綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

寝相で性格がわかる?寝相から見る性格診断とは?

2016年3月28日更新 | 5,926 views | お気に入り 533

あなたの寝相は、どのタイプ?

寝相によって性格やその時の精神状態が分かるんです。今回は1人寝の場合と、パートナーと一緒に寝る2人寝の場合の寝相診断を用意しました。
普段気にしない寝相から、自分とパートナーの性格判断と精神状態を知ってしまいましょう。

寝相でわかる性格判断&精神状態

◆1人寝の場合◆

横向きで丸まった寝相(胎児型)

・恥ずかしがり屋
・繊細な性格
・心配性
・甘えん坊
・他人に依存しがち
・悩み事がある

横向きで膝を丸めて寝る胎児のような寝相。いろいろある寝相の中で一番多いポーズでもあります。この寝相の人は繊細でデリケートな性格です。人に甘えたい赤ちゃんっぽいところもあるようです。また、生活で心配事や悩み事がある時にもこの寝相になりやすいです。

横向きで手足を真っすぐ伸ばすor少しだけ膝を曲げる(半胎児型)

・社交的
・協調性がある
・人を大切にする

社交的で友達や家族、仲間を大切にするタイプの人。周囲からの信頼も厚い人ですね。人に合わせられる性格のため、人間関係でストレスを溜めることが少ないです。

うつ伏せ

・自己中心的
・几帳面
・欲求不満

自己中心的ではありますが、細かいところが気になる几帳面な一面を持っています。また、他人のミスなどによりイライラし欲求不満な時にこのポーズになりやすいです。

仰向け大の字(王様型)

・自信家
・社交的
・積極的
・行動派
・安定した精神状態

自分に自信がある人がなりやすい寝相ですね。また、精神的に安定している場合もこのポーズになりやすいです。ただし、ちょっとだけ人の気持ちに鈍感なところもあるようです。人付き合いには気を付けましょう。

◆カップルの場合◆

男性が女性を後ろから抱きしめる

・ラブラブ♥
・相手を信頼

ラブラブなカップルはまずこの姿勢で寝ますね。相手に対して深い愛情を持っています。カップルとして理想的な寝相と言えましょう。

女性が男性を後ろから抱きしめる

・女性の独占欲が強い
・女性の方が強い

女性が後ろから抱きしめるのは独占欲の表れとされています。嫉妬心が強い女性はこの体勢になりやすいですね。あまり独占欲が強いと男性が引いてしまうので気を付けましょう。

背中を向けて寝る

・安定した関係
・お互いに自立
・リラックス状態

お互いに反対の方向を見て寝ていると仲が悪そうに思えますが、そうでもありません。お互いの絆がしっかりとあり安定した関係にあることを示しています。全く体が離れてしまっているより、背中やお尻が少し触れるくらいが理想ですね。

最後に

寝相って普段あまり気にしないものですが、今日は自分の寝相やパートナーの寝相をチェックしてみましょう。意外な性格や精神状態が発見できるかもしれませんよ。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年3月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。