綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,745 記事

足裏を鍛えれば綺麗になれる?女性なら知っておきたい足裏の秘密

著者情報

ヒップUPアーティスト

2016年7月6日更新 | 9,498 views | お気に入り 104

皆さんこんにちは。ヒップUPアーティストの松尾タカシです。
今回のテーマは足裏。足裏を鍛えれば綺麗になれるのか?

答えはYES!!
特にボディラインに影響を与えるんです!!皆さんご存知でしたか?
そしておしりの発達には特に深く関わっているんです!!

足裏がボディライン!?おしり!?って思う方多いと思います。

でも足裏はみんなが知らない秘密がたくさん隠されている部位なんです。
だからこの秘密を知っているだけで、賢く綺麗になれるんです。

では早速その秘密をお話ししていきますね!!

足裏の機能について

まず最初に足裏の機能ですが大きく分けて2つあります。

①綺麗な姿勢を作る土台となる

②足裏の感覚センサーによりバランス力をコントロールする。

この2つの働きが足裏の機能のメインになります。ではこの2つの機能に大切なことを説明しますね。

①綺麗な姿勢をつくる土台に必要なのは足裏のアーチ力!!

アーチ力とは足関節にある3つのアーチのこと。
この3つのアーチがあることで足裏がしっかりと安定するんです。このアーチ力を下げないようにすることが、綺麗な姿勢を保つためにとても必要なことなのです!!

②足裏の感覚センサーがバランス力に影響する!!

足裏の感覚センサーとは、感覚神経がたくさん集まっているところ。その感覚センサーから地面の情報を集めて脳に伝えてバランスをコントロールしているんです。この機能がないと真っ直ぐ立ったり、歩いたりすることが不可能なのです。そしてこのセンサーの感度を下げないことが大切なのです!!

黒丸が感覚神経が集まっている部分で敏感な部分!!
この部分を常日頃から刺激してあげると、足裏感覚センサーの感度が上がりバランス力がUPします!!

足裏を鍛えることで女性に嬉しい効果とは!?

①綺麗な姿勢をつくる!!

鍛えることで足裏が安定し、垂直ラインにカラダを維持しやすくなり、綺麗な姿勢をつくることが可能です!!

②美脚になれる!!

鍛えることで足裏が安定し、脚の筋肉の負担が減り、ふくらはぎや太ももが細くなり、美脚になる事が可能となります!!

③外反母趾の予防と改善に繋がる!!

鍛えることで足裏の3つのアーチが整い、外反母趾の予防と改善に繋がるんです!!

④おしりが発達する!!

鍛えることで足裏の安定力がUP。

そして感覚センサーが敏感になり、おしりの筋肉にスイッチが入りやすくなるため、ヒップが発達しやすくなります!!

簡単に出来るエクササイズ

①指反らせ運動

イスに座った姿勢で、足の幅こぶし1個分つま先真っ直ぐにした状態から、指先全部を手前に反らせる。足の甲部分の筋肉を意識して行う。

慣れてきたら立ち姿勢で行う。
キープ30秒×3セット

②下チョキ運動

立ち姿勢で、足の幅こぶし1個分、つま先真っ直ぐにし、親指は床に着いたまま、その他の指を反らせる。特に小指をしっかりと上げるように意識する

キープ30秒×3セット

③指全部そらし、外側立ち

立ち姿勢で、足の幅こぶし1個分、つま先真っ直ぐにした状態、足裏の外側だけに体重をのせ、指先全部を反らせる。足裏の内側は床にタッチしない。

※このエクササイズは、特に外反母趾の方におススメです!!

キープ30秒×3セット

④つま先立ち

立ち姿勢で、足の幅こぶし1個分、つま先真っ直ぐにした状態から、かかとを出来るだけ持ち上げる。その時に、指先に体重を載せるのではなく、指の付け根の肉球に体重を載せましょう!!

キープ30秒×3セット

皆様、いかがだったでしょうか?

足裏の役割を知った上で「鍛える」ことをやっていくと効果的です。足裏は皆さんが履いている靴やどれくらい裸足でいる時間を過ごしているかに影響される部分です。

出来ればご自宅の中では裸足の生活をお勧めします。また砂浜や芝生などを裸足で歩くことも足裏を発達させることに効果的です。

また足裏の感覚センサーを磨くために、足裏を指などで刺激してあげることも大切です。是非試してみてください。

本記事は、2016年7月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。