綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

女性に嬉しい♪体幹トレーニングの5つの効果

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2016年3月24日更新 | 4,442 views | お気に入り 230

体幹トレーニングで得られる効果に注目!

体幹トレーニングというと、何だか堅苦しいイメージがあるのか、女性はあまり興味を持たないというイメージがあります。しかし、実際は意外と効果があるようで、キレイな人は行っていることが多いそうです。

体幹トレーニングの方法

体幹とは、手と足を除いた胴体とその筋肉ということになります。女性向けの体幹トレーニングの方法について紹介しましょう。分かりやすい動画でチェックしてみて下さい。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=gKF7SLEpeJ4

体幹トレーニングの効果

体幹トレーニングを行うとどのようなメリットがあるのかについて紹介します。体幹トレーニングそのものは、ダイエット効果があるというよりスタイルを良くするという効果があります。

お腹が凹む

ウエストが細くなることが体幹トレーニングの最大の効果なのかもしれません。引き締まったウエストを得ることができるので、メリハリボディを得ることができます。見た目年齢が若くなります。

美脚効果がある

体幹トレーニングでも、脚に効果のあるものを実践して行くと、美脚効果があると言われています。本当の美脚はただ細いだけでなく、適度な筋肉も付いているもの。そのような美脚を手に入れることができるのです。

太りにくくなる

体幹トレーニングを行うことによって、筋肉量が増えますから基礎代謝量も上がって、太りにくくなります。

姿勢が良くなる

体幹が鍛えられるために、腰椎が安定し背筋が伸びますから、自然と姿勢が良くなります。これは、デスクワークをしている女性の多くが悩む猫背気味を解消することにも繋がります。

肩こりや腰痛を解消する

肩こりや腰痛は、骨と筋肉を安定させなければ、根本的な解消にはなりません。よく肩こりや腰痛を治しに行くけれど、すぐに悪くなるということがありますが、あの状態では堂々巡りになってしまいますよね。

その点、体幹を鍛えれば肩こりや腰痛が解消できます。これは、筋肉を鍛えることで骨が自然とちょうどよい位置に移動するためです。

さいごに

体幹トレーニングというと、鍛えるイメージが強かったのですが、実際は女性こそ行った方がいいトレーニングということが分かりました。メリハリボディを手に入れたい人、猫背を解消したい人にはピッタリではないでしょうか。筆者もこの効果にはちょっと驚きです。普段運動を全くしていないので、今晩から実践してみようと思います。

本記事は、2016年3月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。