綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

シリコンスチーマーでダイエットレシピ!ルクエを使ったスチーム料理

2014年9月17日更新 | 6,691 views | お気に入り 588

 

忙しい時は簡単に時間を掛けずに料理したいものですね。
そんな時におススメのキッチングッズの一つがルクエのシリコンスチーマーです。
シリコンスチーマーを使うだけで、美味しいダイエット料理が作れちゃいます。

ルクエのシリコンスチーマーで簡単調理

シリコンスチーマーのここが便利!

シリコンスチーマーの魅力の一つが、その便利さですね。
材料をスチーマーに入れて、レンジでチンするだけで美味しい料理が作れるのって嬉しいものです。煮る・焼く・茹でる・蒸すがこのスチーマーだけで出来ちゃいます。他にもこんなメリットがあります。

ほとんどの料理は5分以内で完成できる
ガスを使わないのでガス代節約
容器に汚れが付きにくい
そのままお皿代わりになるオシャレ感

ひとつあるだけでとっても便利なルクエのシリコンスチーマー。
そんなスチーマーを使ったダイエット料理を紹介しましょう。

野菜と魚介が美味しいアクアパッツァ

白身魚と野菜を煮込んだアクアパッツァは、ビタミンやタンパク質が豊富でダイエットにぴったりです。しかし、煮込むのに時間がかかり面倒ですよね。
そこで、シリコンスチーマーを使ってみましょう。スチームすることで野菜と魚の栄養を逃すことなく調理できます。もちろん、時間もかからずに済みますよ。

【材料】(2人分)
好きな白身魚の切り身    1~2切れ
シーフードミックス     好きな量
パプリカ          1/2個
玉ねぎ           1/2個
ミニトマト         4~5個
にんにく          2片
オリーブオイル       大さじ1杯
白ワインor料理酒      大さじ2杯
好きなハーブ(オレガノ・ローリエ・バジルなど)   適量
塩・こしょう                    適量

【作り方】

①野菜はすべて薄切りスライスにします。

②シリコンスチーマーに野菜を敷き詰めます。そこに軽く塩を振っておきましょう。

③白身魚に塩・こしょうで下味をつけ、敷き詰めた野菜の上に乗せます。

④その上からにんにくスライス、オリーブオイル、白ワイン、ハーブを乗せます。

⑤レンジで5分間チンします。魚にしっかりと火が通ったら完成です。

⑥お好みでレモン汁をかけても良いです。さっぱりした味になりますよ。

アクアパッツァは鯛で作るのが一般的ですが、白身のお魚なら基本なんでもOKです。
白身のお魚は低カロリーでありながら、タンパク質などの栄養が豊富なのでダイエット中にはおススメですよ。

油のいらないスチーム八宝菜

中華料理はとっても美味しいですが、油たっぷりのフライパンで調理するものが多いですよね。八宝菜もたっぷりの油で炒めて作ります。カロリーを抑えたい時には避けたい中華料理も、シリコンスチーマーで簡単に作ることができます。

【材料】(2人分)
鶏むね肉   1/2枚
白菜     2枚
人参     1/3本
チンゲン菜  1/2株
玉ねぎ    1/4個
うずらの卵  5~6個
●ウェイパーor鶏がらスープの素   小さじ1杯
●片栗粉              小さじ1杯
●塩・こしょう           適量
●水                大さじ2杯
●酒                大さじ2杯

【作り方】

①鶏むね肉に軽く塩・こしょうで下味をつけ、スチーマーに入れて2分チンします。粗熱が取れたら適当な大きさに手で裂いておきましょう。

②野菜は適当な大きさにカット。人参だけは薄くスライスしておきます。

③鶏むね肉を取り出したスチーマーに野菜全部入れ、レンジで2分間チンします。

④野菜に火が通ったら、鶏むね肉を戻します。

⑤●印の材料をすべて混ぜます。ダマが残らないようにしっかりと混ぜて下さい。

⑥野菜と鶏むね肉に⑤で作った液体をかけ、再びレンジで2分間チンして完成です。

油を使っていないのでとってもヘルシーです。物足りない場合はちょっとだけごま油をかけても良いですが、かけすぎには気を付けましょうね。

最後に

ルクエのシリコンスチーマーを使うと、本当に色々な料理が簡単に出来ちゃいます。紹介したほかにも、いろいろなダイエット料理に挑戦してみてください。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2014年9月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。