綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,741 記事

ヒップレスキュー隊出動!「お尻のセルライトを無くしたい!」お尻のセルライトはこうやって落とす!

著者情報

ヒップUPアーティスト

2016年4月15日更新 | 6,884 views | お気に入り 124

おしりのセルライトはこうやって落とす

Young, slim, healthy and beautiful woman in white lingerie

皆様、おしりの調子はいかがでしょうか?
今回は「おしりのセルライト」の落とし方について、アドバイスさせて頂きます。おしりのセルライトが気になる方、お悩みの方多いですよね。

特にお尻下部から太もも境目あたりにかけて、セルライトつきやすいのです。

これは年齢と共におしりの筋肉が減少していくことにも関係しています。
また運動不足、特に日常生活であまり歩かない、階段の上り下りをしない生活をしているとセルライトは確実に増えていきます。

簡単にいえば食べ過ぎと運動不足という環境がセルライトを増加させる根本原因なのです。

今回はお尻のセルライトとはいったい何なのか?というとこから始まり、セルライトを減らすための効果的な運動とそのポイントをいくつかご紹介していきます。

oshiri_serurait1

お尻のセルライト分布エリア
お尻中央部より、下部にセルライトが多く部分布していることに注目!

セルライトは特別な脂肪なんかではない!!

セルライトを除去するためにはセルライトの予備知識がまず大切。
一般的にセルライトは特別な脂肪であるとか、落ちにくいといわれてはいますが、実はそんなことは全くないのです。

なぜならセルライトは特別な脂肪ではなくて、皆さんがご存知の「皮下脂肪」にすぎないのです。

えっ〜本当!?って感じですよね。

でも本当のことなのです。

セルライトはただの皮下脂肪なんです!!触ってみると少し固まりのような感じがするため、通常の皮下脂肪とは別物だと思いがちなのですが、もう一度いいます、「ただの皮下脂肪なのです!!」

いやっほう〜!

ということは「皮下脂肪」であるならば、皆さんも知っている方法で減少させることが可能なのです。

oshiri_serurait2
お腹の皮下脂肪とお尻のセルライトは実は同じ皮下脂肪なのです!!

皮下脂肪を落とす一番の近道は、運動と食事のコントロール

oshiri_serurait3

食事については今回簡単にアドバイスしますね。

食事のコントロールとしては、野菜を出来るだけ食べる習慣をつけること。
そしておしりの筋肉の原料となるタンパク質をしっかり摂ることが大切です。
また夜遅くの夜食は極力抑えることも重要です。この食生活を継続することで皮下脂肪が付きにくい体質へと変化していきます。

運動については次の3つに取り組んでみてください。

①有酸素運動。
特に『ウォーキング』がおしりのセルライト除去に効果的。

②お尻の筋肉を増加させるお尻筋トレ。
今回はお尻下部の筋トレです。

③お尻の血行促進。
マッサージボール等を使って、お尻の血行を促進し脂肪が燃焼しやすいカラダをつくります。

以上の3つを今回メインで紹介します。

oshiri_serurait4

おしりを最大限使った歩きを活用しよう!!

おしりを最大限活用するためには、歩きのリズムのなかの「タイミング」と「ある意識」が大切!!

そのタイミングをとらえ、お尻を意識出来れば、お尻のセルライトは出来るだけ除去することが出来ます。

まずはそのタイミングとは、

①足のかかとが床に着いた瞬間から体重が片脚に完全に乗り切った瞬間まで。

そしてある意識とは、

②上記のタイミングの間、積極的に地面を押しながら歩くこと。

たったこれだけ〜!?

そうです。
歩きに関しては、たったこれだけ意識をして日常生活の歩きをやってみてください。

これだけの意識で良い理由がもう1つあるんです。
今説明した、このタイミングでしかおしりの筋肉は使われていないのです。
これだったら誰でも出来そうですよね。

このタイミングと意識を活用して、毎日最低10分以上を早歩きで歩くことが大切です。是非試してみてください。

①カカト着地〜③垂直荷重まで地面を押しながら歩くこと!!

oshiri_serurait5

ヒップスクワットを毎日やってみよう!

ヒップスクワットとはセルライトがつきやすい、おしり下部あたりに集中して刺激を入れるおしり下部専用のスクワット。このスクワットは日々回数を増やしていくと効果的です。

① 足の幅をこぶし1個分でつま先真っ直ぐ平行にします。

② お尻を突き出した中腰の姿勢をとります。

③ 両膝を外側に開くように意識し、足の裏は外側に体重を載せるようにします。

④ ③の姿勢を維持したまま、小さく上下運動します。

※ポイントは、しっかりとお尻を突き出した姿勢と、両膝を均等に開いて行うことが大切です!!

20回から始めて、回数を増やし50回くらいを目指して行う。

oshiri_serurait6

お尻の血行を良くして脂肪の代謝をアップさせよう!!

おしりの筋肉の血行を良くすることは血液の循環をスムーズに行い、脂肪燃焼にも効果的。
今回はお尻専用のヒップボールを使ってお尻の血行を促進します。手のひらで転がせる物なら何でも大丈夫です。

oshiri_serurait7
出典:http://hipglamorous.begene.jp/conditioning.html

oshiri_serurait8

お尻全体にボールを押し当てるように転がしていくのがポイント!!

まとめ

セルライトの除去方法いかがでしたか?

セルライトは特別な脂肪ではなく、あくまでも皮下脂肪なのです。そのため食事のコントロールと定期的な有酸素運動とお尻の筋トレを行うことで解消させることが可能なのです。

お腹の皮下脂肪を落とすのと原理は同じですが、お尻の場合は特に、お尻下部に集中したウォーキングやお尻トレが必要なので、その辺りをしっかりおさえてくださいね。

本記事は、2016年4月15日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。