綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

隠しテクで変わる!石原さとみ風美人可愛いナチュラルメイクの作り方

著者情報

ライター/WEB編集ディレクター/美容家

2016年7月12日更新 | 10,072 views | お気に入り 196

まつ毛上げ上げ、チーク盛り盛り、首と色が違う白浮きベースメイク。そんな頑張り過ぎのがっつりメイクは、古臭い印象になってしまいがち。しかも素顔が想像しにくい濃いメイクだと、男性ウケも良くありません。
石原さとみさんや綾瀬はるかさん、長澤まさみさんなど男性が選ぶ好きな女優さんを見ても、誰しもナチュラルメイクの方ばかり。
「でも、ナチュラルメイクだと盛れないから…」
そんなメイク悩みを抱えるあなたに、とっておきのナチュラルメイク術をご紹介。一見自然体メイクに見えても、実は随所に美人可愛く見える補正テクニックを仕込んでいるので、元から美人な印象を与えることができちゃいます。
ポイントを押さえれば簡単にできるメイク術で、あなた史上最高のモテ顔に変身してみませんか? 

自然なのに美人に盛るポイント 

自然に見せるために押さえておきたいポイント、それは肌の血色感とツヤ。ナチュラルメイクにしようとして、アイメイクに色を使わなかったり、チークを引き算してしまったりするのは不正解。
実は、ナチュラルに見えるか見えないかを左右するのは、ベースメイクの仕上がりなのです。

ベースメイクは血色良く、ツヤを重視! 

下地にファンデーションにパウダー…と重ねてしまうと、厚塗り感が出てしまうのでNG。BBクリームだけ、クッションファンデーションとパウダーなど、ベースメイクは多くとも2ステップ以下に抑えるようにしましょう。
ただし、パウダーを使うのならテカりやすいTゾーンや頬などに軽くのせる程度にとどめるのがマスト。マットな質感よりもツヤ感がある肌の方が、よりナチュラルな印象を与えることができます。
チークは肌の内側からジュワッと色づいたような発色になるクッションタイプや練りチーク系の使用がオススメ。ニコッと笑ったときに高くなる頬の位置からこめかみにかけて、薄くのせればベースメイクは完了です。

吸引力のある美人アイはトリプルラインで作る!

ナチュラルなのに美人に見せるポイントは、アイメイクに隠された3つのラインテクニック。一つ目は目頭の「くの字」ライン。黒の細筆アイライナーで目頭2mmにラインをONしましょう。
前から見ると、入れているかいないか分からないくらいさり気なくてOK! 斜め正面から横顔のとき、形が綺麗なアーモンドアイに見せる隠しワザです。
二つ目は下まぶたのゴールドライン。黒やブラウンのアイラインを引くと、いかにも「メイクしています」風に仕上がってしまうので、抑えた色みのゴールドが最適です。
使用したのはメイベリンの『COLOR SHOW』。下まつ毛の生え際部分に入れることで、まつ毛を濃く見せることができますよ。

そして三つ目は涙袋形成ライン。自然体に見せつつ盛るためには、涙袋の存在が欠かせません。
RIMMELシャドウパレットのライトブラウンを使って、下まぶたから1〜2mm下、まぶたに沿うようにして細筆でラインを入れていきます。
歯を出して笑顔を作ると、涙袋が現れやすくなり、ラインを入れるベストな位置が分かりやすくなります。細筆を使って、少しずつ色をのせていきましょう。
目の下のくすみやクマが気になる人は、下まぶた全体に同パレットのライトベージュを入れて、ベースのトーンを明るくしておきましょう。
その上から涙袋ラインを入れれば、目の下が暗くなってしまうのを防げます。

トリプルラインとは?

おさらいすると、

① 目頭をハッキリさせるくの字ライン
② 下まつ毛を濃く見せるゴールドライン
③ 可愛い表情を作り出す涙袋ライン

このトリプルラインを押さえておけば、美人目元の完成!
マスカラはボリュームよりも長さを出すようにするのが正解です。 

リップは指を使って自然な発色メイク 

自然に仕上げたいからといって、保湿系の透明リップクリームで仕上げてしまうのはナンセンス。下手すると、垢抜けないぼんやりフェイスになってしまいます。
肌なじみの良いコーラル系のピンクリップを使って、可愛い要素をプラスしましょう。口紅を直塗りしたり、筆で丁寧に塗ってしまうとナチュラル感がなくなってしまうので、指の腹でポンポンと塗るのがオススメ。
リップグロスは人工的なツヤ感が化粧モードを高めてしまうので避けたほうが無難です。

使用コスメの紹介

今回使ったのはポイントメイクアイテムはこちら。左から 

アイシャドウ:RIMMEL ヌードインザボックス 002 
http://www.rimmellondon.jp/product/eyes/eyes_31.html

ゴールドアイライナー:MAYBELLINE カラーショウライナー GD-1 
http://store.maybelline.co.jp/?p_id=E00062&zenid=3p8cbnvva09bp3ru3gfp6tc5k3

黒アイライナー:K-Palette リアルラスティングアイライナー 
http://k-palette.net/wp/

リップ:AVANCE-CHIPIE リップグラッセ 11 
http://avance-chipie.jp/products/lip-grace/index.html

チーク:IOPE エアクッションブラッシャー 
http://iope-store.jp/pointmake/blusher/

抑えたベースメイクと隠しトリプルライン、そして指のせリップ術で変身するナチュラルな美人顔。実践すれば、あなたのモテ度が急上昇すること間違いなし! 

本記事は、2016年7月12日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。