綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,850 記事

春にだるいのは理由がある!毎年の憂鬱を解消しましょ!

2016年3月31日更新 | 2,450 views | お気に入り 419

春にだるいのは理由がある!毎年の憂鬱を解消しましょ!

春のだるさをどうにかしたい!

春は、花々も咲き、イベントも多くなり・・・何だかウキウキする季節のような気もするのですが、これは一般論。中には春にだるくなるという人もいるでしょう。だるいという意味は、身体と心のだるさが関係しているとも言えますが、できればどうにかしたいものです。

春がだるい

春を感じるとウキウキする人というのは、春へのストレスが無いという人なのかもしれませんね。春にだるいという人は、春に何かしらのストレスを感じる人ということが言えます。

花粉症

春の体調不良にはいくつかの理由があります。

花粉症
花粉症の人は年々増えていますが、花粉症の程度もさまざま。中には、身体のあらゆる器官に影響を及ぼす人や、薬があまり効かないという人もいます。花粉症が酷いという人の多くは春というだけで憂鬱になる人が多いようです。

花粉症の人は、それを予防するもしくは抑える食品を摂取することを行いましょう。薬でも効果のなかった人も諦めずに、できれば症状が出る前から実践して行くといいでしょう。

★ヨーグルト~腸内の善玉菌を増やすと良い。
★甜茶~お茶を甜茶に変えるだけで、無理なく予防が可能。
★青汁~アレルギー症状を抑える効果がある。

これらの食品を普段から摂取すると花粉症予防効果があると言われています。できれば、薬に頼りたく無い人には特にお勧めです。

季節の変わり目に体調を崩す

自律神経の乱れが主な原因ですが、春先はいつも体調が悪くなるという人がいますよね。毎年のことだからとあきらめないようにしましょう。

自律神経の乱れを治す方法
・規則正しい生活
(起きる時間、寝る時間を決める、食事をちゃんと摂る)
・癒しのカフェタイムを設ける
(何も考えない時間を少しでも作る)
・簡単な運動を生活の中に取り入れる
(ストレッチやウォーキングなど)
春になるとうつになる

春になるとうつになる・・・これは、精神的な状態なので、解決法が難しいかもしれません。春になると毎年気分が凹むという擦りこみができているという人もいるようです。発想の転換が行えるようにしたいですよね。うつになることで、からだがだるくなり食欲も無くなるという悪循環に陥らないようにしたいですね。

新しい人間関係が憂鬱⇒
新しく出会う人に気が合う人がいるかも!と考えるようにする。

仕事について不安⇒
配置転換などで新しい仕事を覚えられるか?不安になる人は、まずはどうやって新しい仕事を取り組みたいのか?前向きに考えてみる。不安に思うと仕事を覚えられないことが多いかもしれません。

食べ物で憂鬱な気分を解消
幸せ物質であるセロトニンが分泌される食品を食べるということで予防が可能です。セロトニンは、トリプトファンが多く含まれる食べ物に含まれています。肉、豆乳、牛乳、ヨーグルト、バナナなど

さいごに

春のだるさが毎年のことだという人もいますが、だるさに慣れることなく、できれば解決したいと思っているのではないでしょうか。日常の些細な習慣の中にも改善できるポイントがあるようなので、実践してみてはいかがでしょうか。

PTSDとは他人ごとではない!誰しも可能性のある心の問題について

他人に言わないだけなんです・・・

PTSD、最近はよく聞くようになりましたが、まだ他人事だと思っている人も多いようです。
PTSDになる理由はさまざまです。想定外の出来事がきっかけという人もいれば、自然災害によってPTSDになる人もいます。今回は、PTSDについてのお話です。

PTSDとは

PTSDとは、死を意識するような出来事が身に起きたり、見てしまったりしたときにその後起こる強い恐怖心やこころのダメージです。死を意識するというと漠然としているかもしれませんが、これは受け止める人によっても違って来ます。

  • 事故
  • 災害(自然災害や火事など)
  • 事件(強盗や強姦など、殺人事件の目撃など)
  • いじめ(特に子供時代)
  • 虐待
  • 戦争

主なものは上記のような出来事です。

特に子供時代の出来事はPTSDになりやすい

子供時代の親からの虐待や、学校でのいじめでPTSDになってしまう人は多いようです。

震災後、PTSDは増加

ここ数年で大きな自然災害が増加傾向ですが、それに伴ってPTSDを発症する人も増加しています。

どんな症状がでたら疑うべき?

PTSDかもしれないと思っても、どのような症状がでるとそう疑われるのか?気になります。

  • 眠れなくなる
  • 頭痛やめまい
  • いきなり恐怖体験を思い出す
  • 常に落ち着かない、緊張している
  • 悪夢
  • 無気力になる

このような症状が起きると言われていますが、これ以外の症状もあります。
これまでと違うこころの変化や状態の変化が続くということがポイントでしょう。

PTSDかもしれない、どこに相談したらいい?

自分が、もしくは家族や友達がPTSDかもしれないという場合、どこに相談したらいいのか気になります。専門科は精神科や心療内科ということになります。

精神科、心療内科は予約制のところも多い

他の診療科と比べて、話をじっくり聞いたり、ちょっとしたテストをしたり・・・と、初診にはかなり時間が掛かることが多いのが精神科や心療内科です。いきなり医師が診察というところもあれば、ワンクッション置いて臨床心理士などに話をするということもあります。
まずは、問い合わせてみましょう。
どのくらい診察に時間が掛かるのか?なども、予約時に質問してみてもいいでしょう。

家族がPTSDという場合には、気を付けなくてはならない問題がいくつか出て来ます。
例を紹介します。

外出困難
家族がPTSDで病院に行けないくらいの状態ということもあります。
このような場合は、まずは電話で相談してみましょう。
女性の先生に診てもらいたい
PTSDの原因が男性の暴力だったりすると、男性そのものに恐怖を感じるということもあります。女性医師は総合病院では増えて来ています。まずは、電話にて相談をしてみましょう。
さいごに

PTSDは人に言えない、言わないだけで結構多くの人が悩んでいると言われています。
日常生活が楽しめなくなったり、外出さえできなくなる人もいるようです。
自分だけでなく、家族のPTSDに悩んでいる人もいます。乗り越えるのは大変なことかもしれませんが、まずは専門医に診てもらうことからはじめてみませんか。何か突破口が見つかるかもしれません。

女性なら知っておきたいストレスと生理の関係

ストレス

ストレスと生理の関係が気になります

女性と生理は切っても切れない関係です。生理痛や生理不順、妊活などその悩みは多くありますが、今回はストレスと生理の関係についての紹介です。

ストレスで生理に影響する?

ストレスと言うと、眠れなくなったり、食欲が無くなったり、イライラしたり・・・というようなことが取り上げられますが、実はが乱ストレスで生理周期が乱れるということがあります。

生理不順もいろいろある

過短月経(かたんげっけい)

月経の出血が異常に少なく、2日ほどで終わってしまうという月経を指します。月経はあっても排卵の無い無排卵月経もあります。

過長月経(かちょうげっけい)

月経がだらだらと8日以上続く場合を指します。

過多月経(かたげっけい)

月経の出血量が多く、レバー状の塊が混じる、月経痛そものが酷い。

稀発月経(きはつげっけい)

月経周期が39日以上の場合を指します。

頻発月経(ひんぱつげっけい)

月経周期が24日以内の場合を指します。

これらの生理不順の原因は、それぞれ少しずつ違っており、ホルモン分泌の減少、黄体機能不全などがありますが、それらを起こす根本的な原因が、ストレスでもあるのです。

ストレスで生理不順になる

ストレスが過度にかかると、自律神経が崩れてしまうということが言えます。自律神経が崩れてしまうということは、身体にあらゆる変化をもたらします。

  • 職場でのストレス
  • 就職、転勤などで環境が変わった
  • 引越し
  • 進学で環境が変わった

このような状況で生理不順になることが多いようです。中には、生理不順とは少し違いますが、生理そのものが止まってしまうということも。

生理不順ってそのままにしておいてはダメな理由

不妊症になる

不妊症になる可能性があります。現在、結婚していなかったり、結婚の予定がないという場合でも、生理不順をそのままにしておかないようにしましょう。

女性特有の病気の可能性もある

ストレスは誰しも感じていることかもしれません。ストレスがあるから、生理不順なんだと自己解釈してそのままにしておいたら、生理不順の背景に女性特有の病気が隠されているということもあります。

老化が早まる

生理不順をそのままにしておくと、老化が早まってしまうと言われています。生理不順そのものが、女性ホルモンのバランスが崩れた状態ですから、20代の若い女性でも更年期障害が起きることもあります。

生理不順そのものが、ほおっておいたらいけない状態なんです。

生理不順の解決方法

生理不順の原因もいろいろですから、様子を見ても改善されないというときは、婦人科で診察してもらった方がよさそうです。そのときに、必要なのが、基礎体温計の表です。1か月くらいは毎日基礎体温を測った表を持参して下さい。この表を見れば、産婦人科医はどのホルモンの分泌に問題があるのか、病気があるのか?などの参考資料となるからです。

さいごに

生理不順の原因の基本的なところは、ストレスにあると言ってもおかしくないようです。現代はストレス社会ではありますが、上手に解消しないと、妊娠を希望している場合は不妊の原因にもなるようですから、改善が見られない場合は、一度婦人科を受診してみるようにして下さい。

必見!ストレスチェック制度ってどんなもの?

ストレスチェック制度とは何?

企業にストレスチェック制度義務化というニュースを最近よく耳にしますね。このストレスチェックとはいったい何?気になる制度について紹介します。

ストレスチェック制度

平成27年12月より施行のストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行うことで、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促すことで、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげる取組です。労働安全衛生法の一部を改正する法律ということになります。

簡単なストレスチェック調査もできます

http://www.armg.jp/mhlw/check/

厚生労働省が簡略化調査票(23問)です。簡単な質問なので、回答に5分も掛からないものですから、自分のストレスチェックを簡単にテストしてみたいという人はやってみましょう!

ストレスチェックの目的

2014年度は自殺者も3万人を割りましたが、それでも自殺者は毎年多いですし、働きざかりの年齢層の死因は自殺が1位ということから、ストレスを早めに発見し、改善することが目的となります。

この他にも、精神障害の労災を減らすということも目的としてあります。精神障害の労災については、2012年度は475件の支給決定件数となっています。

ストレスチェックと健康診断の違い

受診について
  • ストレスチェック~回答の義務はない
  • 健康診断~診断を受ける義務はある
結果の通知について
  • ストレスチェック~本人のみ
  • 健康診断~会社と本人のみ
ストレスチェックは50人以上の事業所は実施が義務化されているものの、回答については義務ではありません。しかし、結果は本人のみしか通知されないのですから、できれば実施する方がいいでしょう。

ストレスチェックのメリット

メンタルについて考えるようになる

忙しく働いているという人に多い、精神的な不調を仕方ないとそのままにしていたり、気が付いたら精神的不調が進行してしまっているということもあります。このようなことを意識することで、メンタルの不調を早期発見するというメリットがあります。

周りの人のメンタルにも目が行くようになる

同僚が最近おかしいのでは?というようなメンタルの不調も気にすることができるので、会社全体でメンタルの不調を早期発見することも可能になります。

さいごに

ストレスチェック制度が義務化というと面倒だな~と思っている人も多いようですが、どうしても嫌だというときは健康診断とは違うので回答の義務はありません。しかし、ストレスを早期に発見することで精神的な面の健康を維持できる可能性が高まることや、自殺者を減らすということも目的となるのでよいこともたくさんあるようです。質問そのものは難しいものではなさそうですから、該当する事業所に勤めているという場合は、回答してみることをお勧めします。また、簡易チェック法もすぐに判定をして貰えるので、定期的に回答してみるといいかもしれませんね。

必見!心筋梗塞の前兆とは?思い当たることがあったらすぐに病院へ

心筋梗塞は若くても可能性のある病気です

テラスハウス出演の今井洋介さんの訃報により、心筋梗塞という病気が気になる人が増えています。この病気は、若い人でも可能性のある病気です。どんな病気で、どのような前兆があるのか調べてみました。

心筋梗塞はこのような病気

虚血性心疾患のうちのひとつで、心臓の筋肉細胞に酸素や栄養を供給している冠動脈血管に閉塞や狭窄などが起きて血液の流量が下がり、心筋が虚血状態になり壊死してしまう病気です。いわゆる、血液の流れが制限されてしまう状態を指します。

おかしいと思ったときに治療ができれば、ほぼ100%治療できるといわれています。

心筋梗塞を疑うべき前兆

激しい胸の痛み

明らかに激しい胸の痛み、これは何かしら心臓の状態が悪いということは予測が付きます。痛みは、胸を押さえつけられたような痛みであり、胸の中心部分が痛みます。時間については15分以上の痛みがある場合は可能性があります。

左肩が痛い

左肩だけに痛みがあるという場合、心臓に何らかの問題を抱えているということもあるようです。その中で、心筋梗塞の可能は意外と高いようです。

吐き気

心筋梗塞でも吐き気がするということがあります。元々胃が弱かったりすると気が付かないということもあるようです。

左手小指の痛み

心臓はヒトの左側にあるので、左に症状が現れやすいようです。その中で左手小指の痛みがあり、痛むというよりしびれるような感覚になるようです。

首や顎が痛む

まさか首や顎に痛みが出るとは思いませんが、心筋梗塞の前兆では見られる症状のひとつです。このような全く違う場所が痛むことを放散痛と言います。

この他にも、歯が痛いとかみぞおちが痛いなどあらゆる場所が痛くなるということがあります。

このようなタイプの人は心筋梗塞になりやすい

心筋梗塞になりやすいタイプの人というのも存在します。どのような人がこれに該当するのでしょうか。

性格的な傾向
・せっかち・攻撃的・競争心が強いというようなタイプAと呼ばれる性格です。(血液型ではありません)
負けず嫌い、頑張りやさん、イライラしやすい、人から指図されるのが苦手というようなタイプはそうでない人と比べて(のんびりした性格など)、心筋梗塞の発症が2倍とも言われています。
身体からみた傾向
・早朝高血圧~起床時に血圧が高い
・悪玉コレステロール値が高い(悪玉の中でも超悪玉と言われる小型LDLの数値が高い)
さいごに

心筋梗塞は、真面目で頑張りやさんのタイプに多いような気がしますね。筆者の知り合いにも若くして心筋梗塞で亡くなった人がいますが、後で聞いた話ですがよく吐き気がしていたと家族の方に聞きました。やはり、何かおかしいと思った場合はすぐに病院で診てもらうということが必要と言えるでしょう。

気持ちよく歌ってストレス解消し、健康とHappyの両方を手に入れる方法

著者情報

「ビジネスボイススクール ビジヴォ」代表
ボイストレーナー、美声評論家

正直、私はストレスとは、ほとんど無縁の生活をしています。鈍感なのか、お気楽なのか、どんなに仕事が忙しくても、子育てで疲れ果てていても、よく食べて、よく寝て、よく働く、100%健康優良女子です。
「お前は、毎日、楽しそうだよなぁ」
と主人が私をシゲシゲ眺めながら、よくつぶやいています。
仕事を終えて、ベビーカーを押して飲みに行ったり、カラオケしたり、仕事も遊びも100%です。サイコーに楽しい人生を送っています。
しかし、私がまったくストレスを感じていないわけではありません。私だって、イライラすることはありますし、ムカツクこともあります。あなたと同じように日々、ストレスを全身に受けている、ごく普通のビジネスパーソンですし、ごく普通の子育てママですし、ごく普通の主婦なのです。ただ、少しだけ違うのは、ストレスを上手に手放す方法を知っているだけなのです。

ストレスは体が教えてくれるシグナル

ストレスは体が教えてくれるシグナル

私はストレスをひとつのシグナルだと思っています。体が私に何かを教えてくれているのです。
「あらあら、仕事を詰め込みすぎですよ。そろそろ休んだらどうですか?」
「そのイライラはどこから来ているのかしら?」
「そこには手放すべき固定観念があるんじゃないかしら?」
そんな感じで体が私に何かを伝えようとしているんです。そして、そのシグナルを受け取って自問自答してみると、素敵な学びや気づきが降りてきます。
その自問自答するときに私がやっているのが「歌」なのです。
歌ってる歌詞が急に胸に迫ってきたり、思わず涙があふれたりして、嫌な出来事やイライラやストレスが、実は自分を成長させてくれているんだってことを思い出させてくれます。その気づきがストンと腹に落ちてくるのです。
『Let it go』を歌いながら「そうか、ありのままの自分でいいんじゃないの」って開き直ってみたり、B’zの『ultra soul』でみんなが一斉に声を出して盛り上がっている様子を見て、「私は1人じゃない。心が1つになれる仲間がいる」って気づいたりします。歌はホントにいいもんです。
ただし、私が歌う方法は、あなたとは少し違うかもしれません。その方法とは、健康とHappyの両方を手に入れる歌い方なのです。

幸福感を味わいながら歌も上手くなる3つの声テク

幸福感を味わいながら歌も上手くなる3つの声テク

声テク1/幸せホルモンが大放出する腹式呼吸で歌う方法

幸せホルモンと言われているセロトニンは腹式呼吸のときに分泌されます。とくに「睡眠の質」と「精神の安定」に深く関わっているのがセロトニンです。
セロトニンが正常に分泌されると、ぐっすり眠れるようになりますし、平穏な心の状態を保つことができ健康に大きく役立ちます。それだけではありません。何といっても幸福感が胸に広がっていくのです。
ですから、腹式呼吸で歌うことを心がけてみましょう。
ポイントは、息を吐くことに意識を集中させることです。肺に入った空気をお腹の筋肉で絞り出すような感じです。
腹式呼吸で吐き出すときに声を乗せて歌ってみてください。そして、単語の頭で強く息を吐きます。歌うときは、話すときの2倍の強さを意識してください。
そして、サビの部分にきたら、高く大きい声を出します。腹式呼吸を通常の2倍以上、1音、1音を強く吐きます。

声テク2/歌うときの息継ぎが一瞬で上手くなる方法

歌うときは、コソコソと息継ぎをします。私はこれを「カンニングブレス」と呼んでいます。歌の途中でコソコソと小刻みに吸うのです。まるでカンニングしているみたいに、コソコソとするので「カンニングブレス」です。
吸うときはなるべく鼻で吸ってくださいね。口で思いきり吸うようなところは、声量をたくさん使うときにしましょう。

声テク3/カラオケが10点アップする方法

ブレスのタイミングは小刻みにやるようにします。カラオケのテロップの文字が空いているところ、あるいは、改行してあるところはブレスを入れるところです。それ以外でもとにかく、小刻みにブレスを入れるようにすると、音量もかせげますし、音程も安定しますので、プロ並みの歌になりますよ。
歌うことでカロリー消費はもちろん、健康と美声を手に入れることができるのです!

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2016年3月31日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。