綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

赤ワインに合う低カロリーのおつまみ!女子力アップの簡単おつまみレシピ

2014年9月17日更新 | 11,235 views | お気に入り 564

 

自宅での女子会や、恋人とのラブラブな時間を過ごす時にぴったりのお酒が赤ワインですね。高級なものからリーズナブルなものまでたくさんの種類があります。

そして赤ワインを飲むときに欠かせないのがおつまみです。スーパーやデパートで売られている出来合いのおつまみも良いですが、女子力を見せつけるにはやっぱり手作りおつまみが必要です。パパッと短時間で美味しいおつまみが作れるとなれば、友達や恋人の評価も上がることでしょう。
簡単に作れる赤ワインにぴったりの低カロリーおつまみを紹介します。

赤ワインに合う食材って?

「赤ワインにはお肉」といったイメージがありますね。赤ワインは風味がしっかりしているので、あまり淡泊すぎる食材だと、お互いの美味しさが生かされません。その点、赤身のお肉の場合、存在感がしっかりとあるので、風味の強い赤ワインにも合う傾向があります。赤ワインにはお肉というのはあながちウソではないようです。お肉の中でも牛肉やラム肉、鴨肉などが赤ワインには合います。

赤ワインのおつまみを作るときは、赤ワインの風味に負けないしっかりとした風味を持った食材と調味料を使いましょう。但し、風味がしっかりとした食材は脂肪が多い場合があります。あまり脂肪の多い食材ばかりを使っていては、カロリーが気になるもの。

そこで、簡単・美味しい・低カロリーのおつまみを紹介します。

サーモンとカッテージチーズのカルパッチョ

赤ワインに合う食材の一つがチーズですね。この2つの相性は抜群です。しかし、そこで気になるのがカロリーです。チーズって意外とカロリーが高いもの。食べすぎには注意が必要です。
でもやっぱり赤ワインにチーズを合わせたいもの。そんな時に使いたいのがカッテージチーズです。カッテージチーズはチーズの中でもカロリーが一番低いです。
カマンベールチーズ100gが310キロカロリーなのに対して、カッテージチーズは100gで100キロカロリーです。チーズを合わせたいのであれば、カッテージチーズを使いましょう。

【材料】(2人前)
サーモン                100g
カッテージチーズ            60g
玉ねぎ                 1/4個
かいわれorブロッコリースプラウト    1パック
オリーブオイル             大さじ2杯
レモン汁                小さじ1杯
塩・こしょう              適量

【作り方】

①玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておきます。(最低でも1時間)

②お皿にスライスした玉ねぎをひき、同じくスライスしたサーモンを並べます。

③その上から塩・こしょうと、オリーブオイル、レモン汁をかけます。

④その上にカッテージチーズをふりかけ、かいわれ又はブロッコリースプラウトでグリーンを足して完成です。

【ポイント】
最後に調味料をかけてしまいがちですが、サーモンにしっかりと味を浸ける為に直接サーモンに調味料をかけるようにして下さいね。

ローストビーフとわさび醤油ソース

赤ワインにはやっぱりお肉が合います。しかしお肉となるとカロリーが気になるもの。そこで登場するのがローストビーフです。

ローストビーフは牛肉料理の中でもカロリーがとっても低いのが特徴。
サーロインステーキ100gが約500キロカロリーなのに対して、ローストビーフは約170キロカロリーとなっています。ちなみにハンバーグは100gで約230キロカロリーです。

赤ワインにお肉を合わせるなら低カロリーのローストビーフがおすすめです。フライパンひとつで作れちゃう簡単ローストビーフの作り方を紹介します。

【材料】(2人前)
牛ももかたまり肉         300g
すりおろしにんにく(チューブ可) 適量
塩・ブラックペッパー       適量
オリーブオイル          適量

【作り方】

①牛ももかたまり肉の表面に、すりおりしにんにく、塩、ブラックペッパーをよくすりこみます。

②お肉をキッチンペーパーで包み、冷蔵庫で一晩寝かせます。

③冷蔵庫からお肉を出し、30分程待って常温に戻しましょう。

④フライパンを中火にかけ、お肉を転がしながら5~10分程焼きます。

⑤お肉に竹串を刺し、中のほうが温まっていたら完成です。

⑥薄くスライスしてお皿に盛りましょう。おつまみとして食べるのであれば、一口サイズにしておくと良いですよ。

わさび醤油ソース 

ローストビーフのソースと言えばグレイビーソースが定番ですが、赤ワインと相性の良いわさびと醤油を使ったソースを紹介しますね。

【材料】
すりおろしたまねぎ   1/4個
わさび         小さじ1杯
醤油          大さじ1杯
みりん         大さじ1杯
赤ワイン        大さじ2杯

【作り方】
①ローストビーフを焼いたフライパンに全ての材料を入れて弱火にかけます。

②グツグツとしてきたら完成です。お皿に盛ったローストビーフにかけましょう。

最後に

カルパッチョもローストビーフも食卓を華やかにしてくれるお料理です。ホームパーティにもぴったりですね。パパッと作って女子力を見せつけちゃいましょう! 

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2014年9月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。