綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,844 記事

より魅力的な手先に!プロのネイリストが教える自分に合った爪の形と長さの選び方

著者情報

ネイリスト/マネージャー uka東京ミッドタウン店勤務

2017年2月2日更新 | 1,987 views | お気に入り 93

自分に合う爪の形ってあるの?

ネイルサロンで、爪の形や長さについて希望を聞かれると思います。

「長さ」は、このくらいがいい、という希望を伝えることができても「形」は、とくにコレが好き!という場合以外は、う~ん、どんな形がいいんだろう、、?ということが多いのではないでしょうか。

手のサイズ、指の長さ、爪の形などで、それぞれ綺麗に見える長さや形は、さまざまなのです。

よく聞くお悩みを解決する、オススメの形を3種類ご紹介します!

ラウンド

手や爪が大きい方、常に短い爪でいたい方におすすめです。

ゆるやかなアーチを描いた形は、清潔感があり、優しくフェミニンに見せてくれます。
メンズネイルもこの形で清潔に短い爪を保つことをおすすめします。

オーバル

平らな爪の方、指の節が太いと気になる方におすすめです。

ラウンドよりも少しアーチを強く描いた形は、女性らしくエレガントな印象になります。
爪に山(Cカーブ)が無く平らな爪の方は、指をしなやかに見せ、爪を立体的にも見せてくれます。

また、指を細くスマートに見せてくれるので、指を長く見せたい方にもおすすめです
す。

 スクエアオフ

手や爪が小さい方、爪を大きく見せたい方におすすめです。

ラウンド・オーバルよりも少し四角めの形は、クールで知的な印象になります。
手に存在感を与えてくれるので、手元に印象を残したい方におすすめです。

以上が、お悩み解決のためのおすすめポイントです!
迷って決められない方はぜひ参考になさってください。

といっても、自分で思っているお悩みと、人から見た印象は違っているかもしれません。また、自分にはどんな形が合うのかわからない!という方もとてもたくさんいらっしゃいます。

そんな時にはネイルサロンに行った際にぜひ相談してみてください。手のかたち、指の長さなどはもちろん、生活スタイルも伝えておくと自分にぴったりのカタチが見つかりますよ。

また、よく、ネイルサロンに行く前に爪はどれくらい伸ばしていけばいいの?
というプチ質問も耳にします。。。

理想の形がある場合は、0.5ミリ程あればだいたいどの形にも整えることができます。

しかし、短くても全く問題はありません!
爪の形は「10本がそろう」ことが大切で、キチンと長さも形もキレイに10本そろうことで手元が清潔で上品な印象を与えることができるのです。
1本キレツが入り欠けていても、安心してください。

ネイルサロンでは、爪の形成(スカルプチュア)も出来ますので、お任せくださいね!

自宅で爪を整える際のポイント

自宅で爪を整える際のポイントを最後にお伝えします。

長い爪を短くしたい場合は、まず、決めたい長さの手前まで爪切りを使います。
その後、ネイルファイルを使って爪切りで切ったカドをなだらかにしていきます。
すると、キレイなアーチに整えることができます。

ネイルファイルも様々な種類がありますが、まずは柔軟力のある紙ヤスリのファイルがおすすめです。
ほかにも、爪に優しいステンレスファイルやブロック形のファイルなど、ありますので使いやすいものを見つけてみてください☆彡

おすすめのケア製品: http://www.kobako.com/lineup/nailcare/

カタチの作りやすさにこだわったラインアップで、簡単に上手にカタチを整えられます。自信のない方には特におすすめです。よろしければチェックしてみてください。

それでは☆美しい手元へネイルライフを楽しんでください。

本記事は、2017年2月2日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。