綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,846 記事

春の始まり!指先キレイ!ガサガサ指からサヨナラできるケア方法

著者情報

ネイリスト/マネージャー uka東京ミッドタウン店勤務

2016年3月28日更新 | 2,069 views | お気に入り 215

春の始まり!指先キレイ!ガサガサ指からサヨナラできるケア方法

みなさまこんにちは。
今回は多くの方のお悩みのひとつ!
指先のお肌ケアについてです!

指先といえば爪やキューティクルの周りはもちろんですが、冬のあいだに指先の皮膚そのものがガサガサになったり、酷くなると指の皮膚が縦に割れてしまったり、痛みを伴う症状にまで、なり兼ねません。

皮膚は、表皮、真皮、皮下組織という構造であることは皆さんお顔のスキンケアを行ううえでもご存知のことと思います。
十分な保湿をするためには表皮だけでなく真皮層の付近まで潤いを与えて、浸透させ、水分量を保つことができるか、ということが大切です。

ポイントは「粒子の細かさ」

そこで注目するポイントはハンドクリームやネイルクリームの「粒子の細かさ」です。
まず粒子の細かいローションを使い、しっかりと真皮層付近まで潤いを浸透させます。水分がバランスよく配合されているものが浸透がよくおススメです。
伸びがよくスッとお肌に浸透する粒子の細かいローション、クリームを選んでください☆

※ハンドまたはボディーローション、なければお顔用の乳液などでも代用可能です。

図1

次にコーティング力のある、しっとりしたクリームで油分を補給します。
水分量をこの保湿の膜で覆うことが目的です!
こちらは油分が含まれる分、クリームの粒子はローションよりしっかりとしています。
腕を出す春の季節、ぜひ肘も一緒にケアしてあげてくださいね。

図2

図3

さらに!いちばん粒子が細かいのはオイルです!
ネイルオイルは、とくにアルガンオイルが主成分のオイルがオススメです。
抗酸化に優れ、浸透力が高い高品質なオイルが、アルガンオイルです。
スキンケアに使用している方も多いかと思います。
アルガンオイル配合の化粧品は他にもフェイスオイル、ボディオイルなど使用目的に合わせて「使いやすさ」を重要視してそれぞれの商品が開発されていますね。

好きな香りの精油が配合されている等、お好みのものをとにかくこまめに付け直すことがポイントです。
オイルは粒子の細かさから、指先だけでなく、お爪を作り出すマトリクス付近にも浸透し、柔軟性のある健康的な爪の育成にも助けます。
こちらはいつ付けても良い!というくらい日常的に自然な保湿方法!として取り入れてください☆

ガサガサ知らずの指になるための予防法!

手を洗って水分をよく拭き取ったら毎回ネイルオイル!!
この日常が、ガサガサ知らずの指になるための予防法なのです。

図4

しかし、既に季節は春に!
今年の冬、ガサガサ指になってしまってなかなか抜け出せない!
そんな方に、、、☆
角質を除去するステップを追加します!

『ハンドスクラブ』しましょう!

お持ちのボディスクラブで問題ナシです。
フェイススクラブだと、スクラブの粒子が細かく少し物足りないかもしれません。
☆☆スクラブの前には、ガサガサ角質をなだらかにするために、爪やすりで角質を削り落とすことをオススメします!
その後、スクラブでお肌のキメをととのえていきましょう。
指先だけでなく、指の節(ふし)も忘れずに、黒ズミ除去!!
最後のお仕上げは欠かさず、先ほどの保湿のステップをお願いします!

おすすめのステップ

  • 1.スクラブ
  • 2.粒子の細かいローション等で保水
  • 3.やや細かいくクリームなどでしっかり保湿
  • ☆気付いたらネイルオイルを塗布!

図5

図6

最後におまけ情報。

みなさま、『ホットミトン』はご存知ですか?
コンセントにつないでポカポカミトンです。
これは、保湿ステップから、たっぷりめのukaバター後にハンドをラップでくるんで、そのままミトンの中へ。
ローションやクリーム、オイルの浸透率を上げて、さらに潤い効果がアップします!!
体って温めることが大事。
日頃手足が冷えている方がほとんど。
ついでに指先、足先があたたまり、真から体感温度が上がります。ミトンは蒸しタオル等でも代用できるのでおススメです。

図7

図8

そして花粉症の方へ☆おまけ情報。

ukaハンド&ボディソープ、こちらでバスタイムにボディ全体をぜひ洗ってみてください!
キサンタンガムという成分が含まれていて、カサカサやかゆみを和らげる効果アリ。さっぱりとした香りと洗い上がりで、気分もスッキリ、かなり細かいスクラブ効果もあるので、余分な皮脂を洗い流します、しかし、しっとりサラサラのお肌に。
体が濡れた状態で、マッサージするように洗ってみてください。
やはりガサガサになる前に潤いを守る!ということがお肌のためにはイチバン優しいのです!
が!!
冬にできたガサガサとサヨナラのため、ぜひお試しください☆
春の新しい出会いに♡役立ちますように☆

おすすめの商品
【uka Pepper ハンド&ボディローション】
unnamed (1)
セージのフローラルウォーターが主成分ですので、すーっとなじみます。

【ukaButter ハンド&ネイルクリーム】
unnamed
シアバターにアルガンオイルがたっぷりふくまれ、しっとりとした保湿のヴェール効果が。またukaButterに含まれるインペラトリアという成分はカサカサな部分をふっくら修復するように保湿コーティングするので、肘、膝、かかとにもオススメです。サロンでは先ほどのホットミトンを使った『バターパック』というメニューも好評です。

【uka nailoil】
unnamed (2)
ロールオンタイプで持ち歩きやすく、アルガンオイルをベースにこだわりのエッセンシャルオイルをブレンドしています。
ベーシックな種類は5つ、ですが、限定品も続々。
指先から香るうっすらコロンのような役割はつけることを忘れさせない!!
香りが薄れたら、もう一度オイルの出番ですよ!の合図です。

本記事は、2016年3月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。