綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,863 記事

足裏の状態で診断!不調を改善する簡単足裏セルフマッサージ方法

著者情報

足の悩み研究家 サロンオーナー エイジレスフットアドバイザー®

2016年4月21日更新 | 6,103 views | お気に入り 236

足裏の状態で診断!不調を改善する簡単足裏セルフマッサージ方法

季節の境目のこの時期、体調崩している方多いのではないでしょうか?
寒暖差が激しい気温の変化、仕事場の環境の変化、服装の変化、そして花粉症、身体のコントロールができず心身ともに不安定になりやすいですね。
今回は身体の不調に合わせた足のツボマッサージや、足の裏の色やコリなどの状態で解る不調についてです。

足は第二の心臓といわれていることはみなさんご存知ですね。
そして足には約60箇所以上のツボ、反射区があり、足裏には30箇所以上と言われています。
東洋医学の「未病」という言葉聞いたことはありますか?
まだ病気ではないけれどこれから起こりうる病が足に現れると言われているんです。
「血の巡り」と「気の巡り」が交わる足裏のツボを刺激することで辛い身体や体調を整えませんか?

身体の不調に合わせた足裏のツボ(反射区)で一気に解消

足裏マップ
http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0044.html

胃腸が弱い方やむくみやすい方

足裏の中央位(足心)から土踏まずのあたりをゆっくりと手をグーにして痛気持ち良い程度で圧をかけましょう。
老廃物を促す効果がありますのでゴルフボールやゴムボールなどで代用すればオフィスでもできますね。

注意:足底筋膜炎やハイヒールを長時間履いている方は強い圧は控えましょう。

便秘気味の方

土踏まずから踵全体にかけて、手をグーにして猫手のようにマッサージ。

首肩が辛い、目が疲れる方

母趾球から小趾球にかけて指元にかけて親指の腹でマッサージ そして足指の付け根をもみほぐし、指一本一本伸ばすようにすると効果的でリラックスします。


http://fine-mattress.com/

花粉症が辛い方

親指の外側(2趾側ではなく)から先端にかけてや、指の間から指先にかけて少し深く圧をかけるように。
朝起きた時にすると効果的。

心身ともに疲れている 寝不足 不眠症の方

足を内側に曲げた時にできるくぼみ(湧泉)を両手の親指でゆっくりと長く圧をかける。

婦人科系 更年期に悩んでいる方

足の内側のくるぶし下から足首から上に向かって指4本くらいを上下に親指でゆっくりと流していきます。
デリケートな部分ですので力を入れすぎないように。


http://hadalove.jp/

最後にストレスに負けない強い精神力を持ちたい!そう思っている方。
痛い!って思うマッサージがだんだんと痛気持ち良くなっていくことがありますよね。
それは脳にストレスに勝ったと知覚させることで自ずと精神力を強くできるそうです。
育児や勉強、人間関係などに悩んでいる方、トライする価値はあるかもしれませんよ?

足裏の肌チェック

健康的な足裏

足裏はほとんど日光に当たることがありませんね。
土踏まずなど地面についてない部分は白くて柔らかくきれいな肌色です。
腕の内側の肌色と似ている色になります。
地面に着地している部分は体重がかかっているのでピンク色。
爪の色も桜色でツヤがあるのが理想です。

足裏が白っぽい人

血行が悪く冷え症・そして爪も白く厚さも薄い。
お風呂や足浴で足をまずは温める 足首を回したりしながら血行を促進させましょう。
爪が二枚爪になりやすかったり、爪が食い込みやすいのでネイル用のオイル等はペンタイプや筆などで保湿して指や爪周りをほぐしましょう。

グイグイこすったり押したりしないように気をつけてください。

足裏が赤っぽい人

ほてりやすい。
神経質な面があり少しストイックな方に多いと言われています。
圧をかけるよりもほぐしてあげるようにして緊張感を取り除いてからマッサージ。

足裏が黄色い人

疲れがたまりやすい 肝機能が低下。
心身共にリラックスできるようアロマなど好きな香りの保湿剤でマッサージするとよいでしょう。

セルフマッサージの時に気をつけること

始める前に水分補給をしておきましょう。
親指や小指の関節の部分、などが赤くなっている方は靴の圧迫があるためぐいぐいとこすったりしないように。
次の日靴を履いた時にヒリヒリしますので気をつけて。
発熱やお酒を飲んで酔っている時、腫れている、高血圧、心臓病などの場合は避けましょう。

また妊娠されている方も医者の指示に従うようにしてください。
立ち仕事で足裏の感覚が鈍くなっている方はツボをグイグイと強く刺激することは避けてください。

片足ずつのケアになりますからくれぐれも冷やさないようにしてくださいね。

足裏マッサージでで免疫力をアップさせ、クリームやオイル等でもみほぐしながら自然治癒力を向上させていくことが大切ですね。

足裏は身体から邪気を外に排出し、そして大地のエネルギーを吸収するチャクラがあります。
あなたの身体の大切なエネルギーをコントロールする場所。
だからこそ足裏はいつも清潔に保ち、柔らかくそして程よく筋力を保つことが大切です。
足のお手入れをしっかりして、足から健康を取り戻しましょう。

おススメグッズ
足裏ツボ靴下 靴下の三笠 http://item.rakuten.co.jp/mikasa/2007410/

本記事は、2016年4月21日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。