綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,844 記事

炭酸は飲んでも良し!飲んで綺麗になる炭酸美容

2016年6月21日更新 | 2,864 views | お気に入り 265

そろそろ暑くなってきて、しゅわっとした炭酸で爽やかな気分になるのもいいものですよね。さて、炭酸を肌に使うと全身に美容効果(血行促進/洗浄効果)があるとお伝えしてきていますが、炭酸は飲んでも良し!の美容ドリンンク。

そこで、改めて「飲む炭酸」の美容効果についてお伝えしたいと思います。

シュワシュワする炭酸を飲んで得られる美容効果

1)朝、起きたらすぐ、1杯(100mL)の炭酸水を飲んでみてください。

胃腸の働きが活発化し、便秘解消のサポートになります。また朝、食欲がなく、朝食が食べられない人にも、1杯(100mL)の炭酸水はおすすめです。胃が動きだし、お腹が空いて来ます。美容のためにもきちんと排泄(排便)することと、ビタミンやミネラルが豊富な朝食はとても大事です。

2)食事のときにお水を飲むなら、炭酸水をおすすめします。

欧米では食事の時に炭酸水をよく飲みますが、こってりとしたソースやたっぷりの油と炭酸水の相性はとてもいいので、食べながら炭酸水を飲んで消化を促してくれます。

3)ダイエットしたい人は、たっぷりの炭酸水を食事前に飲むことをおすすめします。

ガスが胃を膨らませるため、満腹中枢を刺激して、食事量をコントロールしてくれます。

間違えると体によくない?!炭酸の取り方

一般の炭酸飲料は、たくさんの糖分が使われています。
同じ「炭酸」ではありますが、美容や健康に効果があるのは、一般の炭酸飲料ではなく、プレーン(何も入っていない)の炭酸水です。
また、「炭酸」と言えば、ビールや焼酎炭酸割り、ハイボール、スパークリングワインなどアルコールを思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらも同じ「炭酸」ではありますが、アルコールなので注意してくださいね!

炭酸水の種類

最近ではたくさんの炭酸水が店頭にも並んでいます。一見同じように見えるのですが、じっくり見てみるといくつか種類があるのが分かりますよ。

①天然の炭酸水そのまま

ゲロルシュタイナー、ペリエ、サンペレグリノ等

②水に二酸化炭素を入れたもの

ウィルキンソン、セブンイレブン炭酸水等

③天然水に二酸化炭素を入れたもの

南アルプス炭酸水、い・ろ・は・す スパークリング等

炭酸水の選び方

炭酸水をどのように使うか、その目的によって選び方も様々ですが、①は硬水のものが多いため、便秘解消や、ダイエットの際には、ミネラル分も補給できるためおすすめです。

②は、お料理に使う場合におすすめです。
お米を炊いたり、天ぷらやパンケーキを作るときや、お酒を割ったりする場合には②が合います。

③は、喉が渇いたとき、水分補給したいときなど、ミネラルウォーターを飲む感覚で選んでみてください。

尚、お肌に直接炭酸水を使いたい場合は、①か③をおすすめします。
どちらも天然水がベースになっているため、ミネラル等が豊富です!

炭酸水が苦手、飲めないな場合は?

プレーンの炭酸水が飲めない場合、フレッシュのレモンを搾って入れたり、ハチミツを加えたりしてオリジナルのドリンクはどうでしょうか?
市販の炭酸飲料を飲むよりもずっとカロリーや糖質が控えめになります。

私のおすすめは、ジンジャーをハチミツにつけ込んだものを炭酸水で割って飲む、です。
爽やかなオリジナルジンジャエールができあがりますよ!

いかがでしたか??

炭酸水、私のおすすめは、「常温で飲む」です。
冷たい方が美味しく感じる人も多いと思いますが、冷たい水はカラダを冷やすため、冷えに悩む人には常温で飲むことをおすすめします。

また、常温だと炭酸が抜けやすくなるため、炭酸のシュワシュワが苦手な人にもおすすめなんです。ぜひ、毎日の生活に炭酸水を取り入れてみてください。美容にいいこと、たくさんありますよ!

著者情報

炭酸美容家/薬事コンサルタント/ホリスティック栄養理学士

本記事は、2016年6月21日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。