綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,764 記事

睡眠力を高める!寝つきや目覚めに効果的な音楽とは?

著者情報
2016年9月28日更新 | 1,463 views | お気に入り 72

寝つきを良くしたい!スッキリ目覚めたい!
そんな人のために、音楽の力を借りて寝つきや目覚めをよくする方法を解説します!

リラックスする音楽はCDやアプリなど、様々な場所で目にする機会が増えてきました。

2015年の睡眠学会では「ヤマハ」が研究している、「快眠音システム」について発表されていました。この研究により、自然音や鐘や鈴の音を呼吸や心拍に合わせて変動させる音楽を聴くことで、睡眠の質を高められることが分かってきたそうです。

また、厚生労働省健康局が発表している「健康づくりのための睡眠指針2014」によると、「寝床に就く前に少なくとも 1 時間は何もしないでよい時間を確保することが有効である」と発表されています。

就寝1時間前には音楽をかけて、体のスイッチをオフモードにしてゆったりと過ごすリラックスタイムを確保しましょう!その時はテレビやラジオもオフに。

ゆったりと身支度を整えて首・手・腰など、負担がかかっている場所を回し、胸を開き深呼吸して、体の緊張をほぐしていきましょう。

就寝前におすすめの音楽とは?

上記の「ヤマハ」の研究でも公開されていましたが、就寝前にはゆっくりとした呼吸や脈拍に合うような音楽がおすすめです。

「1/fゆらぎ」と呼ばれる、そよ風やろうそくの炎、心拍数など規則正しさと不規則さが混ざった状態は、脳が休まってリラックスする状態と言われています。
川の音、波の音、雨の音なども1/fゆらぎの効果があります。

最近では、「クリスタルボウル」と呼ばれる、水晶でできた円筒形の楽器の音も人気があるそうです。

お寺の鐘のような重低音の波動が心地よい音が特徴です。

ただ、音楽には個々の好みがあります。鳥のさえずりが苦手という方もいますので、ご自身の好みに合わせて深呼吸が心地よいと感じる音楽を選んでみてください。

気ままに楽器を弾いて気がかりなことを忘れましょう!

アフリカ楽器カリンバは親指ピアノと呼ばれています。
難しいルールはなく、頭を使わず気ままに親指で弦をはじきながら、音を奏でる楽器で誰もが簡単に演奏することができます。

親指の爪ではじくようにすると簡単にオルゴールのような木琴のような素朴な音がします。カリンバに鈴のような音がする金具がついているのでカリンバを振りながらひくのも心地よいですよ。

ぼーーっと頭を空っぽにして、目を閉じて深呼吸しながら演奏すると心が落ち着きますよ。

目を閉じて、とりとめもない歌を歌ってもよいでしょう。

音が気になって眠れない・・・睡眠を妨げる音と回避法

寝ていると冷蔵庫や空気清浄機のブーンという音、車が通る音が気になる。
パートナーの生活音が気になる・・・。
という場合は、耳栓を使ってみるのもおすすめです。家の外の音が気になる方は遮音カーテンも試してみましょう。

音楽をかけて気になる音を緩和する方法もあります。
音が気にならないように意識を別の方向に向けて脳を休めてくださいね。

パートナーのいびきが気になる方は、まずは、いびきを録音して今の状況を理解してもらいましょう。また、いびき緩和に効果的な横向き寝や口呼吸から鼻呼吸を意識できる口閉じテープや鼻孔を開くチップなどのいびき緩和グッズを活用しましょう。

なかなか解決しない場合は、思い切って寝室を別にすることも1つの手です。

「いびきが大きく苦しそう・・・。」
「途中で呼吸が止まる。」

などの症状がある場合は専門クリニックの受診をおすすめします。

起床後におすめの音楽とは?

なかなか起きられないという方は、起床としたら布団から手足を出して音楽をかけましょう。カーテンを開けて深呼吸をしましょう。

目覚めのテーマソングを決めることで、自然と朝のオンモードに切り替わります。活動の始まりの合図をして、体を目覚めさせてスッキリと1日をスタートさせましょう。

ケンブリッジ大学で音楽心理学に携わっている、デイビッド・グリーンバーグ教授がニューヨーク市立大学と音楽ストリーミングサイト「Spotify」のデータチームを共同研究者に加え、朝聴くとスッキリ目が覚めるプレイリスト"20曲"を公開したそうです。

選曲のポイントは、

①徐々に段階を踏んでリズムのあるパートへと進行していくこと

②ポジティブな歌詞であること

③テンポがBPM100〜130ほどであること

Coldplay『Viva La Vida』などが選出されていて、Youtubeで見られるそうです。

また、「ヒーリングプラザ」では、リラクゼーションCDを全曲視聴できますので、好みの音楽を見つけてみてくださいね。心理的、医療的観点からの研究データや検証を取り入れて制作されたセラピー・ミュージックです。

▼ヒーリングプラザ
https://healingplaza.jp/store/#top

いかがでしたか?

目指したいのは自然に眠れて無理なく起きられることです。
それをサポートするために音楽の力を借りて睡眠力を高めましょう!

本記事は、2016年9月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。