綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,741 記事

男性は意外と見てる!女子度アップ靴の選び方とおすすめコーデのポイント

著者情報

美容家 エステティシャン

2016年5月19日更新 | 4,362 views | お気に入り 98

こんにちは! 美容家の田中愛です。
今回は、ファッション、それも女性の大好きな靴のお話をさせていただこうと思います。靴といえば、日本でも大人気となったドラマ&映画「SEX and the CITY」の主人公、サラ・ジェシカパーカー演じるキャリーも大好きでしたよね。
彼女は恋のライバルと対面する際、友人に対し「この靴ちゃんと訴えてる?”私は美人でパワフル あんたには負けない”って」と質問をしました。
それほどまでに靴は女性を表現するアイコンなんですね。

実は男性も意外と見てる?女性の足元

男性が女性に対して注目する点としても、足元が挙げられることがあるそうです。
ですから例えばヒールの底が削れていたり、つま先が傷だらけ、汚れが目立つ…などはNG。そんなところまで見ているの?とお思いになる方もいらっしゃると思いますが、男性は女性を“見る”ことを好む習性を持っているので、意外と細かく見ています。
意中の男性がいるなら、足元にも気を配ることをおすすめしますよ!

女子力アップの靴とは?

さて、では男性にも好印象で女性らしさをしっかり表現できる靴とはどんな靴なのでしょうか。わたくしは、ヒールのある靴だと考えています。
計算された高さのヒールはふくらはぎを美しく見せてくれますし、何より男性が履くことのない靴です。ヒールのある靴こそ、女性だけに与えられた靴―。といえば大げさですが、間違いなく女性らしさを象徴するもののひとつですよね。
そこでわたくしの持っているアイテムの中から、おすすめしたいタイプのヒールを紹介します。

1. enchanted(エンチャンテッド)のヒール

毎日を素敵なものにしたいと願う全ての女性に向けたブランドenchanted(エンチャンテッド)。本革を中心とした素材を使っているから、足にも優しくとっても歩きやすいのが特長です。
そしてわたくしがイチオシするポイントは、エレガントな女性らしさを“魅せる”デザインです。今回紹介したヒールは、フロント部分にカッティングが施されたもの。履いてみるときゅっと引き締まった足の甲が美しく見えるように計算されています。
時にヒールのある靴は女性の強さを強調してしまうものですが、こういったデザインが施されていればエレガントに、柔らかな女性らしさを表現することができますよね。エンチャンテッドのヒールには、こういった工夫がされているものが多いんです。

おすすめのコーディネート

エレガントなデザインでふくらはぎがキレイに見えるちょうどよい高さですので、やはり多少脚が見えるコーディネートがおすすめです。流行のガウチョパンツやミモレ丈のスカートで合わせてみるといいと思います。

2. 手持ちの色と正反対のヒール

続いておすすめしたいのが、ベージュや黒系といった定番色を選びやすい方にぜひ挑戦してほしい、鮮やかカラーのヒール靴です。使いまわしがきかなそう、ちょっと気後れする…と思う方の気持ちは充分わかります。
なにしろわたくしもそうでした。まったく同じ考えから、今までずっと無難なカラーの靴ばかりを選んでいたんです。
しかしシューズメーカーに勤める友人の「靴にポイントとなる色がある方がコーディネートが楽になる」というアドバイスをもとに挑戦してみたのがこのヒール。実際に履いてみると、本当でした。
この靴を履くと洋服がぐっと映えるんです。だからコーディネートはシンプルなもので充分。無理して頭を悩ませる必要がありません。

おすすめのコーディネート

最近流行のワントーンコーデに差し色で入れてあげるとトレンド感、オシャレ感が増大します!

3.自信が高まるハイブランドのヒール

普段使いをすることはできませんが、式典やパーティなどで使える特別なブランドのヒールは、ある程度の年齢になったら持っておいた方がいいかもしれません。
ドレスとのコーディネートにぴったり合うことに加えて、ビッと気持ちが引き締まり、特別なヒールを履くことが自分を高めて、自信にもつながります。

わたくしのおすすめは、エネルギーをイメージする赤色をエレガントに使っているクリスチャンルブタン(Christian Louboutin)です。
クリスチャンルブタンは、ソール部分の赤色がトレードマーク。全面ではなくソールに赤色を使うデザインが、謙虚ながらも強いエネルギーを内に秘める女性を表現しているように感じられて、わたくしはとっても好きです!

おすすめのコーディネート

やっぱりドレスや正装に合わせたいヒールです。

4. 番外編 Reebok LESMILLS (リーボック レスミルズ)

最後におすすめするのは、リーボックのトレーニングシューズです。
ヒールのある靴とは違いますが、適度な運動は美しく健康的であるために必須の生活習慣ですから、運動用のシューズも女性にとってはマストアイテム。ヒールのある靴を美しく履くためにも、脚の適度な筋肉は必要ですよね。
運動をするときは自分の足に合った靴を選ぶことが大事。怪我の元にもなりますから、フィットするかどうかしっかり見極めてからチョイスしましょう。
その点このレスミルズシリーズは、ソール部分が柔軟で運動する前に普段履きを何度か繰り返すと、足にしっくりなじみます。

おすすめのコーディネート

スニーカーを合わせるスポーティカジュアルも人気ですよね。スウェット生地も注目されています。

大好きな靴でお出かけしよう!

ちなみに、靴にはいろいろな言われやジンクスがあります。
たとえば新しい靴を買った次の日が雨なら恋が叶う…
素敵な靴は素敵な場所に連れて行ってくれる…など。
女性心をくすぐりますよね。

季節はもう初夏。出会いの季節でもありますので、ぜひ今回の記事を参考に、女性らしくあなたらしい靴を選んで出かけてみてくださいね。

本記事は、2016年5月19日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。