綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,866 記事

クロスフィットが流行!仲間と達成感を味わうアメリカ発のトレーニングとは?

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2016年3月28日更新 | 2,301 views | お気に入り 203

今話題の新しい運動法「クロスフィット」。いったいどのようなものなのでしょうか?
健康的な美を目指す女性にぴったりなクロスフィットについて詳しく紹介します。

クロスフィットで美ボディになろう!

アメリカ初のトレーニング~クロスフィット~

クロスフィットは2000年にアメリカのカリフォルニア州で誕生しました。歴史としてはまだまだ新しい運動法ですね。しかし現在では世界に10,000軒以上のクロスフィット認証ジムがあります。クロスフィットが数年でここまで世界に広がったのは、やっぱりその効果が高いからなんでしょうね。

どんなトレーニングをするの?

クロスフィットとは「様々な実用的な動作を高い強度で行うトレーニングプログラム」とされています。人の持つ基本的な10の動作を最大限に活かすためのトレーニングです。

◆基本的な10の動作とは・・・
「持久力・スタミナ・筋力・柔軟性・パワー・スピード・敏捷性・バランス・コーディネーション(運動神経)・正確性」です。

簡単に言うと、持久力だけを、筋力だけをといったふうに一つの動作だけを鍛えるのではなく、身体全ての動作を鍛えるトレーニングといった感じですね。

◆具体的なトレーニング内容
スクワット
ボックスジャンプ・・・箱の上に飛び乗る
プッシュアップ・・・腕立て伏せのようなもの
デッドリフト・・・重量挙げのバーベルを使ったトレーニング
etc・・・。

他にも縄跳びを使ったり、鉄棒を使ったりしたトレーニングが組まれます。トレーニング内容は各BOX(クロスフィットジムのことをBOXと呼びます)によって違うので、詳しく知りたい人は各BOXに聞いてみて下さいね。

これらのトレーニングを30分~1時間行います。けっして長時間の運動ではないので気軽に出来るのもクロスフィットの良いところですね。

気になるその効果は?

クロスフィットの気になる効果がこちら。

基礎代謝アップ

いろいろなトレーニングを組み合わせて行うことで鍛えられるのがコア筋肉です。身体の深層部にある筋肉ですね。コア筋肉が鍛えられることで基礎代謝がアップする効果があります。

痩せやすい体になれる

基礎代謝がアップするということは、エネルギー変換がスムーズになり痩せやすい身体になることが出来ます。

筋肉量がアップ

いろいろな動作をするため、身体全体の筋肉量がアップします。もちろんその人に合わせたプログラムが組まれるので、理想の筋肉量アップを目指せます。しなやかな筋肉がついた美ボディになることも可能ですよ~♪

精神的にも良い効果

クロスフィットは数人の仲間と一緒に行います。時には競い合ったり、辛い時にはお互い励ましあってプログラムをこなしていきます。一人で黙々とトレーニングするのとは違い、仲間と一緒に行うことで精神的に鍛えられたり、楽しさや達成感によってストレス解消・リフレッシュ・リラックスなどの効果があるんです。

誰でもできる♪楽しいトレーニング

クロスフィットには難しい動作はありません。そのため誰でもできる運動法です。
シェイプアップしたい女性、マッチョになりたい男性、健康のために運動を始めたい年配の方、運動能力を伸ばしたいお子さん・・・。誰でもOKです。友達や恋人、家族を誘ってクロスフィットを始めてみるのもいいかもしれません。

都内でできるクロスフィット

最後に東京都内でクロスフィットができる場所を2つ紹介します。

Reebok CrossFit Heart&Beauty 港区西麻布



画像出典 http://www.reebokcrossfit-heartandbeauty.com/ja/gallery-ja/

西麻布にあるクロスフィットBOX。モデルの中村アンちゃんも通っています。素敵な仲間とトレーナーたちと一緒に汗をかいてみましょう!

CHIKARA CROSSFIT  港区赤坂



画像出典 https://www.facebook.com/ChikaraCrossFitJP/

こちらもリーボックと同じく、アメリカのクロスフィット本部に認定された正式なBOXです。老若男女問わずみんなで楽しくトレーニングしています。メンバーの笑顔がいいですね~。

最後に

楽しく体を動かしながら美ボディになれるクロスフィット。これから運動を始めてみようと思っている方におススメですよ。普段味わえない達成感をクロスフィットで感じてみて下さい。

本記事は、2016年3月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。