綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

要注意!アイプチやまつ毛エクステによる目の周りに起こったトラブル!

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2016年10月24日更新 | 2,085 views | お気に入り 114

pixta_4711582_M

今ではアイメイクをしっかりしてデカ目にするのは一般的ですよね。そのような方によく使われているのが、アイプチ・まつげエクステ。でもこれらのケアは間違った使い方で目のトラブルをひどくしてしまうこともあるのです!もう一度目の周りに起こるトラブルを見直してみませんか?

【アイプチによる目のトラブル】

アイプチは接着剤を使って二重にするため、接着剤の成分にかぶれる恐れがあります。以前は問題はなかったのに、次のようなケースで症状が出てくることもあります。

●疲労が溜まると免疫力が低下しやすい
●生理前で女性ホルモンのバランスが変わるとき
●アイプチの使用回数を重ねるごとに

また、アイプチの目のトラブルは接触性皮膚炎だけではありません。

■角膜に傷が付く

アイプチの接着剤は目のキワに塗るため、間違って目に入ることがあります。本人はあまり気がついていなくても、専門医に目を見てもらうと角膜に傷が付いている人もいます。

■アナフィラキシーショック

アイプチに使用する接着剤はゴムの成分が使われており、この成分は強いアレルギー反応を引き起こす恐れがあることがわかっています。接触性皮膚炎もアレルギーの一種で、アイプチで目の周りがかぶれるのもゴムへの反応です。皮膚炎だけならまだいいのですが、アレルギーが重症化するとアナフィラキシーショックとなり、気管支の腫れを招いて呼吸困難に陥ることもあります。

■まぶたがたるんでくる

多少のかぶれがあっても大丈夫と思っている人は多いようです。軽い炎症が起きているのに使い続けると、次第にまぶたがたるんでくることがあります。

【まつげエクステの目のトラブル】

まつげエクステならプロにやってもらうから大丈夫。ということはありません。業者のなかには無資格の人に施術をやらせているところもあるのです。

■結膜炎

まつげエクステで最も多いトラブルです。まつげエクステを付ける際に使うグルーには、添加物が含まれています。なかでもホルムアルデヒドは毒性が高く、目の周りの炎症を引き起こす可能性があります。

■感染症

まつげエクステは長期間付けっ放しにするので、不衛生になり感染症を起こすリスクがあります。症状がひどくなれば目の周りだけでなく、角膜まで炎症が進行する場合があります。そして、最悪の場合は失明もありえるのです。

【まとめ】

アイプチ・まつげエクステはこれだけ多くのトラブルを抱えています。ちゃんと使っていれば大丈夫と思ってしまいますが、どちらも接着剤の影響は否定できないでしょう。どうしても使いたい方は、トラブルがあったらすぐに使用を中止し、眼科を受診することをおすすめします。

本記事は、2016年10月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。