綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,862 記事

牛乳石鹸 乾燥肌に効果あるって本当?

2014年9月14日更新 | 7,451 views | お気に入り 516

ロングセラーの巷での噂

日本人なら誰もが知っている「牛乳石鹸」。牛の絵と共にインパクトのある赤箱と青箱と言えば、知らない人はいません。ロングセラーののこの石鹸、実は、乾燥肌に効果がある、って聞いたこと、ありませんか?今回は、牛乳石鹸の潤い技術を見てみましょう。

箱の中の石鹸の中

牛乳石鹸の特徴は釜だき法

牛乳石鹸の工場には、石けんを作る大きな釜があります(国内最大級のもの!)現在市場に出回っているほとんどの石鹸は、機械化された中で作られています(中和法)が、牛乳石鹸は、天然の成分を逃さないよう、ゆっくりと釜だきで作られています。独自の技術で、時間をかけて作られているので、人工的な保湿成分を添加することなく、お肌に優しい天然のうるおい成分がそのまま残っています。

赤箱と青箱の違い

牛乳石鹸は、その名のとおり、青箱も赤箱もミルク成分によってお肌を保護する機能に優れた石鹸です。青箱はジャスミンのような香りで、さっぱりした洗い上がり、対して赤箱は、青箱よりもミルク成分が強化、更にスクワラン配合のローズのような香りのしっとりした洗い上がりの石鹸です。よくあるシリーズで「しっとり」と「さっぱり」のような違い、と考えると良いでしょう。と、いうことは、乾燥肌には「しっとり」の赤箱がおススメ、ということになります。

因みに、赤箱青箱の香料が気になるとか、お肌が敏感な方は、同じカウブランドシリーズの無添加石鹸(固形)もおススメです。また、以前は赤・青の他にも、緑の箱があったそうですが現在は生産終了になっています。

口コミを集めてみました。

海外ブランドの石鹸で荒れたけど、これなら安心です。
体中の皮膚は全てこれで1つでOK。
背中のニキビもすっきり綺麗になりました。
大きな石鹸で安い。とにかくコスパ高し!

余計なものが入っていない、基本に忠実なブランドの精神、といったものが、そのまま製品に現れているようです。だからこそ、コスメ専門の口コミサイトなどでも、牛乳石鹸は安定した人気があります。洗顔や入浴といったものは毎日行うものですので、品質とともにそのお値段も非常に重要なもの。その点、この牛乳石鹸は、ドラッグストアなどでも特売をしたりしますので、安い時にまとめて買っておけば、更にお得にスキンケアができるというものです。

まとめ

牛乳石鹸の製法や製品に対するメーカーの思いを知れば知るほど、日本人のお肌のことをよ~く考えて作られている、ということがわかります。自然の保湿成分という優しさを詰め込んだ石鹸だからこそ、長年、私たちのお肌の潤いを守り続けることができるというもの。乾燥肌に悩んでいる方がいたら、牛乳石鹸で、シンプルスキンケアに戻ってみるのも良いかもしれませんね。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2014年9月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。