綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

ミニマリストって何がいいの?持たない暮らしで得られる幸せとは?

2016年11月2日更新 | 4,148 views | お気に入り 423

明るい部屋

新しいライフスタイルとして注目したいのが「ミニマリスト」。
既に始めている人もいるのでは?
ミニマリストとはどういったものなのでしょうか?そして得られる幸せとは?
今気になるライフスタイル、ミニマリストについて詳しく紹介したいと思います。
今の生活を一変したい、新しい生活を始めてみたいという人におススメですよ。

ミニマリストって何?

「ミニマム(Minimum)=最小限・最小」。すなわちミニマリストとは、最小限必要なもののみで暮らす人々のことを言います。
人それぞれ生きていく中で必要なものは違います。ミニマリストは自分に必要なものを見極め、本当に必要なものだけで暮らしています。

ミニマリストで得られる幸せとは?

ミニマリストとして生活することで得られる幸せとはどんなものなのでしょうか?

【時間と心に余裕ができる】

部屋にモノが沢山あれば、整理し片づける時間も多く必要です。対して必要最小限のものしかない場合は、整理整頓する時間も短くて済みます。
よっぽどの掃除好きでない限り、モノや部屋を片付けることって面倒でイライラしますよね。
ミニマリストならば、整理整頓に時間を取られイライラすることもなくなり時間に余裕ができます。
そしてその結果的ゆっくりと時間を過ごすことができ、心にも余裕を持てるようになります。

【人間関係にも好影響】

ミニマリストとして、いらないものを捨て必要最小限のもので生活していくことは人間関係にも影響を与えます。
ミニマリスト生活を送っていくうちに、人間関係においても必要のない人と必要な人を見極められるようになります。大勢の人たちと付き合っていると本当に大切な人は誰なのか分からなくなってしまうことってありますよね?自分にとって本当に大切な人は誰なのかを知ることができます。

【モノで悩まなくなる】

洋服を沢山持っている場合、どんなコーディネートにしようかと悩んでしまうものです。
もともと必要最小限の洋服だけしか持っていない場合、コーディネートに迷うこともなくなります。
また、自分が本当に好きな服だけを持つことで、自分に合うファッションスタイルを見つけることもできます。

洋服だけでなく、部屋に置くものも本当に必要なものだけを選べるようになり、その結果モノで悩まなくなれます。

★ミニマリストは精神的に幸せになれるだけでなく、「部屋がきれいになる」「無駄遣いが減る」などといった物理的なメリットも沢山あります。

断捨離のコツ

ミニマリストになるためにはまずモノを片付けなければなりませんね。
すなわち断捨離です。
断捨離をする際のコツをいくつか紹介します。

【「いつか使う」ではなく「今使うもの」】

引き出物の食器類や貰い物のタオルなど、いつか使う時が来るだろうとしまいっぱなしにしていませんか?
それらは本当に必要なのかどうかを考えてみてください。明確に使う予定がないのであればスッパリ処分しましょう。

流行が過ぎた洋服も同じです。いつかまた着る時が来るだろうとクローゼットにしまいっぱなしではクローゼット内が服で溢れてしまいます。
コーディネートする際にも邪魔になってしまうので、流行が過ぎた洋服も処分しましょうね。

【必要なもの以外は「もらわない」「買わない」】

セール品、商品についているおまけなど。値段が安かったり、タダで貰えるとなると、必要ないものでもついつい買ってしまったり、もらってしまったりしますよね。
お得だとしてもそれは本当に使うのでしょうか?
使わずに結局部屋に置きっぱなし、クローゼットに入れっぱなしにしてしまってはいませんか?

モノを買うとき、もらうときには本当に必要なのかどうかを見極め、必要ないものならば買わない、もらわないようにしましょう。

★最後に★

たとえ沢山のモノをもっていなくても幸せになれます。
キッパリと断捨離をするのは難しいですが、モノをなくすことで得られる幸せは大きいです。モノや人間関係に悩んでいる人は、ミニマリスト生活を始めてみてはいかがでしょうか? 

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年11月2日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。