綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,884 記事

目の疲れを取る方法BEST4!!目の疲れを取らなくてはならないワケ

2016年3月29日更新 | 1,300 views | お気に入り 235

目の疲れを取る方法を知りたい!!

お仕事でPCを使う機会が多い人、スマホを一日数時間使うという人、確実に目には疲れを溜めて行ってしまいます。目の疲れはあらゆる病気の引き金となるので、自覚症状が無いといううちに解消するということも大切です。今回は、目の疲れを取る方法についての紹介です。

目の疲れを取る方法

冷やす?温める?

目が疲れている時に、一時的に効果を発揮したい時は冷やす方がいいでしょう。男性が眠気冷ましに顔を洗ったりしますが、あのような感じですね。また、充血している時にも冷やす方がいいでしょう。

ドライアイによる目の疲れを感じている場合は温めた方が効果があります。

一時的に疲れ目を回避したい時は冷やす。根本的な改善法ではありませんのでご注意を。
ブルーベリーやカシスを摂る

王道過ぎるのがブルーベリーなどを摂るという方法ですが、最近ではブルーベリーよりカシスの方が効果があるとかないとか言われています。小腹が空いた時に、このようなドライフルーツなどで食べるといいですよね。ドライフルーツには、女性の健康と美容に効果のある成分がたっぷりと含まれています。

ブルーベリーやカシスを摂るその他の方法
サプリメント、ジュース、ジャム、冷凍したフルーツなどを利用する。サプリメントは配合量も多いので、毎日の習慣にすると効果を感じやすい。

確実にドライアイによる疲れ目の場合

ドライアイが日常的になっている人に多いのは、涙が少ないということでちょくちょく涙補給の目薬をしている人もいますが、それでも解決できていないという人もいます。このような人に多いのは、体内の水分不足。こまめに水分を摂取することにより、目にもその効果を発揮することができます。

ドライアイには水をこまめに飲むことも効果的

 この他に、ドライアイによる疲れ目の人で身体全体が血行不良という人もいます。この場合は、目の周りの血流を促すということでも効果があるので、蒸しタオルなどで目の周りの血流をよくすると、効果があります。

目の体操をする

古典的な方法ですが、意外と効果があり、すぐにでもできる方法がこれです。目をギュッパッとやってみたりして、目に刺激を与えるという方法。その他にも目の周りを押すなどの刺激を与えることも効果的です。

さいごに

目の疲れを取る方法にはいくつかの方法がありますが、それらは意外と身近な方法が多いようです。ということは、普段の生活の中に解消できるポイントが多いということにもなります。目の疲れが溜まらないようにすることが、身体の疲れを溜めないということにも繋がって来るので、是非実践してみましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2016年3月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。