綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

香りを楽しむポマンダーの作り方

2016年4月8日更新 | 4,870 views | お気に入り 366

ポマンダーって知っていますか?柑橘系のフルーツにグローブというハーブを刺し、香辛料をまぶした天然のアロマです。自然の香りに癒されるポマンダー。とっても簡単に作れちゃうんです。

ポマンダーを作ってみよう♪

材料
♦ 柑橘系フルーツ(オレンジ・レモン・グレープフルーツなど好きなもの)・・・1個
♦ グローブ(ホール)・・・適量
♦ スパイスパウダー(シナモン・カルダモン・オールスパイスなど)・・・適量
♦ 竹串・・・1本
♦ 紙袋orビニール袋・・・1袋

作り方

① フルーツに竹串で穴を開けていきます。隙間なく開けるようにしましょう。

② 開けた穴にグローブを刺していきます。果実の部分までしっかりと刺します。グローブ同士が重ならないように、均等に刺していってください。

③ ②にスパイスパウダーをまんべんなく振りかけまぶします。ビニール袋にパウダーとフルーツを入れ、転がすようにまぶしてもOK。

④ ③を紙袋に入れて風通しの良い場所でしっかり乾燥させたらポマンダーの完成です。

~一口メモ~
フルーツをしっかりと乾燥させることが大切です。シンクの生ごみ用袋に入れて吊るしておくのも良いですよ。

出来上がったポマンダーはお部屋や車の芳香剤代わりにしたり、クローゼットに掛けたりして香りを楽しみましょう。欧米ではクリスマスや新年のプレゼントの定番ともなっています。お友達に贈ってあげても喜ばれますね。

ハーブブーケを作ってみよう♪

ポマンダーはしっかり乾燥させる必要があるので、完成までに1~2か月ほどかかってしまうこともあります。「そんなに待ってられないわ~。」という方はハーブブーケを作ってみませんか?フレッシュなハーブでブーケを作って香りを楽しんだ後は、そのまま乾燥させればドライハーブブーケになります。
ポマンダーと同じように、香りをいつまでも楽しむことが出来るハーブブーケもおススメです。

ハーブブーケのおススメ素材

好きなハーブでブーケを作れば良いのですが、せっかくなので香りを楽しみながらも、虫よけや魔除けのあるお役立ちハーブブーケを作ってみてはいかがでしょうか?ハーブブーケに使いたいおススメ素材を紹介します。

♥ 香りを楽しむ素材
ローズマリー・レモングラス・ローズゼラニウム・カモミール  
♥ 魔除け(厄除け)効果のある素材
サンダルウッド・ラベンダー・メドウスイート・エルダーフラワー  
♥ 虫よけ効果のある素材
ハーブゼラニウム・レモングラス・バジル・シトロネラ・ペパーミント・ユーカリ

これらのハーブを組み合わせて最強のハーブブーケを作っちゃいましょう!

最後に

フルーツやハーブの香りには心身に良い効果があります。お気に入りの香りのポマンダーやハーブブーケを作って心身を癒してあげましょうね。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年4月8日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。