綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,866 記事

指やせで叶えるリングやネイルが映える女性らしい指先になる方法

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2016年3月11日更新 | 2,815 views | お気に入り 253

キレイな指の女性って素敵ですよね。同性であっても思わず見つめてしまいませんか?
指は意外と人から見られているものです。
私たちも素敵なリングやネイルの似合う女性らしい指先になりましょう。

キレイな指の条件とは

細くて長い指

細くて脚が長い人ってスタイルよく見えるものです。手も同じです。指が細くて長いとキレイに見えますね。まずは形がキレイであることが、第一の条件となっています。

シワのない指

指にシワがあるのは当然ですが、あまりにシワシワだとキレイに見えませんね。指や手の甲だけでなく、指の腹や手の平にシワがあるとそれだけで老けてみえてしまいます。
素敵なリングやネイルをしていても、シワシワの指では台無しです。

滑らかな肌

フェイスやボディと同じく、肌荒れしていない滑らかでツヤツヤの指はキレイに見えるものです。
反対に乾燥でカサカサしてしまっていては、どんなに細く長い指でもキレイには見えません。フェイスケアのように、指先も滑らかな肌になるようにケアをしましょう。

指が太くなる原因と解消法

シワや肌荒れはハンドクリームやマッサージで解消出来ます。

ハンドケアの方法はこちらをどうぞ。↓
ネイルや指輪の似合う手になるためのハンドケア方法
乾燥の季節が来てからでは遅い!?今からしておきたい乾燥知らずの指先になるためのケア方法

しかし、細くて長い指はいまさら無理だと思っていませんか?
そんなことはありません。今からでも細くて長い指になることは出来ます。
まずは、なぜ指が太くなってしまうのか、その原因を知りましょう。

原因1~ むくみ~

血行不良によるむくみは指を太くしてしまいます。指先は特に血流やリンパの流れが滞りやすいです。体の中でも特にむくみやすいのが指先。「昨日までは何でもなかったのに、急に指が太くなった!」そのような急に指が太くなってしまうのは、むくみが原因の場合が多いですね。

原因2~指鳴らし~

昔から指の関節をポキポキと鳴らすと太くなると言われていますね。何故関節がポキポキ鳴るのかはハッキリと解明されていませんが、やっぱりこの行為は人体には良い影響を与えません。

指を鳴らすということは、指に無理な圧力をかけるということになります。関節周りの軟骨や靭帯にも圧力をかけてしまい痛めてしまいます。そして痛めてしまった(炎症)部分を修復・強化するために、「関節を太くしろ~」と脳から命令が出されてしまい、結果指が太くなってしまうんです。

原因3~体重増加の影響~

体重が増加すれば、指にも脂肪がつくもの。少しの体重増加くらいではすぐに影響は出ませんが、年々少しずつ体重が増加しているような場合、指の脂肪も少しずつ増え、いつのまにか太くなっていることがあります。

解消法

「体全体のむくみを解消する」「指を鳴らさない」「体重増加に気を付ける」この3つが指を太くしてしまわないための基本的な解消法ですね。

さらに細く長い指を目指すのであれば、こちらの指エクササイズを取り入れてみましょう。

指エクササイズのやり方

①手の平をこすり合わせ手全体を温めます。
②片手でもう一方の親指をギュッと掴みます。
③掴んだ指を5回クルクルと回します。
④ほかの指も全部同じように5回クルクル回したら終わりです。

血行が良くなりむくみ解消や、指の疲労回復(指ポキの衝動を抑える)効果があります。とっても簡単なエクササイズなので、隙間時間に行ってみてくださいね。

参考動画です↓

動画出典元 https://www.youtube.com/watch?v=w1m7_6Jxr0k

最後に

美しく女性らしい指先でいることは、自分に自信を持たせてくれるものでもあります。
毎日のスキンケアとエクササイズで、素敵なリングやネイルが似合う指になりましょう。  

本記事は、2016年3月11日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。