綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,846 記事

超簡単!しかも「かわいい」誰でもできるヘアアレンジ

著者情報

美容師、トップスタイリスト

2016年6月17日更新 | 7,099 views | お気に入り 167

毎日のお仕事で髪を結んでいる方も多いと思います。
ただの一本結びじゃ楽しくない!!でも・・・自分でヘアアレンジって難しいですよね?
最近では雑誌やサイトでも「簡単アレンジ方法」といった企画も多くなっています。

が、しかし。僕のお客様からは「やっぱりできない!」という声がすごく多いんです。
では、ゴム1本、ピン1本だけ使うならどうでしょう?
アレンジが苦手な人はピンの使い方がわからない人が多いので、今回はゴムメインで簡単にできる、超簡単!しかも「かわいい」誰でもできるヘアアレンジをご紹介したいと思います。

用意する物・・・ヘアアイロン1本、ヘアゴム数本、ピン1本

実は髪は巻けば巻くほどアレンジしやすくなります。
なぜかというと、髪がしっかり細かく曲がっている方が中で髪が絡んでくれます。
ストレートの髪で一つに結んだ場合はちょっとした乱れが気になりますが、ウェーブがあるとむしろラフで、少しくしゃっとなっている方がかわいいので、とりあえず巻きましょう。

簡単アレンジその1 
「定番くるりんぱでオシャレかわいいアレンジ」

用意する物
アイロン  ゴム3本

1) 全体に無造作にアイロンで巻きます。(特に決まりはないので巻き残しがないように巻く)

2)トップの髪をハーフアップに結ぶ。(サイドもある程度残す)

3)結んだ髪を真ん中で割ります。

4)結んだ毛先を割れ目に上から通して「くるりんぱ」にします。

5)右サイドの髪を結んだ部分に、ねじりながら上から巻き付けるようにします。

6)グルグルっと巻き付け、ゴムで真ん中の束と右サイドの髪をゴムでとめます。

7)左サイドも同様にねじりながら真ん中に巻き付けます。

8)ゴムでとめます。両サイドの巻き付けた髪は毛先が裏に隠れるようにします。

9)ねじれている髪を指でほぐし、ラフな雰囲気をつくります。

10)トップの髪も指で引き出します。

仕上がりです!
サイドの髪を結ぶ時に顔周りにおくれ毛をだしてもかわいいです。 とにかくカジュアルに脱力感のある感じにするのがコツです。

簡単アレンジその2
「三つ編みだけでできるラフシニヨン」

用意するもの
ゴム2本 ピン1本

1)一本に結びます。(出来るだけ頭皮に近い部分で結びます)

2)三つ編みにします。

3)毛先から上巻きでグルグルっと丸めピンでとめます。

4)表面を指で引き出します。

5)丸めた三つ編みを指でほぐします。

出来上がり♪
三つ編みをするだけで、かわいいシニヨン風のアレンジになります。
ラフシニヨン

簡単アレンジその3
「ゴムが見えなくなる超簡単アレンジ」

用意する物
アイロン ゴム2本

1)髪をランダムに巻きます。

2)右サイドを残して一つに結びます。(あまりゴムが頭皮から離れないように)

3)右サイドの髪をゆるくねじりながら真ん中のゴムに位置に巻き付けます。
 

4)巻き付けたら毛先が見えないように真ん中の髪と一緒に結び、表面をほぐします。

5)巻きつけた部分も指でほぐします。

6)下の余った髪もほぐしてルーズな質感にします。この時引き出した髪でゴムが見えなくなるようにするのがポイントです。

仕上がりです♪
巻きに時間を含めても10分でできる超簡単アレンジです。
超簡単アレンジ

 どうしても使う道具や手順が多いと、簡単そうに見えて実は難しいアレンジばかりで結局できずにあきらめがちですが、この3つのアレンジさえおぼえれば普段のバリエーションも増えるはず!
ぜひ試してみてください!

本記事は、2016年6月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。