綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

スパイシーで刺激的!ブラッククミンシードオイルの4つの効果

2016年3月24日更新 | 3,434 views | お気に入り 480

ブラッククミンシード

最近は美容や健康に良い油が注目されていますが、まだ知らない人が多い注目のオイルを試してみたい方におすすめなのが「ブラッククミンシードオイル」です。オメガ6やオメガ9など不飽和脂肪酸も豊富で、様々な美容や健康対策に使えるオイルです。ブラッククミンシードはまだまだ日本では聞きなれませんから、新しいものが好きな方は注目してみましょう!

ブラッククミンシードとは?

ブラッククミンシードと

日本名では匂黒種草(ニオイクロタネソウ)と呼び、ガーデニング好きな方なら「ニゲラ」という品種の1年草ならわかると思います。普通にガーデニングセンターでも花の種が売られています。果実が熟すと中から黒い種がたくさん出てきて、この種をそのまま食べたり、オイルに加工して利用されたりしています。

「死以外は何でも癒せる」とも言われるスーパーフードで、海外ではスパイスとしても活用されている健康フードです。「クミン」とも似たほろ苦さと独特のスパイシーな香りがします。このブラッククミンシードはあらゆる病気の予防に使えるともいわれています。

ブラッククミンシードの効能

ブラッククミンシードの効能

がんやHIV、MRSAなどの病気さえも癒すことができるといわれているほど強力なのだとか。そしてそのすごさは40種類以上もの疾患に効果があるといわれていることです。ブラッククミンシードオイルからは100種類以上の有効成分が発見されています。

1・糖尿病の予防

糖尿病の患者さんが使用するとすぐに血糖値が下がる効果が期待できるそうです。インスリン耐性の低下、β細胞機能の向上、ヘモグロビンA1cを下げるなどのデータがあります。

2・喘息

海外では喘息や花粉症などのアレルギー疾患対策としても使われています。ブラッククミンシードオイルに含まれるニゲロンという成分が、抗ヒスタミン作用があることがわかっています。

3・がん

免疫システムを向上させ、がんの予防にも効果があるとされています。世界ではがん治療に対する研究が行われています。

4・ダイエット

毎日ティースプーン1杯分を摂取するだけで、体重減少の効果が期待できます。ブラッククミンシードを利用しないグループと比較すると体脂肪率の減少率が変化したという研究データがあります。

まとめ

様々な病気の予防や治療にブラッククミンシードオイルが注目されているのは、高い抗酸化作用があるからです。古代エジプトでも活用されていた食品で、まだまだ研究する価値がありそうなスーパーフードなのかもしれません。オイルは食用だけでなくヘアケアなどにも使えますから、気になる方は1本購入してみてはどうでしょうか?

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2016年3月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。