綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

bbクリームのテカリ対策!知って得するメイク直し法

2014年9月18日更新 | 22,995 views | お気に入り 508

話題のbbクリームで素肌っぽい仕上がりに

bbクリームはテカリやすい?

853c8e52cb6d0547f2a7194c56248124_s

bbクリームとはそれ1本だけで下地・美容クリーム・ファンデーション・日焼け止めの効果のあるクリームのこと。ここ数年で人気をのばし、薄化粧で出かけたい女性から絶大な支持を集めています。時間のない忙しい女性にとってはこの上ない味方にになってくれるクリームです。

「bbクリームを塗るとテカリが出る」という方は、bbクリームをうまく使えていない証拠。bbクリームだけをたっぷり顔にのせてしまうと、べたつきやテカリが出てきてしまいます。化粧後にしっとりとした素肌っぽい感じを保つためにも、クリームの使い方を覚えておきましょう。

ここではbbクリームの上手なのせ方や化粧直しの方法についてご紹介します。今からbbクリームを使いたい方やうまく使えていないかはぜひ参考になさってください。夏の暑い日でも決してテカらない、なめらか素肌を目指しましょう。

bbクリームの正しい使い方

KE116_72A

bbクリームは「塗りすぎない」ことが大切

bbクリームは日焼け止めの効果も兼ねているため、日焼けを気にする女性はついついたっぷり顔にのせてしまいがちです。しかし、塗りすぎるとテカリの原因になりますし厚塗り感が出て、化粧崩れもしやすくなってしまいます。顔にのせる時は少しずつ顔にのせて気になる部分に重ねづけするのがおすすめ。脂っぽさを残さないようにのせていきましょう。

bbクリームを塗った後はパウダーで押さえる

bbクリームはクリーム系のファンデーションと同じテクスチャのものが多いです。そのため、bbクリームだけで仕上げようとするとどうしてもテカリが目立ってしまいがち。クリームをのせたあとは必ずフェイスパウダーで押さえましょう。このひと工夫が化粧崩れを防ぎます。

テカリが出たら化粧直しを

DN126_L

万能なbbクリームですが、やはり夏場は化粧が崩れやすいので化粧直しをしましょう。化粧直しするときはテカリを油取り紙でオフしたあと、フェイスパウダーで軽く押さえるのがおすすめ。bbクリームを塗り直すときはほんの少しだけにしておきます。指でのせるよりもスポンジでたたくようにして少しずつのせるのがおすすめです。

ファンデーションの重ね塗りはNG?

 bbクリームをのせた後でファンデーションを重ね塗りすると、化粧崩れしやすくなります。重ね塗りする時はほんの少しずつ、スポンジで気になるところだけにしておきましょう。余分な油分は極力のせないのが化粧崩れを防ぐコツ。bbクリームを塗る前はしっかり乳液を顔になじませ、顔の上ですべらない状態にしてのせてください。

崩れやすい人は下地を使う

bbクリームを使うとどうしても化粧が崩れてしまうという方は、クリームを塗る前に化粧下地を使ってみましょう。土台をしっかり作って顔になじませておくと、化粧崩れしづらくなります。化粧水や乳液もしっかりとなじませて。顔になじませることが大切です。

著者情報

アンチエイジング・美容・健康に関する情報を集めるのが得意。『とりあえず自分でやってみる!』がモットー。実践に基づくキレイ情報をお届けします。

本記事は、2014年9月18日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。