綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

痩せたけどシワシワ、ダルダル・・・”老けダイエット”に注意!

2014年9月17日更新 | 5,772 views | お気に入り 508

間違ったダイエットは老ける原因に

diet01

女性ならば、多くの方が1度くらいはダイエットを経験したことがあるのではないでしょうか?

美しく健康的でスリムなボディは女性にとって永遠の憧れですよね。

そして、世の中にはいろいろなダイエット方法があふれています。即効性のあるものから少しずつ体重を減らしていくものまで様々です。

しかし、そんなたくさんのダイエットの中には痩せれば痩せるほど老けていく”老けダイエット”が潜んでいるのです。

〇〇だけダイエットはNG!

diet02

決められた1つの食材だけを食べ続けるいわゆる単品ダイエットですね。

たとえば、リンゴダイエットやトマトダイエット、ゆで卵ダイエットなど。

周期的にダイエット効果のある食材にスポットがあてられてブームになるので、実践してみたことがある人も多いのではないでしょうか。

このダイエット方法は、確かに短期間で”体重は”急激に減らすことができるかもしれません。

しかし、栄養不足より女性ホルモンの分泌が減少しバストが小さくなってしまったり、ハリのある健康的な肌に欠かせないコラーゲンやケラチンの生成量が少なくなり乾燥してたるみの目立つ老けボディ一直線です。

いくら体重がおちても、シワシワでカサカサお肌・・・なんて嫌ですよね。

健康的な美しいボディを手に入れるためにはバランスの良い食事は基本です。

筋トレ&有酸素運動で老ける!?

diet03

 ダイエットといえば食事のコントロールだけではなくて運動も大切。

中でも、ボディラインを引き締める筋トレや基礎代謝をUPさせるジョギングやスイミングなどの有酸素運動は健康的なダイエットには欠かせません。

しかし、そんな筋トレや有酸素運動も間違った方法で続けると”老ける”原因となります。

たとえば、とにかく早く痩せたいので毎日限界まで辛くて疲れる筋トレや有酸素運動を続けている・・・こんな人は”老けダイエット”になっている可能性が大!!

人間の体は、限界(命の危機)を感じると自分の身を守るために”食欲が増す・脂肪をため込む・基礎代謝減らす”などの防衛状態に入ります。

すると、過食、肌の代謝が悪くなり肌の老化、体内機能が鈍くなり便秘などが重なり老けやすくなります。

筋肉トレーニングや有酸素運動に無理は禁物!!

自分の体力や体調にあわせて≪適度に≫行うことが大切です。

急激なダイエットは老ける

diet04

どんなダイエット方法にも言えることなのですが”老けるダイエット”の共通点は急激に体重を落とすことです。

無理なダイエットはたしかに短期間で体重を落とすことができます。

しかし、ただ細くなっただけで肌はカサカサ、皮膚はダルダルおまけに便秘や生理不順などの体調不良・・・そんな状態ではダイエットは成功とは言えませんよね。

若々しく健康的で魅力的なボディを作るためには、バランスの良い食事と自分の体調やライフスタイルに合わせた無理のないダイエットを続けることが大切なのです。

 

著者情報

ダイエット&健康オタクのアラサー女子☆2児ママ

本記事は、2014年9月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。