綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,880 記事

今が旬!アスパラガスの驚きの効果と美肌レシピ

2016年5月12日更新 | 2,283 views | お気に入り 241

アスパラガスは春から初夏にかけてが旬となります。
せっかく美味しいアスパラガスが食べれる季節。美味しく食べて綺麗になっちゃいましょう!

【アスパラガスの美容効果】

◆アスパラギン酸

アスパラガスにはアミノ酸の一種であるアスパラギン酸が含まれています。
アスパラギン酸の美容効果がこちら。

◎新陳代謝を促す

アスパラギン酸は体内の新陳代謝を促します。肌の美しさを保つためには、肌の生まれ変わりがスムーズであることが大切です。新しい肌をどんどん作り出すことで、古い角質が剥がれ落ち、老化のない美肌になれるんです。そのために大切なのが新陳代謝。代謝が弱まっていては、新しい肌は作れません。肌には古い角質がいつまでも残り、肌老化が起きてしまいます。
アスパラギン酸は、そんな美肌に欠かせない新陳代謝を促す効果を持っています。

◆ルチン

◎強い抗酸化作用を持つ

アスパラガスの穂先部分に多く含まれているルチン。
ルチンは血管を丈夫にするため、高血圧や動脈硬化などの予防効果があります。

それ以外にも「強い抗酸化作用」を持っており、美肌にも効果があります。
肌の老化の原因となる酸化(サビ)を抑制・除去し、美しい肌に導きます。

ちょこっと豆知識~グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの違い~

アスパラガスにはグリーンの物のほかに、ホワイトのものがありますよね。
この2つは品種が違うわけではありません。一緒のものなんです。
色の違いは栽培方法にあります。

グリーンアスパラガスは地上にニョキっと出た芽がお日様の光を浴びて、葉緑素がたくさん作られるため緑色になります。
それに対して、ホワイトアスパラガスは、芽が出る前に土をかぶせ、お日様の光が当たらないようにするため、葉緑素が作られず白いままなんです。

ホワイトアスパラガスのほうが、柔らかく臭みもないために食べやすいですね。
しかし、栄養価はお日様を浴びたグリーンアスパラガスのほうがグンと高いのが特徴です。その栄養価はホワイトアスパラガスの2倍以上となっています。

キレイのためには、栄養価が高いグリーンアスパラのほうがおススメですよ。

【アスパラガスの美肌レシピ】

アスパラガスを美味しく食べて美肌になりましょう!

◆アスパラガスと豆腐のサラダ

~材料~2,3人分
アスパラガス・・・4、5本
パプリカ・・・1/2本
ブロッコリー・・・1/2株
茹でエビ・・・適量
木綿豆腐・・・1/2~1丁
ツナ缶・・・1個

~作り方~

1.キッチンペーパーで豆腐を包み、水切りしておきましょう。生エビを使う場合は塩茹でしておきましょう。

2.アスパラガスは斜め切り、パプリカは1㎝幅くらいの細切り、ブロッコリーは食べやすい大きさにカットします。

3.2.を耐熱皿またはシリコンスチーマーに入れ、軽く塩を振りレンジで1分ほど加熱します。

4.ボールの中に、水切りした豆腐をさいの目にカットしたものと、他の材料を全て入れて混ぜ合わせます。

5.お皿に盛り、好きなドレッシングをかけて食べましょう。

~一口メモ~
豆腐のタンパク質は肌を作る素。茹でエビに含まれているアスタキサンチンやブロッコリー・パプリカに豊富に含まれているβカロテンやビタミン群は美肌を作ります。
アスパラガスと美肌効果のある食材をたっぷり使ったサラダです。お好きなドレッシングで食べてくださいね。

【まとめ】

アスパラガスに含まれている栄養素は熱に強い性質を持っています。そのため加熱調理しても栄養価はあまり減りません。ただし、加熱しすぎてしまうとせっかくのアスパラガスの美味しさがなくなってしまうので、加熱しすぎないようにしましょうね。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年5月12日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。