綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,741 記事

おでこが広いコンプレックス解消法!チャームポイントに変えませんか?

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2017年2月24日更新 | 10,158 views | お気に入り 12

おでこが広い

目次

おでこが広いことで困る理由

おでこが広い

おでこが広いと和服が似合う美人ともいわれることがあるのですが、本人にとってはコンプレックスでしかないこともありますね。

  • 前髪はどうやったらいいかわからない
  • 顔が長く見えてバランスがわるい
  • ちょっとハゲてきたと心配になる
  • 前髪すいたら落ち武者みたいになった

など、本当はおでこが広い人は美人さんが多いのに、本人にとっては見逃せないこととなってしまいうのです。

たとえばおでこが広くてこんな場面にあってしまうこともあります。生まれつきおでこが広いため、顔型につくってある市販のフェイスパックをつけると、必ず目とおでこの位置がずれてしまう。おでこの位置にあわせると目がずれてしまい、目の位置にあわせるとおでこが足りなくなってしまうのです。

また、横から見たときの姿がかっこわるいということもありますね。前から見るだけなら単純におでこが広いだけの人なのに、横からみると額の毛が薄くなってる?という印象にもなりかねないのです。さらに前髪が薄いと、つむじから前髪を下ろしているのにもかかわらず、すだれ状態に。

おでこが広い人しかわからないこの悩み、解決する方法はないのだろうか?と思っていませんか。コンプレックスになりがちな広いおでこもうまくカバーすることができるかもしれません。

おでこが広い人の解消方法

おでこが広くコンプレックスになっているなら、うまく目立たなくしてかわいくアレンジしてみてください。9つの解消法をまとめました。

1・重めの前髪で隠してしまう

おでこが広い
画像出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14137000569

つむじの位置から前髪をつくり、厚さを出すとおでこが隠れて気にならなくなります。おでこが広い人がぱっつん前髪にすると、顔のバランスが変わり小顔に見えるのです。つむじから前髪の下までのライン、前髪の下から顎までのラインがおなじくらいに見えるので、顔の範囲が狭くなり小顔効果が期待できます。

2・あえておでこを出すヘアスタイル

おでこが広い
画像出典:http://girlschannel.net/topics/22252/

おでこが広いとついつい前髪で隠してしまいがちです。でも思い切って出したほうが魅力的になることも多いのです。ポンパドール、ヘアバンドなどで前髪を全部上げたら、顔が縦長に見えないように、サイドの髪にボリュームをつけてください。

ロングへアの方は、ポンパドールで前髪を上げたら、毛先に大きめのカールをつけて、横にボリュームを出し、目線を下に見せてしまうことで、おでこの広さがカバーできます。

3・人工の髪の毛を植えつける

この方法はよっぽどおでこの広さが気になり、ハゲているように見える薄い人の最終手段だと思っておいてください。人工毛植毛とは、ポリエステルやナイロンなどの化繊を使い植毛する方法です。自分の毛を移植する方法もありますが、頭皮ごと自分の毛を採取しなければならず傷や、移植できる量に限りがあるなどのデメリットがあります。

また、人工毛植毛は合成した繊維を使うため、体にとって異物となりやすく、免疫機能が働いて抜け落ちるデメリットもあります。そのためメンテナンスが必要で、一度植毛すれば一生ふさふさというわけではないのです。さらに皮膚に埋め込むことで炎症がおきたり、化膿する危険性もあったりするので、おでこが広いだけで安易に選択するのは避けたほうがよいといえるでしょう。

4・メイクで目立たなくする(シェーディング)

おでこが広くて一時的に出さなければならないときには、メイクのシェーディングを使えば簡単にカバーできます。シェーディングは肌よりも2トーンくらい暗い色を使い、おでこの生え際に沿って色をつけていく手法です。おでこを出しても遠目からはあまり目立たず、女性なら手持ちのアイシャドウを使ってもカバーできます。

やり方は、おでこの上の部分で髪の生え際に沿うようカーブを描くように引きます。顎のラインにも同じようにシェーディングを入れると、縦のラインが強調されません。さらにおでこの中心部分にハイライトを入れると、おでこが立体的に見えて長さが目立たなくなります。

5・育毛剤を使って産毛を濃くする

おでこが広いため、育毛剤を使って産毛を少しでも濃くし、顔の範囲を小さくしようと期待する方もいるでしょう。市販の育毛剤の多くは血流をよくする効果がある成分を配合しているので、産毛の部分に使うと髪が生えるサイクルを早くすることができます。

育毛剤は生えていない部分を濃くすることはなかなか難しいのですが、血行をよくすることで、髪の成長を促がし産毛が濃くなる可能性は高いです。なぜなら髪を生やすためには、頭皮の血行をよくして栄養を届けなければならないからです。

普段運動不足で毛細血管の数が少なくなっている人、生活習慣の乱れで血液のドロドロが進み血行が悪くなっていれば、当然髪へも血液が行き渡らないわけです。そういった原因がある方が育毛剤を使うと、産毛への栄養供給が正常になり、おでこが広いのを多少カバーできる可能性はあります。

若い女性がおでこの広さをカバーしたいなら、「ヘアアクセルレーター」「エレンス」などの商品が人気です。これらは育毛剤というより、髪を早く伸ばすための美容液みたいな存在のため、試してみる価値はあるといえます。

6・メイクで眉毛の位置を高くする

おでこが広い
画像出典:http://entame-jouhoukyoku.blog.so-net.ne.jp/2013-07-29-1

眉毛の位置を修正した画像を参考にすると、眉毛の位置で印象が変わるのがわかります。このやり方は簡単におでこが広いのをカバーできるのですが、その代わりやりすぎると間が抜けたような雰囲気になることは覚えておく必要があります。

また、眉毛の位置を上げようとして、眉山だけを高くするのは避けるのが無難です。眉山の位置だけが高いとキツイ印象に見えることや、今は平行眉が流行っているので古いメイクになってしまう恐れがあります。

目と眉毛の位置が離れていて、垢抜けた印象を持つ芸能人の代表が石原さとみさんです。誰からも愛される顔なのは、目と眉毛との位置が広いことも理由のひとつです。眉毛との距離が長いと親しみやすい雰囲気を持つので、おでこが広い人が眉毛の位置を変えるなら、石原さとみさんの眉毛を参考にするのがおすすめです。

  • 眉頭の下の部分を削る
  • 眉山を落として平行眉にする

この2つのポイントを意識するだけで、目と眉毛の位置が離れて、石原さとみさんのような眉毛に近づきます。さらに眉頭は目頭の上にくるよう短くすると、目と目との距離も離れて誰からも話しかけやすい印象になります。

おでこが広い
画像出典:http://www.cmjapan.com/watcher/pr/cmrelease/pg18182/

誰からも愛される好感度の高い綾瀬はるかさんの眉毛も、目と眉毛の位置が比較的広めです。平行眉で目と眉毛の位置が離れていますね。彼女もおでこが広い人が真似してみたい眉毛の理想の形といえます。

7・おでこが広い人のメイク方法

おでこが広い方は、面長な女性が多くなっています。おでこのみが広いということは少ないので、顔全体の長さをコンパクトにするメイクが役立ちます。

面長さんは目をできるだけ大きく見せて、縦の長さをカバーしたいので、アイメイクからやっていきます。目にポイントをおくメイクにしながら、シェーディングでおでこの広さをカバーしましょう。

アイメイク

アイラインは目の中心を太くして、上下にラインを引きます。アイシャドウは黒目の上に重ねるようにしたら、左右に広がるよう馴染ませてください。最後に涙袋の部分にハイライトを入れて、ぷっくりさせるとデカ目になります。眉毛は平行眉で、眉頭の下と眉山を削り、目と眉毛の位置を離しましょう。

チーク

面長の方はチークを横のラインに入れると、顔の横幅が強調できおでこの広さが狭く感じます。黒目の下と耳のラインで、頬骨より少し下に入れましょう。斜めに入れるチークは顔をシャープに見せてしまい、縦のラインが強調されるので避けてください。

8・口を閉じる習慣をつける

すごくちょっとしたことなのですが、口を閉じる習慣をつけるだけで顔の見た目が変わることがあります。最近は口呼吸の人が増えているようで、長い間続けていると鼻・唇周辺の筋肉が使われず、顔がたるんできてしまうのです。

ためしに鏡で口呼吸のときと、鼻で息をするときの顔を見比べてみてください。口が開いているだけでぼけっとした顔になりやすく、顔の長さも強調されているはずです。ずっと続けていれば顔の筋肉の使い方が悪くなり、顔が長く見えてしまうのは当然のことだったのです。

口呼吸から鼻呼吸に変えるコツは、寝るときにテープを口に貼る、日中に口を閉じるよう意識するなどの方法があります。症状がひどい場合はマウスピースをつけたり、緩んだ口のまわりの筋肉を鍛えたりすると効果的です。舌を使うのもよいトレーニングになるので、食事はよく噛んで食べてみてください。

9・おでこの整形手術

紹介した方法ではまったく解消できない場合は、最終手段として整形手術をする方法があります。メスを入れる方法のため、あくまでもどんな対策をしてもダメだった人向けとして、参考程度に知識を取り入れておきましょう。

おでこが広いのを整形手術でカバーする方法は、前額リフト手術があります。生え際、頭頂部、頭皮を切開する方法と3つの手術方法が利用できます。この手術はもともとおでこのシワやたるみを解消するためのもので、おでこが広いのを解消する方法ではありません。

若い方でシワやたるみがないと、リフトアップしたときに顔全体が上に引き上げたようになり、引きつったような印象になることもあるので注意してください。傷跡が目立たないのは頭皮を数箇所切開するやり方で、術後の腫れや引っ張りすぎる心配も少ないといえます。

手術自体は1~2時間程度で、1週間ほどで抜糸ができます。それまで仕事を休まなければならず、完全に回復するまでは2~3週間はかかります。眉毛やまぶたのたるみを解消するために、前額リフト手術をする方もいるので、どうしても解消できない方はよく相談しておきましょう。

おでこが狭く見える髪型

おでこが狭く見える髪型

おでこが広いなら、目立たなくする髪型を利用してみましょう。とくに前髪を工夫することで、広い印象を与えないことはできるので、対策してみてください。

ぱっつん前髪

つむじ周辺から前髪をつくり、厚めにすることでおでこの広さはカバーできます。しかし、あまり上からつくりすぎると、普通の人と比べて前髪が割れやすい特徴もあります。おでこが広く、髪が細くてボリュームが無いと、すだれのように割れてしまうので、適度に髪の量がある方に向いています。

ただ注意したいのが前髪の長さです。短めに下ろすと同じようにおでこの広さも強調しやすいので、長さは目にかかるくらいがちょうどよくなります。短めにする場合は眉にかかるくらいにして、眉より短いぱっつん前髪は避けてください。

斜めに流す前髪

おでこの形や髪の生え際がキレイな方はすべて出してもステキなのですが、あまり自信が無い方は少しカバーしたほうが輪郭はぼやけます。前髪を斜めに流す方法は、おでこが広い方におすすめの髪型です。おでこが三角の形となり、全面を出すより狭い印象を与えます。

おでこが広く突き出たような形の人の場合は、前髪が割れやすくなるため、前髪全体にゆるくカールをつけてもらうとうまく決まります。朝のスタイリングでは、大きめのカラーラーで巻いておき、ふんわりと横に流すと割れません。

シャギーを入れる前髪

厚めの前髪にすると長すぎてのっぺりとしてしまう場合は、軽くすいたほうが印象は軽くなります。レイヤーを入れすぎるとすだれ状になってしまうので、軽くすく程度に留めましょう。バランスを見ながら少しずつ前髪をカットしてもらうと、好みの厚さがみつかるはずです。

三つ編みにした前髪

前髪を横に流すのがなかなかうまくできない方は、前髪を片編みこみにして斜めに流す方法も利用してみてください。自然と三つ編みのほうに目線が移り、おでこの広さは気になりません。

おでこが広い人がやってはいけない髪型

おでこが広い人は顔全体が縦に長く、卵型となっているはずなので、縦を強調する髪型はNGとなります。高い位置にお団子をつくったヘアスタイル、ハーフアップで高い位置につくりすぎるなどの髪型は避けましょう。

また、前髪も後ろ髪も1つにむすぶひっつめも、顔の長さを強調してしまいます。おでこが広く面長の女性は美人タイプが多いので、縦のラインを強調しすぎると「老けて見える」「おとなしい印象」「地味になる」などのデメリットが出やすいのです。

おでこが広い人におすすめの髪型

どのような髪型でも共通していえるのが、横にボリュームを出すこと。ボブなら髪全体にカールを入れてふんわり横に広げる、ミディアムやロングならカールを大きめに入れてボリュームを出すなどの対策です。耳は出さずサイドの髪は下ろしてください。

ストレートヘアの場合は、サイドの毛先にレイヤーを入れて、ドライヤーでカールをつけてボリュームを出し、目線をうまく外しましょう。髪の量が少ないなら、逆にショートヘアにしてサイドの髪をレイヤーにして横のラインを強調したほうがいいこともあります。

おでこの広いかわいい芸能人

本人にとってコンプレックスでしかないおでこの広さでも、おでこが広くてかわいい芸能人を見れば、チャームポイントに感じてくるのではないでしょうか。おでこが広くてもあえて隠さず、思い切って出している方も多いので、参考にしてみましょう。

沢尻エリカ

沢尻エリカ
画像出典:http://www.oricon.co.jp/news/2063154/full/

おでこがかなり広く、おでこ美人の沢尻エリカさん。若い頃は前髪を下ろしてかわいい雰囲気にしていたのですが、最近は前髪を伸ばしおでこを出していることが多いようです。前髪は斜め分け、ふんわり上げるなどの方法が多くなっていて、面長を強調しすぎないようサイドの髪をふんわりとさせています。

彼女の場合、前髪をつくるならぱっつんよりも、すいてから横に流すか、少し長めにカットしてカールさせたほうが似合います。きれいな丸みを帯びたおでこの持ち主なので、思い切って出したほうがステキですね。

北川景子

北川景子
画像出典:http://eiga.com/movie/78801/interview/

適度なおでこの広さを持っている北川景子さん。前髪は長めにして斜めに流していることが多いようです。サラサラのロングストレートのときには、センターパート分けにしておでこを出したスタイルもよく似合います。

前髪を短くしていることや、ぱっつん前髪は少ないようで、少し長めの前髪の参考にもなりますね。面長でバランスがよい代表例でもあるので、おでこが広くて悩んでいる方は、彼女の髪型も真似してみてください。

戸田恵梨香

戸田えりか
画像出典:http://www.oricon.co.jp/news/67142/

おでこが広い人が前髪をつくるときに参考になりそうな戸田恵梨香さん。前髪は長めにカットしてふんわりと下ろしていたり、横に流していたりすることが多いようです。頬にかかるようフェイスラインをふんわりとしている髪型は、縦のラインが強調されずおでこ美人になります。

ダウンヘアはサイドの髪を耳にかけず、ふんわりと覆うほうが似合いますね。コンパクトにまとめ髪をしてしまうより、横のラインを強調したほうが彼女らしい感じがします。

深津絵里

深津絵里
画像出典:http://erinetsu.jugem.jp/

おでこが広くても、すっきりと出してしまったほうがステキになりますね。深津絵里さんもキレイな卵型で、サラサラのストレートをしていて、サイドにボリュームがあるのがポイントです。前髪も後ろ髪も全部1つにまとめてしまうこともあって、おでこが広い人は本来苦手な髪型でも、彼女の場合は魅力に見えるタイプです。

前髪ありよりもおでこを出したほうが彼女らしく、チャームポイントになっている感じがします。ミディアムボブを真似してみたい方におすすめです。

多部未華子

多部未華子
画像出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071127/1004817/?P=5&rt=nocnt

前髪を上げているスタイルは少なめで、本人も気にしているのか前髪を下ろしていることが多いようです。10代のころの多部未華子さんは、前髪が薄くナチュラルな雰囲気で、おでこの広さがよくわかります。

最近の彼女は前髪を厚めにしていることが多く、重め前髪はおでこの広さをうまくカバーするために使えそうです。前髪やサイドも重めにしてフェイスラインをさり気なく覆うようにすると、彼女らしいやわらかい雰囲気が出ています。

井上真央

井上真央
画像出典:http://www.oricon.co.jp/news/2046351/

大河ドラマなどで和服姿にて登場することも多い井上真央さんは、おでこが広くてもとてもキレイな形をしていることがわかります。おでこが広い人は和服がとても似合い、すっきりと前髪を上げたほうが美人に見えます。

普段は前髪なしで斜め分けや、前髪がある場合もサイドの髪をふんわりとさせて、卵形をうまくカバーしているようです。大きめのカールをつけてふわふわの髪にしている彼女は、おでこの広さが逆にチャームポイントになっています。

蒼井優

蒼井優
画像出典:http://beautyinsight.jp/aoi-yu

アップヘアにするとひときわおでこの丸みが美しいのがわかる蒼井優さん。ダウンヘアでも前髪を上げていることが多く、おでこが広くてキレイなのを本人もよくわかっているのではないでしょうか。

前髪をつくって生え際を隠すとおでこが見えないため、彼女の本来の魅力が出ない感じがします。生え際のラインが丸くてキレイな方はなかなかいないので、思い切って出したほうが彼女の魅力が何倍も引き立ちそうです。

堀北真希

掘北まき
画像出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000007954.html

ヘアケア商品のCMに登場するほど髪がキレイな堀北真希さん。10代のころは重めのショートヘアで、トップやサイドにボリュームを出してカバーしていることが多かったようです。最近は斜め前髪で大人っぽい雰囲気が増えています。

おでこはすべて出さず、自然に隠している髪型は、おでこが広い人の参考になりますね。おでこ全開にしてもキレイな形をしていますが、あえて隠す髪型のほうが多いようです。

おでこの広さは生まれつきのもの

おでこの広さ

おでことは?

おでことは、額(ひたい)と同じ意味です。顔の上部にあり、眉毛と髪の生え際の間を示しています。おでこにある筋肉は前頭と繋がっていて、おでこを収縮させるときに使います。加齢によりこの筋肉が衰えると、おでこのシワやたるみにつながります。

おでこの平均的な広さ

おでこの広さは個人差があって、広い狭いは見た目で判断していることが多いようです。おでこの広さは顔のゴールデンバランスから考えて、広いか狭いかでわかります。理想的なバランスは、鼻から顎まで、眉毛の付け根から鼻下まで、眉毛の付け根から髪の生え際までがすべて同じサイズになります。

また、目とのバランスは、目と目の間にもうひとつ目が入るくらいの長さが、おでこの広さです。おでこの広さは生まれもったものなので、変えることはできません。しかし、メイクでバランスを整えることはできるので、自分のサイズがどのくらいなのか正確に計測し、バランスを変えてみてください。

ちなみに柴咲コウさんや松嶋菜々子さんなど、美人といわれる人はこのバランスが調っているのです。おでこのサイズでいえば6cm前後が平均なので、気になる場合は測ってみましょう。

年齢によるおでこの薄毛の原因と対策

女性が年齢とともにおでこの毛が薄くなり、M字ハゲとなることは少なめです。前頭部の薄毛は男性に多いタイプで、女性は頭頂部や髪全体が薄くなることが多くなっています。しかし、毎日の間違ったヘアケアで、おでこが広くなっていくこともあるので、注意してみましょう。

おでこが薄毛になっていく原因

女性が薄毛になる原因は、加齢によるもの、ホルモンバランスの乱れ、ストレスがあげられます。髪の太さのピークは20歳前後で、30代くらいから髪の細さが目立ってきて、髪全体のボリュームが落ちていきます。

女性ホルモンのバランスの乱れは、更年期や閉経によるものや、ストレスや過度なダイエットで乱れてしまうこともあります。若い方でも薄毛が増えているのは、女性の社会進出によりストレスが増えたことや、喫煙、睡眠不足なども影響しているからです。

そのなかでもおでこが広くなる原因は、ポニーテールのしすぎで髪を引っ張ってしまい髪が弱くなることや、スタイリング剤やシャンプーなどが残り影響を受けているなどの理由があります。パーマやヘアカラーの薬剤も頭皮にダメージが蓄積するので、皮膚が回復するまえに何度も繰り返すのは止めておいたほうがよいでしょう。

おでこの薄毛の対策

若い女性で明らかにおでこが広くなり薄毛が進行しているようなら、生活習慣の見直しや間違ったヘアケアを見直すだけで、改善できることが多いです。極端なダイエットは止めて、シャンプーを丁寧に流す、喫煙やストレスに注意してください。

シャンプーのしすぎも頭皮に必要な皮脂を奪ってしまい、バリア機能が低下していきます。シャンプーの頻度は1日1回まで、洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーがおすすめです。頭皮はゴシゴシこすりすぎると炎症がおきてかゆみが出やすくなるので、顔を洗うような気持ちで洗うことが大切です。

男性ホルモンの変化で薄毛になる男性と異なり、女性の場合は比較的薄毛も改善しやすいといわれています。生活習慣、ヘアケアを見直してみてください。

老化で顔が伸びてくる?

老化で顔が伸びてくる?

若い頃はあまりおでこの広さは気にならなかったのに、年齢を重ねると広くなった気がすることもあります。実は、老化で顔が伸びてくることがあるというのです。

これは単なる気のせいではなく、ちゃんとした統計データがあります。資生堂が20代~40代を対象に約40年間調査したところ、実際に顔の長さは伸びていました。平均で3cm伸びるというデータが出ているので、加齢とともに顔が伸びるのは本当のことだったようです。

顔が伸びる原因は老化により顔の筋肉が衰えて、重力に耐えることができなくなり、顔全体がたるんでくるからです。顔のたるみが出やすいのは、鼻下のほうでおでこが広くなるタイプは少ないようです。確かに年齢を重ねるとほうれい線ができて、口まわりがたるんで年齢を感じますよね。

頬や口まわりのたるみが気になる場合、すでに重力の影響で顔全体が下がっている可能性があります。おでこが広い人にとって、もっと顔が長くなるのは避けたいことでしょう。最近は若い人もデスクワークで顔の筋肉がたるみ、顔の位置が下がってきたと感じる人も増えているようなので、若いからといって油断はできません。

首や頭の凝りも密接に関連しているようで、頭皮が引っ張られると同時におでこが伸びてきやすいのです。首や頭の凝りがある方は、首の後ろ側を伸ばすストレッチをしましょう。右手で左側の後頭部を押さえ斜め前に倒すようにして、左右両方も伸ばすと解消しやすくなります。

人相学から見たおでこの広い人

おでこが広い人の特徴を人相学から見てみると、よいポイントがたくさんあるので、それほど悪くないと思うはずです。おでこが広い人はリーダーシップがあり、多くの人から親しまれる人となっています。広いほうが強運の持ち主で、才能を持ち合わせ成功する人も多いのです。

人の気持ちをつかむのがうまく、社交的な性格の持ち主です。おでこは適度な張り出しがあって、丸みがあるほうが良運となります。年齢とともにおでこが広くなるのが普通で、若い頃から極端に薄毛と呼べるほどだと運は下がります。

おでこが広いと頭がいいかも?

前頭葉

おでこの部分にある脳は前頭葉です。おでこが広いだけでなく、おでこが前に突き出ているような方は、前頭葉が発達している可能性があります。

前頭葉が発達するのは25歳前後までといわれていて、脳が充分成熟してくると前頭葉の髄鞘が発達してくるのです。前頭葉が発達している人ほど、精神的に安定していて、社交性がある人になります。記憶力や人間性にも関わるる重要な器官で、子どもの頃に前頭葉を刺激することで、頭がよく自分で工夫する力がつくともいわれているのです。

現代の子どもたちのように五感で前頭葉を刺激することが少なくなっていると、キレやすいことにも繋がってきます。つまりおでこが広いということは、感受性が豊かで記憶力も高くなる前頭葉が充分発達している可能性があるのです。

天才といわれる人が集中力が高いのは、前頭葉が発達しているためで、短時間の間で集中して物事に取り組み、人より何倍も能力を発揮します。前頭葉はドーパミンの分泌とも関係がある部位で、ここが発達していれば集中しているときはよりリラックスしていて、緊張する場面でも集中することができています。

まとめ

「おでこが広いね」と言われたことを悪い方向に考えてしまうと、それがコンプレックスになってしまいます。しかし、おでこが広いということは、逆にいうとその人を印象付ける要素でもあるのです。おでこが広い芸能人で紹介したとおり、おでこが広いのを逆にチャームポイントにしている人も多いことがわかります。広いことは悪いことではないとわかったら、隠すのを止めてみるのもいいかもしれませんね。

本記事は、2017年2月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。