綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,465 記事

顔のむくみがスッキリ!小顔になれるリンパマッサージ

2016年9月14日更新 | 7,594 views | お気に入り 273

pixta_20231354_M

朝起きたら顔むくみでデカ顔に!
そんな時、スキンケア時に瞬時にむくみを解消するポイントをご紹介します!

大きなポイントとして3つあります

① むくみ解消ツボの刺激

② 水分&老廃物の回収能力のアップ ⇒ 静脈&リンパ巡りの改善

③ 老廃物が溜まりやすいところを刺激 ⇒ 骨縁ほぐし

を意識しながら、朝の洗顔、スキンケア、メイクアップを繰り返し行うことで、外出前にはむくみデカ顔がスッキリとなることが期待できます。

※化粧水、乳液、クリームなど、其々のステップにて実施します。

ステップ① マッサージ準備

スキンケア製品を掌にとり、じんわりと掌全体にお顔全体に圧をかけるように塗布します。

ステップ② 目 

※圧をかける際は、ジンワリと面で指圧してください。

①上眼窩(目の骨の縁)を指圧する
眼窩の際(目の周りの骨際)のホールを指先を使って圧をじんわりとかける。
その時に指先は先っぽではなく、面を使うイメージ(肉球のイメージ)

②目のむくみ改善に効果的な即効ツボ「さんちく」と「晴明」をジンワリと圧す

【さんちく】
眉のツボで鼻側にあります。
親指で探ると大きく凹んだとことで、親指が入りやすいところです。

【晴明】
目頭のところです、鼻側に向かって指圧しましょう。

③下眼窩(目の骨の縁)を圧す ~ ①と同じ

ステップ③ 鼻から頬~頬のむくみ改善に効果的

※圧をかける際は、ジンワリと面で指圧してください。

①頬のむくみ改善に効果的な小鼻すぐ横の即効ツボ「迎香」と「上迎香」を指圧する。
(迎香の上に上迎香があるので同時にじんわりと垂直にそして、鼻側に指圧します。)

②小指全体から掌、手根にて鼻筋に向かって圧をかける

③鼻筋の圧の流れから頬骨の際を、手根を使って圧をかける。
その際に、鼻から耳の方向にじんわりとスライドをかけながら圧をかける。
(頬骨の縁に溜まった老廃物を顔の中心(鼻より)から外(耳)に向けて流すイメージ)

ステップ④ フェイスライン

フェイスラインのリンパは深いところを走っているので、しっかりと骨にひっかけるように圧をかける。
この際も顔の中心(顎先)から外側(耳)に向かって老廃物を流すイメージ。

ステップ⑤ 耳~鎖骨

今までの過程で耳周りに溜まった顔の老廃物を鎖骨に捨てる。

①頬全体に掌をあて、圧をかけながら下方(首)へ流す

小顔マッサージ20

②耳下腺(耳横)~耳下、首へと流す

③耳下~首、鎖骨へと流す

※ステップ5の②と③は、お顔のむくみ解消にとっても大事なステップなので何回してもOK。

ステップ⑥ おでこ

①手根で圧をかけながら中心から外(耳)に向かって、じんわりと圧をかけながら流す

②ステップ5の②と③を再度し、老廃物を鎖骨へ流す

ステップ⑦ 顔のむくみ&くすみに効果的なツボ

【太陽】こめかみのところ

ステップ⑧ 鎖骨&胸筋開き

①鎖骨周りを刺激

②胸筋を開く

特別編

いつでもどこでもできる耳と髪ひっぱり、頭皮や顔の血流、リンパの巡り改善にたいへん効果的です。

①耳ひっぱり
耳を耳たぶ、耳横、耳上 と3つにわけ、頭皮をはがすイメージでじっくりとひっぱる。

②髪ひっぱり
髪の根元をつかみ、頭蓋骨から頭皮をはがすイメージでじんわりと髪をひっぱる。

いかがでしたか?

私も朝起きたら顔がむくみやすい体質ですが、ツボ、静脈&リンパの巡り、骨際ほぐしを意識することで一気に朝むくみのデカ顔が解消します。特におススメが、ステップ5の、耳~鎖骨は重要になってきますので、回数多めに念入りにしてみてください。

著者情報

美容コンサルタント 薬膳料理研究家

本記事は、2016年9月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。