綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

部屋干しでも怖くない!生乾きの臭いを消す5つの方法

2016年6月22日更新 | 3,773 views | お気に入り 380

pixta_15864276_M

【ジメジメモワ~ンとやってくるアノ臭い】

雨の多い季節になると、悩みの種が、洗濯物を干す場所ですよね。室内に干すと、ただでさえジメジメなお部屋の中で、衣類が更に湿度をガッツリ上げてくれます。雨降りなら窓を開けることさえ許されず、正にサウナ状態。サウナの中に洗濯物を干しているかのような錯覚すら覚えます。何時間もかけて乾燥したかと思いきや、モワ~んと生乾きの臭いが・・・。

今回は、大事な衣類からそんな生乾きの臭いを消す方法をご紹介します。

【臭いを寄せ付けない完全無欠な方法】

臭いを解消するキーワードはズバリ!『洗剤』『熱』です。

●粉末タイプの洗剤を使う

一般的に液体タイプは、溶け残りが少なく洗浄力が高いので、最近では液体タイプの洗剤を利用する人が増えているようですが、臭いの面から言うと、液体タイプは臭い予防に強く、粉末タイプは一度付いた臭いを取るのに優れている傾向にあります。というわけで、もし臭いが付いてしまった際は粉末タイプを使うのがおススメです。溶け残りが気になるようだったら、洗濯機にある程度お水を貯めた状態でまずは洗剤を入れかく拌させてよく泡立ててから衣類を入れましょう。

●酸素系漂白剤を使う

洗剤で臭いを消す方法としては、酸素系漂白剤を使うという方法もあります。除菌、殺菌が臭い解消の原点ということを考えると、漂白剤は有効な手段と言えます。漂白剤にはこの他にも塩素系もありますが、酸素系を使うことによって、衣類のダメージや色落ちを防いで除菌効果を得ることができるのでおススメです。
塩素系漂白剤の独特の臭いが嫌いという人も多いと思いますが、酸素系漂白剤は、臭いが無く、手にも優しく、洗濯以外にも洗濯槽の汚れ落としや食器の付け置き洗い、お風呂やトイレの掃除にも使えてとっても便利です。

senzai
画像参照元:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82%93-%E9%85%B8%E7%B4%A0%E7%B3%BB%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4/dp/B000FQNNU8%3FSubscriptionId%3DAKIAILWEDLLU7TL7ROQA%26tag%3Diemojp01-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB000FQNNU8

●熱湯に浸け置き後、洗濯する

臭いの元である菌を抑えるためには、まずは熱湯で殺菌するという方法もあります。臭いの付いた衣類をまずは50度程度のお湯につけておいて、その後通常の洗濯を行います。上記の粉末タイプで洗濯が良いでしょう。ただし、この場合、衣類によっては熱湯や浸け置きがNGのものもあり、衣類の縮みやダメージにつながりますので、洗濯表示をしっかり見て行いましょう。

●生乾きの状態でアイロンをかける

熱によって殺菌する別のやり方としてはアイロンも効果的です。乾き切る直前にアイロンをかけるのがおススメです。ただ、こちらも洗濯表示によってはアイロンが適さないものもありますので、デリケートな衣類には当て布をして使用する、低温で使用するなど、よく確認して行いましょう。

●乾燥機で乾かす

pixta_8021680_M

乾燥機は高温で衣類を乾燥するため、乾かしながら殺菌、除菌をしてくれる効果があります。乾燥機を使えば、衣類がふんわり肌触りの良い仕上がりになるというのも魅力的ですよね。室内に干して、生乾きの臭いが部屋に充満するのも避けられて一石二鳥ですね。

【まとめ】

生乾きの臭いのついた衣類を着ると、それだけで気持ちもブルーになりますね・・・。ジメジメモワ~っとするのはお天気だけにして、衣類と心身はスッキリとした毎日を過ごしたいものですね。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2016年6月22日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。