綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,812 記事

おうちでレッグケア。むくみのない美脚を作る方法

著者情報

腸セラピスト / 養腸家 / プライベートサロン&スクール「マーノリブレ」代表 / 一般社団法人「養腸Brew」理事

2016年4月27日更新 | 5,176 views | お気に入り 192
おうちでレッグケア。むくみのない美脚を作る方法

魅せ脚づくりのタイミング

服装や足元が軽やかになると、脚の露出も自然と増えてゆきますね。
そこで、おうちでカンタンにできるフットケアやエクササイズを一挙公開。覚えて続けて自分らしい美脚、魅せ脚をつくってゆきましょう。

足と脚のケアを

女性なら望まない人はいない、むくみ知らずの脚。足の長さは変えられなくても、メリハリ感あるスッキリ引き締まった脚は毎日の小さな習慣の積み重ねで手に入れることができます。
思わず見てほしくなる脚づくりは、足(フット=足首から下)と脚(レッグ=足首から上)の両方からアプローチです。

簡単フットケア

美脚は指先や足首といった先端から始まっています。まずは「足」(フット)のケアから。2つご紹介します。

足指の股ほぐし

足指の股ほぐし01

左足の指と指の間の股の部分を1本ずつほぐします。

足指の股ほぐし02

足の指の付け根よりやや下の部分を押さえながら、指を前後に大きくていねいに10往復動かしましょう。
親指と人差し指の間の股のほぐしが終わったら、次は人差し指と中指の間を、続いて中指と薬指の間、と小指側に向かってほぐします。
左足が終わったら、同じように右足の指と指の間もほぐします。

足の指と指の間に刺激が入るよう、前後に大きく動かすのがポイントです。

足首まわし

足首まわし

左手で左足首を持ち、右手の指を左足の指の間にしっかり入れ、大きく時計回りに10回、終わったら反時計回りに10回足首をまわします。

左足が終わったら、右足もおなじ要領で行ないます。

スッキリ美脚づくり

つづいて、引き締め効果を期待した「脚」(レッグ)部分のエクササイズです。

美脚エクササイズ

1)手は腰の位置に添え、つま先を外側に向けて肩幅より広めに脚を広げます。

2)息を吸いながら3秒かけてヒザを曲げてゆきます。
このとき、つま先とヒザの向きが同じになるように曲げます。

3)5~7秒かけて息をゆっくり吐きながら、1)のポジションに戻ります。

1)~3)で1セット(約10秒)。1回につき5~10セット行ないます。

反り腰にならないよう背中~腰までが一直線になるように行います。壁際で行うと、反り腰や前かがみが防止できます。

朝晩の歯磨きタイムなどを使った「ながらエクササイズ」を習慣にすれば、わざわざ時間をつくらなくても実践できますね。

むくみ防止のためにできること

むくみは翌日に持ち越さないのが鉄則。フットケアや美脚エクササイズ以外にできるむくみの対処法をまとめました。

おうちで

冷やさないこと。冷えはむくみにとって大敵。レッグウォーマーやゆるめの靴下などを履いて、足首周りを冷やさないようにしましょう。

日中

仕事場などで、着圧式のストッキングを上手に活用しましょう。

就寝時

むくみがひどい晩は、クッションや座布団2枚程度の高さに足を乗せて、足元を高くして眠ります。

お風呂で

ボディソープで脚を洗うときは、足首から太もも方向に下からさすりあげながら洗います。また、シャワー浴だけはNG、湯船にゆったり浸かる習慣を!
(湯船で足指の股ほぐしや足首まわしをすれば一石二鳥です)

ふだんの食事

塩分の多いもの、味つけの濃いもの、冷たい食べ物、お酒の飲み過ぎ、夕食時の炭水化物の摂取はむくみやすくなります。どれも摂り過ぎないよう注意が必要です。
食べ物が原因でむくんだ場合は、利尿作用のあるカリウムを豊富に含む野菜やきのこ類、海藻類を多めに摂るよう心がけましょう。

いかがでしたか?

全部やろうとせず、できることから始めてみてください。
むくみ知らずの美脚は「ホンのちょっと気をつけることの積み重ね」でつくられます。

【参考書籍】
1日3分腸もみ足裏もみマッサージ
監修者:真野わか
1日3分腸もみ足裏もみマッサージ

本記事は、2016年4月27日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。