ。リーズナブルな上に、ガイド本が付いてます。

骨盤矯正ベルト

こちらは、数ある着るだけダイエット商品の中でも、特におススメしたい一品です。骨盤とダイエットの関連性は、もうお馴染みのことですが、簡単におさらいすると、骨盤の位置を正しい位置に持っていくことによって下半身をスッキリさせます。骨盤矯正ベルトには、たくさんの種類があって、素材やその伸縮性、幅、機能がちょっとずつ違っています。暑い夏はメッシュ素材、寒い冬ははらまき替わりに保温効果のあるものなど、素材で使い分けることも可能。背中や腰に当たる部分のベルトの幅を変えることが出来るものは、腰を中心に包み込むように締めることができるので、安定感があり、機能性十分でおススメです。

耳つぼジュエリー

p_mimitubojewelry

出典元:http://www.aa-jewelry.jp/

耳にはたくさんのツボがあります。食欲を抑制するツボや、代謝アップするツボなど。専門のお店で施術をしてもらうのも良いですが、お手軽に、しかもおしゃれにツボを刺激することができるなら、とっても便利ですよね。それがこの耳つぼジュエリーです。シールを剥がして、自分で簡単に付けることができます。ジュエリーの形や色もさまざまですので、その日によって付け替えて楽しむこともできます。更に、ダイエット関連だけでなく、耳には若返りや疲労回復のツボなんかもありますから、もう耳つぼであれもこれもゲットしてしまおう、という欲張りな方にもおススメです。

【おススメ関連記事】
耳つぼダイエットをもっと詳しく知りたい方はコチラ⇒

姿勢矯正ブラ

現代人は、とにかく肩が前にくる姿勢が多いですよね。パソコンやスマホといったものを使うとき、気づいたらもう長い間、猫背の姿勢を保っている、とう方も多いのでは?この背中ブラダイエットは、そんな猫背を、肩からググッと後ろに引き上げてくれます。つけてみると、肩が後ろに引っ張られているようなイメージになるので、猫背の根本的な改善になります。引っ張られているのに、なぜか心地よい感じがあるなら、それはあなたが普段、猫背になっている証拠とも言えます。猫背が治ると、背中の筋肉が付き、インナーマッスルが強くなって、結果、内臓の位置が全体的に上に上がってきます。内臓が上がれば、その分、お腹周りはすっきりする、という結果になります。デザインもカワイイのがありますので、矯正中とバレません。

ウエストニッパー

leputos090825-240

出典元:http://www.nst21.com/beige/leputos/

古くは、西洋の貴族女子の皆様が必死の思い出つけておられたウエストニッパーです。寸胴の着物にお別れしてお洋服を着るようになった日本女子にとっても、やっぱりウエストのくびれは重要なものです。日頃締めつけに慣れていない方にとっては、始めは息苦しいかもしれませんが、慣れてしまうと、適度な締めつけによって姿勢も良くなり、長く続けていれば、つけないよりも断然、くびれができてきます。人間にも、記憶形状の機能があるのかも!?もう、付けていないとONとOFFの堺がなくなってしまう!という人もいる位ですので、とにかくくびれが欲しい!という方は是非、一度お試しアレ。

春が来る前にダイエット!すっきりボディーで新生活を始めよう♪

ダイエットで春からは新しい自分を始めよう!

冬場は、着ているものも多いですから体型がそう気になりません。また、寒いのでどうしてもじっとしがちになります。このことから、ダイエットどころか太ってしまうということも。しかし、この時期にダイエットをすることは意外とお勧めです。

★春からの生活に間に合う

自分を変えたいという人や、春から新生活が始まるという人は今の時期からダイエットをすることによって、新しい自分を始めることができます。

冬の時期に効果的なダイエット法

★岩盤浴

岩盤浴そのものが、血行を良くし、悪いものを排出する効果が高いので健康面での効果があると言われています。岩盤浴そのものは利用するのに高いと思われがちですが、クーポン券や割引券、回数券などを発行しているところも多いので、そのようなものを利用するといいでしょう。

★鍋ものでダイエット

冬は鍋がおいしい季節。鍋ものは身体を温めますし、ゆっくり食べることもできる上に、豊富な栄養素を摂取することができるメニューです。たくさんの野菜やきのこ類を利用し、身体を温めて痩せ効果をアップさせましょう。

お勧めの鍋物
  • キムチ鍋~唐辛子効果、にんにく効果で代謝を良くし、ダイエット向き。
  • 水炊き鍋~味が淡白なのでカロリーそのものが低い。
  • もつ鍋~もつの効果で便秘解消が可能。
  • しゃぶしゃぶ鍋~ごまだれよりポン酢がお勧め。
  • トマト鍋~トマトダイエットもあるようにダイエット向き。
注意したいこと・・・すきやき鍋はダイエットに不向き。シメの炭水化物は控えめにしましょう。

★運動でダイエット

冬場は外に出るのもおっくうですし、インフルエンザなどが流行するときには極力外出は控えたいものです。そんなときにできるのが、自宅にいながらできるダイエットです。

こまめに拭き掃除ダイエット

掃除が苦手という人も、こまめに拭き掃除をすることでカロリー消費ができ、部屋もキレイになるので一石二鳥のダイエット法です。

スクワット

やってみると案外辛いのがスクワットです。カロリー消費も期待できます。だらだらとテレビを観るようなときには、ながらダイエットとしては最適です。

ダンベル体操

これも、ながらダイエットとして最適です。ダンベルを買ってまでは・・・という人は、ペットボトルに水を入れて行ってもいいでしょう。

さいごに

寒い時期だからこそできるダイエット法、いかがだったでしょうか。寒い時期は、まず身体を温めてから運動を行うようにすると、消費カロリーが上がります。食事がおいしい時期ですから、メニューに工夫して行くことも必要です。

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2014年9月10日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。