綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

もう隠さない!内ももに隙間を作る方法

2016年4月14日更新 | 6,508 views | お気に入り 474

もう隠さない!内ももに隙間を作る方法

著者情報

ダイエットの通訳・Body care Room主宰

もう隠さない!内ももに隙間を作る方法

内ももの隙間と美脚、両方手に入れよう

内ももに隙間が欲しい人は、内もも限定でストレッチをしている人が多いようです。ガイド自身15cmのサイズダウン(62cm→47cm)をした経験から、ももの裏側をまんべんなくストレッチした方が効率がよかったことに加え、もも裏の筋肉が硬いときは、もれなくももの表側も硬いことを身をもって知りました。そこで今回は、内ももに隙間を作ることを目的に、脚のラインを整える方法をご紹介します。

内ももの隙間を効率よく作る3つのストレッチ

ももの内側と思っている筋肉は、実際にはもも表側の筋肉と裏側の筋肉です。股関節・膝・足首の位置が揃うよう意識できるようになると、ケアも効率よくなり、さらには日常歩く動作が美脚ケアになりますよ。

それでは10分かからずにできる、内ももに隙間を作る3つのストレッチをご紹介します。

①身体で一番大きな筋肉、もも表側をストレッチ

  • 足を伸ばして座り、両手は身体の後ろにつきます。

足を伸ばして座り、両手は身体の後ろにつきます。

  • 片足をお尻の方に曲げます。

片足をお尻の方に曲げます。

  • 曲げた足の膝を床に押し付けるようにして、お尻を持ち上げ、ももの前をストレッチさせます。

曲げた足の膝を床に押し付けるようにして、お尻を持ち上げ、ももの前をストレッチさせます。

②内ももの隙間の肝! もも裏ストレッチ

  • 片膝をついて、足は前後に開きます。

片膝をついて、足は前後に開きます。

  • 両手をつけ、お尻をまっすぐ後ろに引きます。

両手をつけ、お尻をまっすぐ後ろに引きます。

お尻をねじっていないか、振りむいてチェックしましょう。ねじっている場合は、足首・膝・股関節を一直線上に揃えましょう。

③腿裏ストレッチと一緒に、ふくらはぎもストレッチ

  • ②のポーズで、足首を曲げ、さらに少しお尻を引きます。

②のポーズで、足首を曲げ、さらに少しお尻を引きます。

足首ふくらはぎは、腿の土台です。

ストレッチの効率アップのポイントは、「気持ちよく行う」

  • フォームを作ったら、身体のムダな力を抜きましょう。
  • 呼吸は自然呼吸で構いません。慣れてきたら、リラックスをして息を口から長く吐き、鼻から素早く吸いましょう。
  • 20~30秒ポーズを維持したら、身体を静かに戻し、ここでもリラックスをして一息入れましょう。
  • 運動や動きを取り入れたとき、変化は3日後くらいに見えます。焦らず落ち着いて取り組むと、いいことがありますよ。
  • サイズを測ったり写真を撮って比較することは、モチベーションに繋がります。ケアが楽しくなる工夫も取り入れてみて下さいね。

ストレッチQ&A

Q:お風呂の前と後、いつやればいいの?

A:どちらでも大丈夫です。

筋肉は、温まっている方が神経の伝達速度が速いため、湯船に浸かって温まった後にストレッチをゆったり行えば、身体がリラックスすることで睡眠の質の向上が見込めます。しかし、硬く考えず、やりたいときにやるのが継続の秘訣! 満腹時は避けて行いましょう。

Q:朝と夜だったら、どちらがいいの?

A:ご自身ができるときにやりましょう。

朝はまだ身体が起きていませんが、気持ちよくストレッチを行うことで頭がスッキリしてきます。夜は一日の心身の緊張を解放するように行い、コンディションケアとしてもお役立て下さい。

Q:ももがむっちりしているんだけれど、ストレッチで細くなる?

A:歪みが整うと、ほっそりします。

ストレッチで、歪みやすい動きの修正をサポートしましょう。
内股でペタペタ歩いていませんか?運動嫌いの人や、「内股で立つとかわいい」という理由から内股でペタペタ歩かれている場合、つま先の向きに伴い、足首・膝・股関節はバランスを取り合い今の脚のラインが作られています。まずはストレッチで、足首や膝、股関節の位置を意識に入れて、どれくらい足が自由奔放な状態だったかを把握しましょう。

おわりに

いかがでしたか? 身体を動かし慣れないとき、どうしても力は入りがちです。慣れてくるとリラックスも上手になりますので、ご自身をほめたり励まして、理想の脚に近付きましょう。

明日葉がむくみとダイエットにいい理由

明日葉でむくみ解消!

「夕方になると足がパンパン・・・。」靴はきついし、歩くとだるいし、むくみって本当に辛いものですよね。
たくさんの女性がむくみに悩んでいるものです。

むくみを解消するには、マッサージをしたり、脚の筋肉を鍛えたりすると効果があります。
しかし、頑固なむくみは治りにくいもの。なかなか取れない頑固なむくみには、「明日葉」が効きますよ。

むくみを解消する2つの栄養素

明日葉はとっても栄養が豊富な野菜です。美容と健康に役立ってくれます。
明日葉の豊富な栄養素の中で、むくみ対策となるのが「カリウム」と「カルコン」です。

カリウム

カリウムはナトリウムとともに、細胞の浸透圧や水分を保持する役割をします。すなわち、細胞が正常な状態でいられるようにするんです。
しかし、血液中の塩分量が多くなってしまうと、塩分が血中から染み出て、細胞内に入ってきます。細胞内に入り込んだ塩分は水分と老廃物をたくさん吸収してしまいます。その結果、細胞が水分や老廃物でパンパンになってしまい、むくみが起きてしまうんです。

そこで、働くのがカリウム。カリウムは、血中の塩分を尿と一緒に排出する働きを持っています。血中の塩分量を調整することで、塩分が細胞に入り込んでしまうことを抑制するんですね。その結果、細胞がパンパンにならず、むくみが起きるのを防いでくれるのです。

むくみはセルライトの原因になる?

むくみが続くと、細胞にどんどん老廃物が溜まってしまいます。そうなると引き起こるのがセルライトです。脂肪細胞の塊ですね。
セルライトは一度ついてしまうとなかなか落ちない厄介なものです。ダイエットをしても、セルライトがあればなかなか成果は現れません。脂肪の塊が落ちないんですからね。
セルライトを作らないためにも、むくみを起こさない必要があります。
そこでもう一つ注目したい明日葉の栄養素がズバリ!「カルコン」です。

カルコン

カルコンは明日葉だけに存在する栄養素です。そしてとっても優秀な働きをする栄養素でもあります。
参考記事→[kiji:6711]

いろいろな働きを持つカルコンですが、その中でもむくみに悩む女性に嬉しいものが「老廃物を除去する」働きです。
細胞に溜まってしまう老廃物を、カルコンが除去してくれます。そうなれば、セルライトも予防できるということになります。
カリウムとカルコンのWパワーによって、むくみは解消され、セルライトの予防が可能です。

明日葉でむくみ解消とダイエット成功を

むくみ解消とダイエット成功のためには、カリウムとカルコンが含まれている明日葉を摂るようにしましょう。
明日葉は、スーパーなどではあまり扱われていないので、明日葉入り青汁やサプリメントで補うと良いかもしれませんね。

最後に

むくみとセルライト対策には明日葉を摂ると良いですが、より早く結果を出すためには適度な運動やマッサージも取り入れるようにしましょう。
明日葉効果でスッキリ美人を目指しましょうね。

セルライト除去を自宅でできる方法

にっくきセルライト、お金を殆ど掛けずに除去

セルライト、女性誌で常に話題に上がっていますね。ダイエットの敵と言いましょうか、女性の敵と言いましょうか?

セルライトのできやすい場所

セルライトのできやすい場所というのは、脂肪の付きやすい部分です。お腹周りや二の腕、太もも、ふくらはぎ、ヒップなどができやすい場所です。
本格的にセルライトができてしまわないと、自分で見つけるのが難しい場合もあります。

セルライトはどうしてできる?

セルライトがどうしてできるのか?それは、肥大化した脂肪と老廃物がくっついてしまうため。血行不良や運動不足の女性ができやすいと言われ、ある程度の年齢以上の女性の8割には多かれ少なかれのセルライトが存在しているようです。
それを聞くと、「そこまで考えなくてもいいのかなー」なんて思ってしまいますが、そんなことはありません。

セルライトが進行するとどうなる?

セルライトの進行により、肌の表面がでこぼこになって来ます。まるでオレンジの表面に似ていることから、オレンジピールとも呼ばれています。セルライトが見える場所にできていると、やはりこのでこぼこは気になりますし、顔にセルライトができている場合はかなり目立ってしまいます。

セルライト除去しよう!

セルライト除去、早めに動き出した方がいいでしょう。
自宅でも簡単にセルライト除去ができます。これまで、エステなどに通わないとセルライトが除去できないと思っていた人、朗報ですね。

セルライト除去の方法

基本的には、道具もいらずに揉みくだすことでセルライト除去ができますが、まずはからだの血行をよくすることが重要です。お風呂の中で行ったりすると血行のよい状態でマッサージが可能です。
マッサージについては、5分間くらいを目安に行いましょう。これを続けることでセルライト除去はできますが、決して今日明日のように短期間で除去できるものではないので、続けることが大切です。

セルライト除去の心得

自宅で簡単にできるセルライト除去、これといった道具も必要ありません。
しかし、基本概念というものは存在します。

血行をよくする

セルライトそのものが、血行が悪く、むくみやすい場所にできることが分かっています。ということは、血行をよくしているとセルライトはできにくいのです。また、マッサージの効果も血行がよくなった状態で行うことがベストでしょう。

揉みくだす、つまむことを意識して

セルライト除去のマッサージは揉みくだす、つまむことを意識しながら行うことが重要です。セルライトそのものが肥大化した脂肪細胞なので、揉みくだしもセルライトを壊す!そんな勢いでマッサージしましょう。

セルライトに効果のある食べ物~明日葉

セルライトに効果のある食べ物は、食物繊維やカリウム、カルコンを多く含む食べ物です。明日葉にはセルライトに効果のある栄養素が満載です。
最近の青汁には多く含まれていますし、サプリメントでも販売されています。
また、明日葉はセルライトに効果があるだけでなく、便秘解消効果、美肌効果も高いので、美容と健康の強い味方なのです。
明日葉についての記事はコチラ⇒

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2016年4月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。