綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,832 記事

彼氏彼女と見たい!スーパームーン&冬の星夜特集

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2016年11月14日更新 | 1,476 views | お気に入り 105

スーパームーンを見逃さないで!

11月14日はスーパームーンが見られる日です。
この日は大切な人と一緒に美しい月を見上げましょう。スーパームーンの他にもデートにぴったりな冬の星空情報も紹介します。

スーパームーンって何?

月と地球の距離は一定ではありません。軌道がありますからね。遠くなる時もあれば近づく時もあります。
月と地球の距離が近づけば、見える月も大きくなります。

また太陽が月の正面全体を照らし、地球から月の正面が全て見えるのが満月です。

スーパームーンはこの「月と地球が最も近づく」「満月」の2つの条件を満たしたときに起こる現象です。
普通の満月よりも約14%大きく、約30%明るくなります。

◆エクストラスーパームーンを見よう!◆

スーパームーンは月が出ている時間帯ならば何時でも見られます。
しかし今年見ておきたいのが「エクストラスーパームーン」です。
エクストラスーパームーンとは、月と地球の距離が最も近づく時間(約1時間)だけ見られる特別大きく、そして輝くスーパームーンのことです。

スーパームーンは年に何回か見ることができますが、エクストラスーパームーンは条件が揃わないかぎり見られない珍しい現象です。そんな貴重なエクストラスーパームーンが見られるのがズバリ!11月14日なんです。
これは見逃せませんねっ!

【エクストラスーパームーンが見られる時間と方角】
・2016年11月14日 
・22時50分前後
・南南東

冬の星空といえばコレ♪~流星群~

冬は星がとても良くみえます。そこで見てもらいたいのが流星群です。彼氏彼女と一緒に流星群を眺めるのもロマンチックですね。

★しし座流星群★

11月に見ることができるしし座流星群。今年は11月10日~11月23日頃に見ることができます。
流星の数はそれほど多くありませんが、1時間に数個~10個くらいの流星が観測できます。

【しし座流星群のピーク】
・11月17日
・19時~明け方

★ふたご座流星群★

三大流星群(しぶんぎ座流星群・ペルセウス座流星群・ふたご座流星群)の一つであるふたご座流星群。条件が良ければ1時間に数十個の流星が見られます。
今年は満月と重なってしまうため、夜空が明るく少し見にくいかもしれません。
見る時には月明りを遮られる場所や、月を背にして見るようにしましょう。

【ふたご座流星群のピーク】
・12月14日
・日没~明け方

デートにピッタリ★おススメ星空スポット

星空が美しく見えるおススメスポットを紹介します。

★東京都 奥多摩湖★


画像出典 http://www.town.okutama.tokyo.jp/sangyo/kanko/photo.html

東京都内でも美しい星空を見ることができます。そのスポットが奥多摩湖。
都心から車で約1時間で行けちゃいます。デートにピッタリのスポットですね。

★神奈川県 湘南国際村★

画像出典 http://www.shonan-village.jp/ 

神奈川県横須賀市と三浦市葉山町にまたがって広がる多目的スポットです。
展望広場からは湘南の海岸方面の景観を見ることができます。
展望広場は光源が少ないため天体観測にぴったりです。

★山梨県 山中湖パノラマ台★


画像出典 http://www.fujiyama-navi.jp/star-watching/spot/id/3/

富士山が美しく見えるスポットとしても有名な場所です。
夜には360℃の大パノラマの夜空を見ることができます。まさに自然が作り出した天然のプラネタリウムです。

◆最後に◆

秋~冬は空気が澄んで星空がとてもきれいに見えます。
暖かいおうちの中でぬくぬくするのも良いですが、美しい夜空を見に出かけてみませんか?
た・だ・し、冬の夜はとても寒いので、防寒対策はしっかり行ってから出かけてくださいね。 

本記事は、2016年11月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。