綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,846 記事

3児の母であり美容家の田中愛 太鼓判!忙しくても楽しく続けられる時短美容法

著者情報

美容家 エステティシャン

2016年4月12日更新 | 1,905 views | お気に入り 190

忙しくても楽しく続けられる時短美容法

こんにちは! 美容家の田中愛です。今回は忙しい方でも気軽に楽しく続けられる時短美容法を紹介します! 
実はわたくし田中愛は、9歳6歳3歳の三人の子どもを授かっています。ですから食事や掃除などはもちろん、お弁当や習い事の送り迎えなどで割と忙しく毎日を過ごしている方です。
しかし美容のお仕事もわたしにとって非常に大事なものですから、家族の協力のもと、合間を縫ってこうして美容記事を書いたり動画をアップしたりイベントに参加したり…プロデュースするオリジナル基礎化粧品の商品開発も。
そんな毎日を過ごす中で、自分の肌コンディションを整えるのも美容家のお仕事のひとつ。仕事も家庭も美も両立するにはどうすればよいのか、考えて考えて編み出された(?)忙しくても楽しく続けられる時短美容法です! ぜひぜひ参考にしてくださいね!

忙しい朝は蒸しタオルを利用!

朝食やお弁当の準備や子どもの着替えなど、とにかく忙しい朝。わたしが常に大事と提唱している「洗顔」にさえ時間がかけられない日もあります。
そんなときは、ぬるま湯でさっと顔を濡らしたあとに、レンジで簡単に蒸しタオルをつくり、蒸しタオル洗顔をしています。洗顔と言っても実際に洗顔剤を使用するのではなく、タオルでお肌を蒸しながら、汚れを落としやすい状態にし、拭き取るイメージです。朝、子供が着替えている間の30秒やメイク前の30秒でできます。顔全体に蒸しタオルを置いて、30秒したらやさしく顔を拭くように外します。
肌が温まって毛穴が開き、古い細胞をはがれやすくしてくれますので、実はお肌にもいいんですよ! 蒸気でもちっとした肌になりますから、メイクノリもよくなります。
蒸しタオルで洗顔した後は…化粧水や乳液より時短でしっかりうるおう、オールインワンゲルを塗布します。

※ 蒸しタオルを使った後顔が赤くなったり乾燥がひどくなったりする方はお肌に合っていない可能性がありますので控えてください

忙しい朝は蒸しタオル

普段の道をランウェイに!

身体を動かすことが大好きなのでランニングやジムなどにもよく行くのですが、その時間が取れない時もやはりあります。そんなときは通勤時や子供の送り迎え、散歩などでよく通る道をファッションショーのランウェイに見立ててちょっと気取って歩きます。
実はモデルウォークは全身の筋肉を使うため、脂肪の代謝にもよいとされているんです。もちろん、プロのモデルではないので完璧にやるのは難しいですが、あくまで「モデル気分」で楽しく歩けばいいんです! 恥ずかしがらずにやってみるとわかるのですが、テンションがすごく上がって楽しくなってきちゃいますよ! とはいえ全身の筋肉をしっかり使うことが大事ですので、ここは外さないでほしいというポイントを紹介しますね。

  • 横から見たとき、耳、肩、骨盤、脚がまっすぐになるような姿勢を心掛ける
  • 着地は足の裏全体で降りるイメージ
  • ひざとつま先が進行方向を向くように意識してまっすぐ歩く

普段の道をランウェイに

眠る前の数秒でヨガのパワー!

忙しかった一日が終わる就寝前。疲れ果て、お肌のケアもおざなりにベッドにバタンキューということもまれにあります。そんなときは眠る前にヨガの腹式呼吸法を取り入れて、心を落ち着かせながら眠りに落ちることにしています。
本来であればヨガマットの上できちんとポーズを整えておこなうべきですが、疲れた日はそんな時間も余裕もないので…田中愛式は横になった姿勢のままおこないますよ!

やり方

1. あおむけの状態でおなかをへこませながら(おなかの中の空気を全部出すつもりで)、10秒掛けてゆっくりと口から息を吐きだします。体内の空気を全て絞り出すイメージで行ってください。

2. 息をすべて吐き終えた(と感じた)ら、今度は鼻からゆっくり息を吸い込みます。
この時に、全身に空気を入れる体を膨らませる意識で吸い込んでください。

3.上記を5回を3セット繰り返します。

※ 苦しさや辛さを感じない程度に調整してください

眠る前の数秒でヨガのパワー!

実は深く息をつく腹式呼吸法は、心を落ち着かせるだけではなく上質な肌を生む安眠に導く効果もあるといわれていますし、インナーマッスルが増えるので代謝もアップ。朝行っても良いですし、夜リラックスできる時間でも良いです。
横になったままでできるこの方法なら、ストンと眠りにつけることが多いので、楽なうえに気持ちいいんです!

楽しくなければ続かない!忙しさに負けずにキレイよ続け!

いかがでしたか?今回は楽しいお得な気持ちや楽しい気持ちも同時に感じられる時短美容法を紹介しました。
ひとは、「忙しい」という事実だけで十分ストレスを感じています。だからこそ、時短なだけではなく、楽しくできる美容法がいいとわたくしは考えます。ぜひみなさんも試してみてくださいね。

本記事は、2016年4月12日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。