綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,742 記事

知っているようで知らない美容液の話

著者情報

メイクアップアーティスト/美キャリア・ラボ代表

2016年12月13日更新 | 1,429 views | お気に入り 29

そもそも美容液って?

「最近乾燥がひどい!」「ワンランク上の肌を目指したい!」そんな時に使っていただきたいのが美容液です。

スキンケアの中でもスペシャルケアとして位置付けられていて、化粧水や乳液でのお手入れに物足りなさを感じたり、お悩みに特化したケアをしたい方、プラスアルファのお手入れをしたいと望んでいる方におすすめのアイテム。お肌のトラブルやお悩みに合わせてたくさんの種類が発売されています。

「ホワイトニング」「たるみなどのエイジングケア」「乾燥」「毛穴」など、目的に合わせた集中ケアができます。あくまでもベーシックケア(クレンジング、洗顔、化粧水、乳液)でのお手入れをきちんとした上で美容液をプラスする、というように取り入れてくださいね。

つけるタイミング

美容液によって順序が違いますので、必ず使用方法を確認してから使いましょう。

例えば導入美容液(ブースター)は、洗顔後すぐに使います。これは次につける美容成分がお肌に浸透しやすいよう整えるアイテムだからです。化粧水と乳液の間につけるものや、お手入れの一番最後につけるものなど使い方はさまざまです。

その他、朝用、夜用などに分かれているものもあります。朝用には化粧下地を兼用していてメイクのノリをよくする効果があるものも。夜はリッチなテクスチャーのものが多いです。夜はお肌再生のゴールデンタイムなので美容液でしっかりお手入れしましょう!

選び方は?

1000円台から数万円するものまでさまざま。店頭でサンプルが試せるものでしたらつけてみてくださいね。ミニチュアサンプルをもらえるかもしれませんので店員さんに声をかけてみましょう!

※「サンプルくださいとは言いにくい」という声をよくお聞きします。でもメーカーやお店の方は、興味のある人に差し上げたいものなので、ぜひ勇気を出して聞いてくださいね!

導入美容液(ブースター美容液)

コスメデコルテ モイスチュアリポソーム

導入美容液の草分け的存在。発売から20年以上経った今でもロングセラー商品として支持されている美容液です。商品名にもなっているリポソームとは肌の細胞膜や細胞間脂質のラメラ構造にそっくりなので、角質層に浸透しやすく長時間保湿効果が続くと言われています。

コスメデコルテ モイスチュアリポソーム 詳細

 保湿美容液

ちふれ化粧品 濃厚美容液

名前の通り濃厚な保湿美容液。シャクヤク根エキスとヒアルロン酸が配合。デイリーに使いやすいお値段&詰め替えあり、がとても魅力ですね。

ちふれ濃厚美容液 詳細

 美白美容液

SK-Ⅱ ジェノプティクス オーラエッセンス

発売から30年以上が経つ人気ブランド「SK-Ⅱ」。その中でも高い支持率を得ているホワイトニングエッセンスです。紫外線によるダメージからお肌を守り、シミの生成を防いだり、お肌にツヤを与えて、透明感のある美肌へと導きます。

SK-Ⅱ ジェノプティクス オーラエッセンス 詳細

 オイル美容液

アルビオン ハーバルオイルゴールド

数年前にオイル美容液が大ブームになり、今は定番のお手入れとなりました。そのブームの先駆けで2003年の発売から今に至るまで、多くの女性に支持されているハーバルオイルです。

お化粧水の前でもあとでも使えます。順番はお好みで。髪やボディにも使える優れものですよ!

アルビオン ハーバルオイルゴールド 詳細

美容液 つけ方のコツ

美容液をつけたら両ほほ全体をやさしく手のひらで包みこみましょう。

次に額や目もと口元などの細かいところも行います。お肌のすみずみまで美容成分を浸透させる気持ちで!

このひと手間でお肌にしっかりなじみますよ!

ぜひみなさまも美容液でさらなる美肌を目指してくださいね!

本記事は、2016年12月13日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。