綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,866 記事

ダルダル夏バテを吹き飛ばす!シャッキっと切り替えヨガポーズ

著者情報

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター

2016年7月28日更新 | 1,862 views | お気に入り 187

pixta_14702254_S

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。
いよいよ夏本番。早くも夏バテ気味の方もいるのではないでしょうか。

年々暑さは厳しくなり、体温並みの暑さと湿度に体温調整が追い付かなかったり、冷房の冷えから風邪を引いたり、食欲が奪われ気力体力が低下したりしても、おかしくありません。

今回は、そんな夏バテを吹き飛ばす、自分でケアができるヨガポーズをご紹介いたします。

元気の源は、腹の力から

ヨガでは、元気・生命力のバロメーターは「腹の力」であると言い、下腹のいわゆる『丹田』と言われる部分の力があるかどうかを指します。
丹田とは内臓ではなく、意識のしやすい部位のことを言います。
元気がみなぎり精力的に活動している時は、腹に力が入っているものです。
逆に風邪を引いたり元気がない時には、お腹の力が抜けて体がふにゃりと丸まっています。

それではヨガで、丹田・腹の力を養うポーズを行ってみましょう。

船のポーズ

pic01

1. 両膝を立てて座ります。両腕を前に伸ばして、息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら上体を斜め後ろに倒します。
余裕があれば両足を床から浮かせます。膝が伸びるほど強度は高まります。
2. 落ち着いて深い呼吸を繰り返します。へそ下の丹田の力を意識し、腹の力を使ってバランスを取っている感覚を味わいましょう。
3. ゆっくり5呼吸ほど行ったら、息を吸いながら上体を起こします。

胃の消化力を高める経絡

ヨガや東洋医学では、全身に目に見えない「気の流れ」があると考え、その流れの滞りがなくスムーズな状態の時、元気であると言い表します。

無数にある「気の流れ」のうち、体の前面には「胃の経絡」といって、消化機能を正常にするツボが集まる気の流れがあります。
その経絡・ツボを刺激することによって、消化を助けることができます。

それでは、胃の経絡を刺激するヨガポーズを行ってみましょう。

英雄座のポーズ

pic02

1. 両足を割座にします。厳しい場合は正座、もしくは片脚を伸ばしても構いません。
2. 両手を後ろについて、息を吐きながらゆっくりと上体を後ろに倒していきます。
膝や腰が痛い場合は無理をして行わないようにしましょう。
布団を丸めた背もたれなどを用意して、背中を預けてもいいでしょう。
3. 無理のないところまで上体を倒したら、リラックスして5呼吸程度行います。
4. ゆっくりと手で床を押して、息を吸いながら体を起こしてきましょう。

ももの前やお腹の前側など、胃の経絡の刺激で、消化を助け、夏バ6を予防します。

自律神経の働きを整える、背骨の調整

自律神経は、背骨から出て全身の内臓や感覚器官などにつながって、働きの調節をしています。

例えば交感神経が優位になると、心臓の鼓動が速くなり、末端の血管が収縮し、消化機能は抑えられます。
副交感神経が優位になると、心臓の鼓動はゆっくりになり、末端の血管は広がり、消化活動は活発になります。
背骨が曲がったり動きが悪くなったりすると、そこから出る自律神経の活動に影響が出るため、正常な内臓の働きができなくなります。

背骨のゆがみを調整するヨガポーズで、自律神経の働きを整え、夏バテ予防をしていきましょう。

ねじりのポーズ

pic03

1. 床もしくは椅子に座り、骨盤から背骨を垂直に立てます。
2. 息を吸って、吐きながら背骨を右にねじり、左手で右膝を抱えるか押すようにしながら、ねじりを深めます。
3. 深呼吸を5回ほど繰り返します。

ねじる刺激は、骨の配列を整え、ゆがみをリセットし、自律神経の働きを整えます。

頭をシャキッとさせる万能のツボ

頭頂部には『百会のツボ』という、全身の気の流れが集まる万能ポイントがあります。

頭痛、肩こり、腰痛から便秘、ストレスまで、様々な心身の滞りを解消し、不調改善に効果的と言われています。

ヨガで『百会のツボ』を刺激するポーズを行ってみましょう。

 ウサギのポーズ

pic04

1. 四つんばいから頭頂部を床につけ、気持ちが悪くなければコロコロと床の上で頭を転がして、ツボ刺激をします。
2. 両手を離して後ろ(上)で手を組み、ウサギの耳のように伸ばします。
3. 深呼吸を5回ほど繰り返し、息を吐きながら手を下ろしてお尻をかかとの上に下ろして休みます。

おわりに

いかがでしたか?
血の巡りが良くなり、体の細胞が内側から活性化されるような感覚がありましたでしょうか。
英雄座のポーズで胃の消化を正常化すると、食欲も元に戻りやすくなり、栄養を摂れるようになるでしょう。
今年の夏を、元気に乗り切るために、ぜひお試しください。

本記事は、2016年7月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。