綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

虫刺され痕、消したい!少しでも目立たなくする8つの方法

2016年7月22日更新 | 3,046 views | お気に入り 330

少しでも消したい虫刺されの痕。。。目立たなくする方法教えます!

虫に刺されると茶色い痕が残ってしまうことも・・・。ポチッとできたシミのような跡、見た目が気になり嫌なものです。
そこで今回は、虫に刺されてしまった時に痕にならないようにする方法を8つ紹介します。

虫刺され痕を目立たなくする8つの方法

★虫に刺されたらすぐに行うことはコレ!★

虫に刺されてしまった直後のポイントは「かゆみを抑える」です。かゆくて搔きむしってしまい、皮膚を傷めてしまうことで、色素沈着がおこり虫刺され痕になってしまうんです。まずはかゆみを抑えましょう。
かゆみを抑える方法がこちらです。

1.患部を洗う

まずは患部を流水で洗いましょう。蚊などの唾液を洗い流しましょう。この唾液にかゆくなる成分が入っています。まずは流水で唾液を洗い流すことが大切です。

2.冷やす

洗った後は濡れたタオルなどで患部を冷やしましょう。冷やすことで炎症が抑えられ、かゆみも弱くなります。

3.かゆみ止め成分入り虫刺され薬

pixta_16698551_S

かゆみ止めの成分が配合された虫刺され薬をぬりましょう。メントールが配合されているものも、清涼感があってかゆみを抑えやすいです。

虫に刺されるとすぐに薬を塗ってしまう人も多いですが、その前に「流水で洗う」「冷やす」を行っておいたほうが、よりかゆみを引き起こしにくくなりますよ。

4.かかないようにする

薬を塗ったら、かかないようにすることも大切です。ついつい寝ているときに無意識にかいてしまったりすることもあります。そうなると、患部が傷つき痕になりやすくなってしまいます。寝るときにはガーゼやかゆみ止めパッチで、患部をガードしてから寝るようにしましょう。

★時間が経ち痕になってしまったものには・・・★

5.美白成分配合スキンケアコスメ

虫刺され痕もメラニン色素による色素沈着なので、美白成分が効きます。
ビタミンC誘導体やハイドロキノン配合のスキンケアコスメを患部に塗りましょう。

6.ピーリング

古い角質を取り除くことで、新しい皮膚ができ虫刺され痕も薄くなります。
そのために効果的なのがピーリングです。
角質を溶かすピーリング成分が配合されているジェルや、スクラブ石鹸で洗うなどの方法があります。

※ピーリングの注意点※

  • やりすぎはNG!
  • 早く虫刺され痕を消したいからと、ピーリングをやりすぎてしまうのはNG。肌を傷めてしまいます。各製品の使用方法に従って行うようにしましょう。

  • 完治してから行うこと!
  • 虫刺されがしっかりと完治してから行いましょう。傷や炎症がある状態で行うと、さらに炎症がひどくなってしまいます。腫れやかゆみが治まってから行うようにしましょうね。

7.医薬品

傷跡や虫刺され痕を薄くする医薬品を使うという手もあります。
有名なものは小林製薬の「アットノン」ですね。ヘパリン類似物質という成分が皮膚の再生を促します。

8.最後は保湿を

pixta_19413004_S

美白コスメやピーリング、医薬品などでケアした後は必ず保湿をしましょう。保湿をすることで、皮膚のターンオーバーが正常に働き、虫刺され痕も薄くなりやすくなります。ケアした後は保湿成分が配合されたクリームや美容液を塗るようにしましょうね。

◆最後に◆

虫刺され痕を作らないためには、虫除け対策をすることも大切です。虫除けスプレーや虫除けバンドなどを使って虫に刺されないように予防しましょう。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年7月22日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。