綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,854 記事

黒髪が小顔に効果ありな理由

2014年9月17日更新 | 15,953 views | お気に入り 510

小顔と黒髪

茶髪のほうが垢抜けてみるからという理由から利用している方も多いでしょう。でも実は黒髪のほうが小顔効果が高いんですよ。一見重くなりがちな黒髪ですが、ヘアスタイルに注意するだけで小顔に見え、すっきりとした印象になります。

今まで茶髪にしていた方が見直したくなる、黒髪の小顔効果について紹介します。

黒髪と小顔について

今は黒髪ブームでもあります。芸能人たちがどんどん黒髪にシフトしてきており、可愛い女性たちはみんな黒髪に変わってきています。その理由は単なる流行でなく、男子受けが良かったり、引き締まって顔が小さく見えるからなんです。自分にも利点があるからこそ、多くの方が黒髪に挑戦しだしていますよ。

黒髪が小顔に見える理由

ファッションでもいえることですが、茶色より黒のほうが引き締まって見えます。女性なら誰でも実践している、脚を少しでも細く見せるため黒いタイツを履きますよね。これと同様に黒も引き締め効果が高いのです。

肌が綺麗に見えて美白を目指さなくても綺麗

髪が黒いと肌とのコントラストがはっきりとして見え、思った以上に肌が白く綺麗に見える効果が期待できます。白と黒、このカラーのコンビは最も引き締め効果が高く、赤いリップなどでポイントを付けると更に際立ちます。

黒髪で小顔に見せるコツ

黒髪は重い印象になるから避けているという方も多いのではないでしょうか。実はヘアスタイルにちょっと工夫するだけで改善でき、黒髪でも引き締まった印象にすることができます。黒髪を目指してみたい方は次のようなヘアアレンジを試しましょう。

前髪は下ろす

前髪で顔の面積を隠したほうが、顔が小さくみえます。ぱっつん前髪のほうが小顔効果はありますが、あまりくっきりとしたラインだとお人形みたいになるため、横の髪と自然とつなげるのがポイント。

横の髪に段を入れる

黒髪重く見えないコツ

重くなるのはワンレングスにするから。サイドの髪を軽く空いて段を入れると軽い印象になります。更に髪はダウンスタイルにして必ず顔のサイドを隠すようにします。

髪のボリュームを隠すピンアレンジ

髪が多い人だと日本人形みたいになっちゃいます。そこでおすすめなのが、耳の辺りに髪の内側のみピンで止めるスタイルです。

黒髪はリップメイクがおすすめ

黒髪と赤いリップ

目元を強くしすぎるとキツイ印象になってしまいます。目は薄く、リップメイクが生えるのが黒髪の良さです。赤いリップなどで女性らしさを出してみて。

まとめ

黒髪はやっぱり日本人に一番似合う髪形ですよね。その人が持つ色は目や眉毛のカラーとも合うため不自然さがありません。黒髪で重くならないためには適度に軽さを出すことです。美容師さんにカットしてもらう際にお願いしてみましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年9月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。