綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,816 記事

食事を見直せば美ボディ!おデブ食材をキレイ食材に変えるだけ簡単ダイエット!

著者情報

料理研究家・クシマクロビオティックス・コンシェルジュ

2017年2月3日更新 | 4,027 views | お気に入り 70

これまで色々なダイエットを試したけど、続かなかった経験をお持ちの方も多いのでは?

「○○抜きダイエット」など完全に抜いてしまうと反動で逆に食べたくなったり、短期間で痩せた場合も元の食事に戻せばすぐにリバウンドしてしまいます。

やはりダイエットは無理なく行うのが一番。

食事を我慢するのではなく、普段何気なく食べている食材をヘルシーな食材に見直すだけで簡単にダイエットができます。

イベントが多いこの時期でも無理なく続けられるダイエットを、好みの食事別にご紹介します。

①炭水化物が大好きな方

ご飯が好きな方は、白米を玄米に変えたり、雑穀や今話題のキヌアなどスーパーフードに変えたりなど色々なバリエーションを取り入れることで無理なく実践することができます。

こちらのはと麦のサラダは、モチモチの食感のはと麦と野菜なのでヘルシーかつ満足感があります。

パンが好きな方は、精製された白いパンからGI値の低いライ麦や全粒粉パンに変えたり、グルテンフリーのパンに変えたりするのもおすすめ。

こちらは玄米粉とおからパウダーで作ったトマトとオリーブのスコーン。

甘くないお食事系のスコーンで、おからが入っているので食物繊維豊富です。お腹の中で膨らむので、1つだけでお腹いっぱいになります。

パスタなどの麺類が好きな方は、グルテンフリーや低糖質の麺など様々な商品があるので、好みのものをみつけると普通の麺と変わらず、ストレスなく楽しめます。

特におすすめなのがこちらの低糖質パスタ「ロカボーノ」 

北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟医師とリストランテ・ホンダの本田哲也シェフが監修されているので、機能性と美味しさを追求したパスタです。

②甘い物が大好きな方

ダイエットの大敵と言われるスイーツ。

でも、甘い物が好きな方にとって、スイーツは止めたいけど止められないという方も多いはず。

そんな方におすすめなのが、グルテンフリースイーツやロースイーツに変えて、スイーツを我慢せずに楽しむことができます。

最近は市販されているものもたくさんあり、特に「ELLE café(エル カフェ)」さんはローチョコレート、ローケーキ、グルテンフリースイーツ、植物性ヨーグルトなどバリエーションが豊富なのでおすすめです。
 

③揚げ物が大好きな方

揚げずにオーブンで焼いたり、油を良質のものに変えて少ない量で焼き上げたりするだけでもヘルシーになります。

衣を薄くしたり、大根おろしと一緒に食べたり、工夫次第で揚げ物も食べることができます。

こちらは油揚げを使った揚げないコロッケ。

 

油揚げを裏返し、中に具材を詰めてオーブンで焼くだけですが、油揚げがサクサクの衣のようになり満足感があります。

いかがでしたか?

食べられないと思うと挫折してしまいますが、代わりのものが食べられることで無理なく楽しみながらダイエットをすることができます。いつも何気なく食べていた食材も少し意識することで食事を見直すきっかけになります。

美味しく食べて楽しみながら美ボディを目指しましょう!

本記事は、2017年2月3日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。