綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,832 記事

ナゼここなの!?誘うデートスポット別に見えてくる男性の心理

著者情報

才能・パートナーシップ・自分らしい生き方の専門家

2016年10月19日更新 | 2,629 views | お気に入り 111

デート場所のチョイスで分かる、彼の心理

あなたといい感じになってきて、彼が誘ってくれたデート場所。

「どうしてそこ?」と思う場所もあれば、「ナイスチョイス!」と嬉しくなるような場所を提案する人もいます。じつは同じ男性でも、誘ってくるデートコースによって「どういう心理が働いているか」「なぜそこをデーココースにしたのか」の理由は違います。

今日は、そんなデートコースのチョイスに関する男性心理を、場所別であなたにお伝えしたいと思います。

「映画」を選んだ彼は…

映画はデートコースとしては、非常にベタな選択。彼が積極的に外に出るタイプではないのかもしれませんが、「ひとまず外したくない」という心理が働いています。特に選んだ映画が世間的に評価の高いタイプであれば、その傾向は強いでしょう。冒険よりも、安定を好む性格です。

付き合い方の傾向としては、上記の点からもじっくりと時間をとってお互いの距離を縮めたいと考えています。映画のあとも、ベーシックなデートを選ぶ可能性が高いです。奇抜さよりも、安定感を大切にします。

このタイプの男性には、思ったこと、自分の考え方などを、言葉で表現できる女性が向いています。「すごかったね」「面白かった」というよりも、「あそこのあの部分は、主人公のこういう心情を反映しているのかな?」という感じです。あなたが見たことの背景を読み取ろうとし、微妙な心理の変化を大切にするのであれば、映画をデートコースに選んだ彼に対してベストな女性といえるでしょう。

「スポーツ観戦」を選んだ彼は…

あなたと一緒に、ある種の興奮体験をしたいと思っています。感情を共有することで親しくなりたいと思っており、いろいろと小細工をしない少年のような心を持っているといえます。あなたが彼と同じスポーツに興味のなかった場合は仕方ありませんが、もしも興味が合った場合には長い時間を一緒にいることのできる、スポーツ観戦はとてもオススメです。

付き合い方の傾向としては、今回だけでなくずっと一緒にスポーツ観戦など、趣味を共有していきたいと考えています。そういった意味で、長期的な関係を無意識に望んでいる可能性が高いです。

このタイプの男性には、趣味に対する理解が深い女性が向いています。具体的には、「あなたのこういう部分は認めない」というように否定するよりも、「これもあなたの一部よね」と考えられる女性です。スポーツ観戦以外にも、彼には強いこだわりや好き嫌いのある分野がきっとあるでしょう。そうしたことについて、理解していることを彼に伝えられるのであれば、彼にとってはベストな女性といえるでしょう。

「ドライブ」を選んだ彼は…

男性であれば、多少は自分の愛車を自慢したいという心理もあります。それを除けば、彼はドライブのなかであなたを話しや景色によって楽しませたいと考えています。特にドライブは必然的にふたりで話す時間が多くなるため、彼はある程度コミュニケーション能力に自信があるのでしょう。

付き合い方の傾向としては、あなたをリードして楽しませようとしたりと、ある意味で彼の男らしい部分を多く見ることになるかもしれません。また、ドライブを選んだということは、車内という狭い空間のなかで、あなたを独占したいという想いもあるかもしれません。そういった意味でも、彼はあなたよりも一歩リードして付き合いたい、と考えている可能性があります。

このタイプに合う女性としては、上記の点からも彼にリードしてもらうことが良いと思える女性になります。もちろんあなたがリードしても良いのですが、彼の男性性が強い部分を尊重してあげることが重要です。何はともあれ、運転することは思ったよりも体力を使います。男性が運転することを当たり前と思わず、しっかりと感謝を示せるのであれば、彼にとってあなたはベストな女性といえます。

「有名なデートスポット」を選んだ彼は…

映画館を選ぶ男性と同じように、なるべくあなたとのデートはハズレを引きたくない!というのが彼の心理です。あなたの好みをまだ把握していないので、ぜひデート中にたくさんあなたのことを彼に教えてあげてください。

付き合い方の傾向としては、少々ロマンチストな部分があるといえます。有名なデートスポットに行くということは、頭の中であなたがどんな場面で、どんなふうに喜ぶかをイメージしている証拠。そして、それに対して自分がどう振る舞うかも考えています。

このタイプに合う女性としては、そうした彼のロマンチストな部分を愛せる女性になります。また、自分も有名なデートスポットに行くのが好き!という場合には、あなたは彼にとってベストな女性といえます。もしも有名なデートスポットにまったく興味がないのであれば、彼のロマンチストな部分を傷つけないように、次回以降のデートをあなたから提案できればOKです。

「パワースポット」を選んだ彼は…

もしも神社やお寺などをデートコースに選んだ彼は、かなり個性的。ただ逆にいえば、あなたとは精神的なつながりを深くしていきたいというメッセージかもしれません。むやみに距離を縮めようとはしないところは、とても好感が持てるタイプです。

付き合い方の傾向としては、他とは少し異なります。というのも、パワースポット巡りは土地の所縁や昔の人の習慣などを学ぶ機会にもなります。彼がパワースポットのそういった部分を愛しているのであれば、昔から変わらない人間の普遍的な心理を大切にしているといえるでしょう。ある意味彼は、哲学的な部分をあなたと共有して付き合っていきたいと考えている可能性が高いです。

このタイプの男性には、目の前の景色に対して発見や喜びを感じられる女性が向いています。というのも、パワースポットには芸術品や昔の人の歴史や想いが見てとれるものが、たくさんあります。純粋に景色が綺麗だったり、その地域の名産品を食べる楽しみもあります。派手さはありませんが、年をとっても楽しめるデートともいえるでしょう。そうしたクラシカルなデートをあなたが楽しめるのであれば、彼にとってあなたはベストな女性といえます。

次のデートはどこにいく?

いかがでしたか? どのタイプの男性にも共通するのは、「あなたを楽しませたい」と考えているということ。当たり前ですが、デートコースの選び方だけですべてを判断するというよりも、そのデートのなかで彼の人間性がどんな感じか?ということを考える指針として、今回の内容を活かしてくださいね。

本記事は、2016年10月19日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。