綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,792 記事

足の親指の爪が痛い 巻き爪の対処法とは?

著者情報

足の悩み研究家 サロンオーナー

2016年9月6日更新 | 5,279 views | お気に入り 116

足の親指の爪の両サイドがズキズキ痛くなることってありませんか?

それって巻き爪かもしれません。
そのままにしているともっと痛みが増して、お気に入りのハイヒールが履けなくなってしまうかも!
腫れてきたり、化膿など進行すると、病院での治療となります。しかし治療ではかなりの痛みを伴うことになるかもしれません。
そうなる前に、巻き爪の原因と対処法を知っておきましょう。


画像出典 http://babyfoot.co.jp/

巻き爪になってしまう原因と対策

ポインテッドトゥなど、つま先が細い靴

つま先が細い靴は、狭いつま先の部分に自分の足指を入れ込んで履くことになります。
あなたの指はギューッと詰まっていませんか?

自分の足よりサイズが小さい靴

「かかとが脱げるからといって小さめの靴を選んでます!」
という方多いのでは?靴は伸びるから!とか馴染むから!と思いがち。
でもそれまでが辛いんですよね?!

その間、狭いつま先に足指を無理に入れ込んで、親指の上に人差し指が重なったりしてませんか?親指の足の爪をず~~っと押さえつけていることになるため、爪が食い込んでいきます。

自分の足より幅や長さが大きい靴

「ゆるい靴が楽ちん!」かもしれませんが、当然緩いのですから必ず前滑りします。
これは高いヒールもフラットな靴も同じです。

そうなると、ぐっと前に滑ることを押さえようとします。その時に親指に力が入り、爪に負担がかかったり、指が靴の中で動き、浮いてしまって逆に靴に当たってしまい巻き爪になるんです。

<対処法>
まずは、自分の足の本当のサイズをしっかり知る事。 
「思ったよりサイズが小さかった!」「思ったより足の幅が狭かった!」なんてことも。

巻き爪さんの靴の選ぶポイントは、『かかとのホールド感』。
かかとがカパカパしてしまうもの、ぐにゃっとつぶれてしまうものは避けましょう。かかとをホールドするだけで前滑りをかなり防ぐことができますよ。
靴を選ぶ場合はオープントゥのような、つま先がない靴やスニーカー、ローヒールにして無理にハイヒールを履くのは避けましょう。

またストラップがあると前に滑るのを防いでくれます。
長時間歩いたり、ストッキングのような滑る素材を着用する場合におすすめです。
既存の靴にストラップをつけてくれる嬉しいサービスもあります 


↑即日のお渡しOK。価格ストラップ加工¥2376~
画像出典 http://www.matinos-shoes.net/

着圧のストッキング

つま先の着圧は弱めであっても通常のストッキングよりは強く締め付けます。
そのため爪が圧力で押さえつけられてしまうため痛みが出ます。

<対処法>
ストッキングを履く時はつま先部分に少しゆとりを持たせて履きましょう。
また家でむくみ予防の着圧ストキングを履きたい方はつま先のないものがおすすめ。

フットカバー

ナイロン製などで収縮がかなりあるタイプのフットカバーは、つま先から足裏に向かってテンションがかかるので爪の先のほうが痛くなる場合があります。

<対処法>
コットンなどの収縮があまりないものを選びましょう 

深爪などの爪の切り方

伸びると痛くなりそうだからとどんどん深爪をしていくと、周りの皮膚が盛り上がってきて爪が伸びると刺さるような痛みを感じます。

<対処法>
爪周りの皮膚が硬くなっていたり、爪の中に垢がたまっていたりするケースが多いので専門サロンでしっかり爪のお掃除をするとかなり楽になります。

画像出典 http://salondepurebody.com

爪の適正な長さや形をしっかりとキープしましょう。

画像出典 http://www.hayashi-cl.jp/medic/pedi.html

自分でケアする場合

・爪垢を取るときに尖ったもので無理し取ろうとすると、皮膚に見えない傷を作っている場合があります。綿棒や柔らかい歯ブラシなど使いましょう。

・痛みのあるサイドに爪と皮膚の間に、薄くちぎった清潔なコットンを挟むのも効果的です。ぐいぐいと押し込まないように気を付けて。

・爪の角はカーブのついた爪やすりを使うと爪サイドの処理や切り残しの爪を削るのが楽ですよ。

メタルエメリー 価格1000円(税抜き)

画像出典 http://www.abco.co.jp/index.html

かかと体重の姿勢

外反母趾、急な体重増加、運動が苦手、猫背など姿勢も大きく関係します。

<対処法>
普段よりも歩幅を広く歩く。足指のグーパーなど普段から足指を動かす。

爪の疾病によるもの

爪白癬による爪の変形や、化膿して来たりした場合は早めに専門医の受診をおすすめします。

巻き爪の原因は、他にも加齢によるもの、生まれつきの性質、特殊なスポーツやダンスなど、様々です。

常日頃から爪の状態を見ておきましょう。

巻き爪さんがフットネイルを楽しむ場合

ネイルデザインはストーンなど高さや厚みのでるもの、重さが出るものは避けて爪の負担を軽くしましょう。

まとめ

爪は健康のバロメーターの一つです。
足の爪はあなたの足指を衝撃から守るために必要です。
足の爪を清潔に保ち、爪、爪周りの保湿を欠かさないようにしましょう。

本記事は、2016年9月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。