綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

最近、犬よりも猫が大人気!空前の猫ブームの4つの理由と癒しがもたらす美容効果

2016年3月4日更新 | 4,366 views | お気に入り 480

やっぱり猫が好き!そんな人が増えてる理由は?

空前の猫ブームの背景に迫る!

世の中犬派猫派ってありますよね。とはいえ、最近はもっぱら猫に軍配が上がっている模様。いったいなぜこんなに猫ブームなんでしょうか?今回はその理由を紐解いてみましょう。

理由その1 お世話がしやすい

 よくいえば元気だと言えますが、犬の鳴き(吠える)声は度を越すと近所迷惑、ひいてはご近所とのトラブルにもなりかねません。一方猫の鳴き声は騒音レベルになるには程遠いため、ペットとしてのハードルが犬より低くなります。中には静か過ぎてペットを飼っているとは気づかれないことも。

理由その2 散歩要らず

 犬は終日家にいるとストレスがかかりますので適度に外に出して運動をさせる必要がありますが、猫は家の中で十分です。そのため高齢者の家族としても飼いやすいという現状があります。トイレさえきちんと整えてあげると良いので楽ですよね。

理由その3 適度に自分勝手

pixta_17505810_M

猫は気まぐれで、お腹が満たされればどこかへ行き、また適当に近づいて来ては離れの繰り返し。ですので、構いっぱなしということもなく適度な距離感が良いみたいです。逆に常に人肌(犬肌もしくは猫肌)がないとダメという方にはオススメしません。ツンデレがお好みなら◎。

理由その4 生涯にかかる費用が低い

家族になんてことを言うんだ❗と思われるかもしれませんが、実際ペットにかかる費用が家計を圧迫して捨て猫や捨て犬に…というのはありえる話です。とある調査によると、それぞれ平均寿命は15年前後と変わりませんが、かかるお金が犬119万にたいして猫は70万とその差は40万以上!この差は見逃せない要素ですよね。

実はこんな良いことも

猫のような小動物を飼うことは女性ホルモンにも影響があるそうです。猫を飼うことと美容と健康の関係を見てみましょう。

Full length of happy woman with cat lying on rug at home

ストレス解消

まずは、家に自分の帰りを待ってくれているという状況が、幸福度をアップさせてくれます。家の外でどんなに奮闘しても、家に帰れば可愛い猫が待ってくれていると思えば、ストレスなんて吹っ飛びます。

美肌効果

ストレスが解消されると女性ホルモンがアップします。血のめぐりも良くなり、血行も良くなり、お肌はピカピカなんて効果も期待できてしまいます。

ダイエット効果

血行が良くなり、免疫力も高まるため、基礎代謝が上がります。ということは、何にもしなくても体が勝手に脂肪をバンバン(?)燃やしてくれるという効果が。年齢を重ねるほどこの恩恵が感じられるため、アラフォーやアラフィフ世代には特筆すべき効果ですよね。

まとめ

一昔前は、犬派か猫派か?というのは話の種の代表格でした。でも世の中の犬派の皆さん!こんなに良いことづくめなら、これからは是非犬だけでなく猫派もいかがでしょうか?そして昔っから猫派よ!という方。どっぷり浸かって是非更なる美容と健康を手に入れましょう!

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2016年3月4日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。