綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,846 記事

目指せうなじ美人!まるで芸能人みたいにうなじをキレイに魅せる方法

著者情報

美容家 エステティシャン

2016年8月30日更新 | 3,801 views | お気に入り 185

こんにちは!美容家の田中愛です。

暑さのせいか、アップヘアの女性を見かけることが増えてきましたね。
そうえいば最近、人気のドラマに出演する女優さんのアップヘアアレンジがかわいいとネットニュースにもなりました。やはりこの季節、アップヘアの注目度は高いようです。

うなじがキレイでなければ魅力半減?

アップヘアといえば、うなじが露出するもの。後ろ髪をまとめあげ、後ろの首筋を出すスタイルが定番です。突然ですが、あなたはうなじに自信がありますか? 

自分の目では直接見ることができない部分ですが、実は周りのひとにとっては、なぜか目を引く部分。あなたもお友だちがアップヘアをしていたら、うなじに目がいくこともあるのではないでしょうか。そんなとき、どんなにかわいいヘアアレンジをしていてもうなじが“残念”だとがっかりしますよね。そう、実はアップヘアをする際は、うなじに気を配ることを忘れてはならないんです。前述の女優さんは、アップヘアの後ろ姿、つまりうなじが露出していても違和感がありません。それはうなじも美しいからです。

あなたのうなじ“残念”じゃない?

“残念”なうなじには特徴があります。

1.ムダ毛の処理がされていないうなじ

人は、髪の毛の生え際から背中にかけてうぶ毛が生えています。薄い人、濃い人色々ですが、アップヘアにしたときはどちらの場合も非常に目立ちます。例えば混み気味の電車内だったり、行列に並んでいるときだったり、意識して急接近しなくても背後に立つひとにはくっきりと見えてしまうんです。

2.シワやぜい肉があるうなじ

人間の体の中でも重い部位、頭部を支える首は、普段の生活をするだけでも大きな負担がかかっているといわれています。加えて、パソコンやスマートフォン、ゲームなど、前傾姿勢になることが多い現代ですから、当然疲れやむくみ、老廃物などが溜まりやすくなっています。それらを放置すると、深~い横ジワになったり、まるで三段腹のごとく首筋に脂肪が重なるように溜まってしまうことがあるんです。気になるようなら様々な角度に顔を向けながらうなじを触ってみましょう。
脂肪が重なっている場合は手触りでわかります。

“残念”うなじケアは年齢を重ねてから差がつく!

「そんなうなじは嫌だ!」と思ったら、ぜひシェービングサロンでの剃毛はもちろん、下記に紹介するうなじケアを今日から取り入れましょう。「年齢は首に出る」と言いますが、早い段階からこのケアを取り入れることで、将来のうなじや首筋の美しさに差が付きます。

ぜひ挑戦してみてください。

※うなじや首筋のセルフシェービングは大変危険ですので、専門サロンでおこなうことをおすすめします

美容家田中愛の簡単綺麗なうなじの作り方

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Pd6GVYIvjiw

おすすめしたケアをおこなうことで、うなじにある後頭リンパ節という大きなリンパ節の流れを良くし、老廃物の代謝を助け、ほっそりした美しいうなじを作ります。さらにリンパの流れが良くなれば血行もアップしますので、肌色やツヤも良くなり、より女性らしいセクシーなうなじに! 

※リンパは非常に繊細ですので、力を入れすぎずやさしくさするようにマッサージしましょう

キレイなうなじは武器になる!

女性が髪を束ねるしぐさに魅力を感じる男性が多い、という話は聞いたことがあると思います。それは、普段は隠されている部分をみることができるから。男性は普段見られない場所を見るのが好きなんだそうです。だからこそ、何気なくアップヘアにしたときうなじがキレイなら、あなたの魅力をアピールする武器のひとつになります! おすすめしたケアを実践して、まるで芸能人のように美しいうなじを手に入れてくださいね!

本記事は、2016年8月30日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。