綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,740 記事

マクロビピザとベジチーズの作り方!ホームパーティにぴったり!

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2014年9月19日更新 | 30,693 views | お気に入り 265

ホームパーティにはマクロビピザを

 

気の合う仲間とのホームパーティ。とっても楽しいひと時です。
ホームパーティに合う料理の中でも、みんなに喜ばれるものの一つがピザ。
みんなでワイワイ食べるのにピッタリの一品ですね。
普通のピザももちろん美味しいですが、オリジナリティなマクロビピザを作ってみんなを笑顔にしちゃいましょう。

チーズの代わりにベジチーズを使おう

ピザと言えば欠かせないのがトロ~リチーズですね。これがないとどうしても物足りません。しかし、マクロビオティックでは乳製品は基本NGとなっています。もちろん乳製品のチーズは使えません。そこで、登場するのがベジチーズです。まずはベジチーズの作り方の紹介です。

【材料】
白玉粉or餅粉    大さじ4杯
無調整豆乳     200ml
白みそ       大さじ1杯
塩         小さじ1杯
オリーブオイル   大さじ1杯

【作り方】
①白玉粉はすり鉢かフードプロセッサーで細かく粉状にします。

②お鍋に全部の材料を入れ、弱火にかけます。ゆっくりと混ぜつづけとろみがついてきたら完成です。

【ポイント】
ちょっと固いなと感じるようでしたら、豆乳を少しずつ足しましょう。
ベジチーズはホワイトソースの代用品としても使えます。グラタンやドリア、ホワイトシチューなど、乳製品が必要な料理でも、ベジチーズがあれば作れちゃいます。

マクロビピザの作り方

ベジチーズの作り方の次はピザですね。
サラミやベーコンなどの肉類は使えませんが、ベジチーズと野菜類だけでも美味しいピザを作れます。

生地の作り方

【材料】
全粒粉        150g
強力粉        150g
ドライイースト    小さじ1杯
オリーブオイル    大さじ1杯
塩          少々
甜菜糖        大さじ1/2杯

①材料を全部ボールに入れ、木べらで混ぜます。

②生地がまとまったきたら、ボールから取りだし5分くらいこねます。

③生地の表面がツルツルになってきたら、丸くまとめボールに戻しラップをかけます。

④熱めのお湯を張った容器に生地の入ったボールを入れ、30分程発酵させます。レンジの発酵機能を使っても良いですね。

⑤生地が1.5~2倍に膨らめば発酵完了です。

⑥生地を優しく押し、ガス抜きをします。ガスを抜いたらそのまままたラップをかけ10分間ベンチタイムをしましょう。

⑦ベンチタイムが終わったら、生地を適度な大きさに伸ばして完成です。

トマトソース

【材料】
ホールトマト      1缶
にんにく        1~2片
オリーブオイル     小さじ1杯
乾燥バジル       適量
塩・こしょう      適量

①お鍋に全ての材料を入れ、弱火で煮詰めます。全体がトロッとしたら完成です。

トッピング

【材料】
トマト            中2個
玉ねぎ            1/2個
ピーマン           1個
マッシュルームかエリンギ   適量
ルッコラ           適量

仕上げ

①生地にトマトソースをたっぷり塗ります。

②その上にスライスした野菜たちをまんべんなく乗せ、ベジチーズをかけます。

②200℃のオーブンで20分ほど焼いて完成です。

【ポイント】
トッピングする具材は肉・魚・乳製品以外なら基本OKです。
ガッツリとした食べごたえのあるピザにしたいのであれば、ゴボウや蓮根、かぼちゃなどをトッピングしてみましょう。
他には、季節のお野菜をトッピングしても良いですね。
春は春野菜のマクロビピザ、秋はキノコたっぷりのピザにしても美味しいです。
たっぷりの野菜やキノコでボリュームあるマクロビピザにしちゃいましょう。

最後に

みんなが集まるホームパーティにぴったりのピザです。普通のピザよりもヘルシーなので、女性にはとくに喜ばれることでしょう。
美味しいマクロビピザをみんなで食べて、楽しい時間を過ごしてください。

本記事は、2014年9月19日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。