綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

即効痩せが可能ってホント!?海外セレブに人気のアルカリ性ダイエットとは?

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2016年3月23日更新 | 3,012 views | お気に入り 244

健康的で早いダイエット効果を得たい方は、海外セレブたちにも人気の「アルカリ性ダイエット」を試してみては?ヴィクトリア・ベッカム、グウィネス・パルトロウなど健康的でスリムな女性たちがが取り入れているともいわれています。簡単にいえばアルカリ性食品を食べるダイエットですが、どんな理論で痩せるのか紹介します。

アルカリ性ダイエットとは?

アルカリ性ダイエット

食事の70%をアルカリ性食品に変えるだけのダイエットです。加工食品などをよく食べる人は体が酸性に傾いており、それが病気にもとになったり、美容を損なうともいわれています。体をアルカリ性に傾けることでダイエット効果だけでなく、健康的で美容にも良いダイエットに繋がるとされています。

アルカリ性ダイエットのやり方

アルカリ性ダイエット

食品をアルカリ性、酸性に分けることからはじまります。梅干のように酸が多い食品でもアルカリ性食品に分類されており、食品そのもののpH値で比較しているわけではありません。最終的にどのミネラルが残るかで区別されています。簡単にいうと肉食中心の欧米食から、フルーツや野菜などの食べ物に切り替える方法です。

◎食べていいもの

ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが多い食品はアルカリ性食品に分類されます。フルーツ、野菜、キノコ類、大豆食品、ナッツ類などが含まれます。

▲食べてダメなもの

燃やした際の灰に硫黄、塩酸、リンが多い食品は酸性食品になります。白米・パスタなどの穀類、乳製品、肉類、魚類、砂糖、アルコール、ポテト、コーヒーや紅茶などの飲み物などが含まれます。

【ダイエットのやり方】

食事の70%をアルカリ性食品にし、穀類や肉類、嗜好品などは極力減らします。絶対に食べてはダメということではなく、アルカリ性食品を多くしたからといって体がアルカリ性に近づくわけではありません。食品で体を中和するというより、美容や健康に良い食品を中心に食べる方法です。酸性食品にも良い面はありますから、極端にならないよう注意しましょう。

お米などの穀類は食べられませんが、それ以外は大豆食品が食べられるため和食にも近くなり、日本人には取り入れやすいダイエット方法です。どちらかというとベジタリアンの食事に近くなります。

まとめ

食べ物の酸性、アルカリ性で体のpHを調整するというより、それらの特徴が持つ食品は美容や健康につながりやすいといった考えのダイエット方法になります。ミネラルを効率よく摂取できたり、野菜や果物が持つビタミンや酵素なども摂取しやすくなります。これらはどれも美容には良い栄養素ばかりですから、無理しない程度に1日のなかで増やす努力をしてみましょう。

食事のなかで脂肪や糖質が増えすぎて肥満に繋がっていた方は、早い効果が期待できますから、食事が偏りがちな方は試してみてください。

本記事は、2016年3月23日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。