綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,792 記事

今が旬!グレープフルーツの美容効果と美味しい食べ方

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

2016年4月6日更新 | 2,681 views | お気に入り 156

旬のグレープフルーツを食べて内側からキレイになりましょう!

4月に旬を迎えるグレープフルーツ。実は私たちの体に、特に女性には嬉しい効果があるのをご存知ですか?コレを読めば、今すぐグレープフルーツを買いにスーパーへ走りたくなるはず!?

グレープフルーツの効果

実際、グレープフルーツにはどんな効果があるのでしょうか?一つずつみてみましょう。

1.ダイエット

 グレープフルーツの苦味成分であるナリンギンには、食欲を抑える効果があります。少ない量でも満腹感や満足感があるため、暴食を防ぐ効果があります。またリモネンという成分は脂肪を効率よく燃焼する作用があります。

2.美白効果

 グレープフルーツにはビタミンCがたっぷり!紫外線からお肌を守る役目があるため、美白効果があります。

3.アンチエイジング

 食物繊維は抗酸化作用を持っています。年齢と共に体の中に増えるサビ。体の中に蓄積されると、年齢以上に老けたりしてしまう恐ろしいものです。グレープフルーツに含まれる食物繊維は、体の錆びとりに効果があり、アンチエイジングの効果があります。

4.むくみ改善

 カリウムは老廃物や体に不用なものを体外に排泄する役割があります。グレープフルーツにはカリウムが含まれていますので、流れのよい体を手に入れ、むくみを改善することができます。

5.ストレス解消

グレープフルーツに含まれているビタミンCには抗ストレス作用があります。また、黄色い外皮に含まれているリモネンには気分を和らげて、交感神経を正常に機能させる効果がありますので、ストレス解消になります。

美味しいグレープフルーツの見分け方

平べったいかまん丸を選ぶのがおススメです。皮が薄くて糖度が高いものが多いです。逆にちょっといびつな形、例えば洋ナシ型のグレープフルーツは皮が厚くて糖度が低いものが多いようです。

便利な食べ方

そのまま食べる際、剥くのはちょっと面倒だったりしますよね。便利な剥き方は、まずグレープフルーツを50度くらいのお湯に入れて2,3分茹でます。すると、あらビックリ!皮がスルッと剥けてしまいます。またお湯に入れることによって苦みが薄れるので、一石二鳥というわけです。

おススメの食べ方

搾りたて生グレープフルーツジュース

pixta_2340281_M

単にジューサーで絞るだけです。お手軽ですし、美味しさを存分に味わえます。

グレープフルーツスムージー

グレープフルーツ、バナナ、キウイなどのフルーツ、牛乳、氷、ヨーグルト、はちみつなどをミキサーにかける。

グレープフルーツのサラダ

千切りにしたキャベツ、細切りニンジン、皮を剥いたグレープフルーツを混ぜて、フレンチドレッシングでいただく。

グレープフルーツのゼリー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皮を剥いたグレープフルーツのうち、飾り用の果肉の部分をとりわけ、残りはジュースにして火にかけ、ゼラチンをまぜて型に流しいれ、上から飾り用の果肉を乗せて冷蔵庫で冷やす。

まとめ

グレープフルーツ一つ一つには、こんなに嬉しいことが沢山詰まっているんですね。これはもう食べない手はない!しかも旬とあらば尚更です!さあ、いますぐスーパーのグレープフルーツ売り場へGO!

本記事は、2016年4月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。