綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,815 記事

その服、実はNGかも!?知っておきたい男の本音とオススメ夏コーデ

著者情報

才能・パートナーシップ・自分らしい生き方の専門家

2016年8月24日更新 | 5,713 views | お気に入り 148

夏ファッションでモテる女性、モテない女性

暑さが厳しくなり、いよいよ夏本番!という感じになってきましたね。

夏は、開放的な気分になるので、ファッションも少し攻めたくなる季節です。
いつもと違う感じにしてみたり、それこそ肌の露出を増やしてセクシーにしたくなると思います。

でも、ちょっと待ってください。そのファッション、果たして男性ウケはどうでしょうか?
今日は、夏のファッションでモテる女性とそうでない女性の違いを学んでみましょう。

男性が好むファッション、女性が好むファッション

まず、男性が好むファッションと、女性が好むファッションには違いがあります。
大前提として、そこはしっかりと押さえておきましょう。

例えば、女性としてはラクなスカンツ。あれは男性からすると、「だったらスカートを履いてほしい」というのが本音なんです。
「パンツじゃなくて、あくまでスカートという女性らしさが際立つアイテムが好き」という男性特有の気持ちが、そこにはあります。

男性に対して媚びを売る、ということではありません。別にスカンツを履いても良いと思いますし、好きなファッションをするべきだと思います。しかし、男性ウケを狙うという点においては、あまり賢くない選択ということを覚えておきましょう。

「この人いいな」と思う異性がいたり、「恋人をつくりたい!」と思って参加するコンパのときなどは、避ける方が良いということです。

絶対にこれだけはNG!! あなたが避けるべき3つのファッション

1. ミニスカート

あなたが「え、これダメなの!?」と思うベスト1かもしれません。しかし、男性には不人気です。というのも、男性からすると「どこを見ていいのか分からない」という点があるからです。

確かに可愛いですしセクシーなのですが、あまりに丈が短いと男性としてもそわそわしてしまいます。反対に、ミドル丈くらいだと男性としても安心です。男性は「女性らしさ」を求めているものです。ミニスカートだと「女性らしさ」というよりも「若々しさ」のアピールになってしまいます。似ているようで、ちょっとフォーカスがずれているんですね。

2.ワンピース

誤解が無いように言っておくと、男性の多くはワンピースが大好きです(笑)でも、ワンピースでもタイトすぎる「ボディコン」のようなタイプはNGだということです。

暑くなってくると、どうしてもアグレッシブなファッションで攻めたくなる気持ちは分かります。また、飲み会やパーティーのようにお酒を飲む機会も多くなるので、普段着用とは違うファッションで出かけたくもなるでしょう。

しかし、よほど自分に自信のある人にしかオススメできない戦法ではあります。「自分にはカリスマ性があるし、スタイルもいい!」と公言できるような人であれば、良いのだと思います。

3.ブラックオンリーなコーデ

単品のアイテムではありませんが、黒一色は避けるべきでしょう。単純に夏なので、よほど素材などにこだわらないと暑苦しく見えます。夜のパーティーファッションなどであれば、話は別だとは思います。

黒は合わせやすく、着回しもききます。しかし、どちらかというと男性的な色なので、モテという点でいうと使いにくい色です。部分的に入れるのも、夏は難易度が高い色だといえます。黒の代わりに濃いネイビーやグレーを使うなどして、少しでも夏らしさを演出すると男性ウケは良いです。

結局、どうすればいいの?

今回ご紹介した以外にも、男性からするとNGと感じるものはたくさんあります。それらすべてを把握するのは大変ですし、いちいちそんなことを意識していると普段のファッションを楽しむことはできません。買い物に行った時も、「うーん、これは男性ウケが悪いからなぁ…。」と気に入ったアイテムの購入を諦めなければならないのは、悲しすぎます。

冒頭にも述べましたが、あくまで普段のファッションは好きなようにして良いのです。ただ、男性ウケを狙うべきタイミングについては、意識してアイテム選びをする方が良いということなのです。

男性ウケするファッション選びは、賢くモテる女性のテクニックなのです。ちょっとファッションを気をつけるだけで、素敵な男性に近くことができれば、お得だと思いませんか? そこからは、本来のあなたをアピールしましょう。入り口でNGをもらうのは、もったい無いですよ。

最後に:おすすめ夏コーディネート

それでは最後に、具体的にどのようなアイテムやコーディネートが男性受けが良いのか。ご紹介しようと思います。

1. 浴衣

いきなり変化球ですが、浴衣を嫌いな男子はまずいないと言っても良いでしょう。「まだ付き合っていない場合も浴衣を見せるの?」と思うかもしれませんが、付き合っていないからこそ着るのです。

浴衣は普段のあなたから離れ、完全にデート着ともいえる特別な服装です。つまり、親しくないと見ることはできない服装なのです。それを見ることができるというのは、男性にとって非常に嬉しいことなのです。「この子と付き合えば、もっと見る機会が増えるかな?」と考えさせることもできます。

また、浴衣は髪型なども普段とは違う感じになります。女性らしい魅力もアップするので、気になる異性がいる場合はぜひ浴衣デートに誘いましょう! 付き合える可能性がグンと上がります。

2. 鮮やかな色味やシンプルなふわふわワンピース

NGコーデでも触れていますが、男性は本来ワンピースが好きな人が多いです。タイトなワンピースは、シーンや人を選びます。ですので、ふわふわとしたゆるめのワンピースを選んで下さい。

特に夏らしい花柄や、白や紺などのシンプルなワンピースは男性からも人気が高いです。スタイルに自身がある人は、ノースリーブを選んでも良いでしょう。健康的な肌見せは、可愛くそしてセクシーに見えます。

3. ストローハット

これも夏限定! 彼とお揃いでかぶっても良いかもしれません。つば広のタイプだと、さらにトレンドっぽさがでますよね。脱いだ時に髪が崩れるのが心配であれば、編み込みスタイルなどをしても良いでしょう。

同じストローハットといえど、リボンが大きめなタイプなどもあります。あなたに似合うタイプを選ぶのがポイントです。

すでに今持っているコーディネートと合わせて気軽に取り入れられるのも、オススメな点です。季節感も出せますし、「お、この子オシャレだな」と男性に思わせることが簡単なアイテムです。

以上が、オススメのものになります。この他にも自信があれば、シーンは限られますが水着デートで攻めるという選択肢もあります。夏という限定された期間は、他の季節とは異なったあなたの魅力を引き出します。ぜひ、デートシーンも考慮して色々試してみてくださいね。

本記事は、2016年8月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。