綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

いびきの原因を追求!~女性ならではの原因について~

2016年3月17日更新 | 2,957 views | お気に入り 547

いびきを治したい!…気になるいびきの原因

いびきをかいていると言われると多くの女性はショックを受けてしまうのではないでしょうか。どうにかしていびきを解消したい!と思いながらも、どうして私はいびきをかいているのだろうか?と思っている人もいるかと思います。今回は、女性が気になるいびきの原因のお話です。

女性のいびきの現実

いびきで悩んでいるというのは私だけ?と思ってしまいますが、実際は20代~40代の女性の3割超は毎晩いびきをかいていて、約70%はいびきで悩むもしくは、心配(たまにしている)という調査結果があります。

いびきに悩んでいる女性は意外と多いのです!!

いびきの原因

基本的に、男女共にいびきの原因になることには共通点がありますが、それでも女性ならではの原因というものも存在します。

女性ホルモンの減少

女性ホルモンが減少する年齢になると、いびきをかく女性が増えるということからも、女性ホルモンといびきには関連性があるのでは?と言われています。プロゲステロン(黄体ホルモン)製剤が、いびきの治療に効果があることからも、関連性がある可能性が高いようです。

小顔努力が災い?

やはり女性ですもの小顔になりたい!多くの人がそう願っていますから、あらゆる努力をして小顔になろうとしますし、何もしなくても小顔という人も増えています。小顔は見た目は美しく見えても、顎が小さいといびきをかきやすいとも言われています。

女子会によく参加する

女子会でストレス発散!はいいのですが、この女子会で飲み過ぎてしまうという人は要注意です。アルコールを摂取し過ぎると、どうしてもいびきをかきやすくなってしまいます。

アルコールによる筋肉の弛緩作用によって、舌や咽頭といった部分の筋肉がゆるみ、上気道が狭くなることでいびきをかきます。
睡眠薬

ストレスの多い社会を生きている女性達に多いのがストレスやこころの病、これらの症状で不眠というものがあります。最近は、睡眠薬を飲んでいるという女性が多いようです。睡眠薬のせいでいびきをかいてしまうという人もいるようです。

睡眠薬を使用すると、いびきをかくということはよくあること。むやみやたらと使用しないように。
アレルギー性鼻炎

近年多いアレルギーの中で、アレルギー性鼻炎もしくは花粉症のような鼻のアレルギーが酷い人にはいびきが多いと言われています。

さいごに

いびきは、男女共の問題ですが、最近は多くの女性が悩んでいるようです。なかなか相談しにくいということもなかなかいびきが治らない理由のようですね。睡眠時無呼吸症候群や安眠できないということも言えますから、治せるものであれば病院などの医療機関にかかってしっかり治しましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2016年3月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。