綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

肌のくすみや赤みをなくしたい!透明肌への道のり

2014年9月22日更新 | 5,448 views | お気に入り 540

くすみのタイプ別による対策方法を紹介します

DG193_L

肌は年々くすんで見えてきますが、何らかの対策をしないとどんどん化粧乗りが悪くなってしまいます。そのままだと肌の荒を隠すために化粧が濃くなりがちですから、肌のくすみの原因とそれに対する解消方法を知っておきましょう。

肌のくすみとは?

肌がくすむとは、皮膚が黒く変化し肌のトーンが暗く見えてしまうものです。年齢的に透明感がなくなるなど若々しいツヤが失わた肌に変わってきます。主な原因は何らかの原因で肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が溜まっていることです。

肌のくすみを解消するポイント

大きな原因は肌の代謝が落ち古い角質が溜まっていることですが、それ以外にも紫外線による影響、肌の乾燥、血行不良、メイク汚れなどほかの原因も隠れていることがあります。原因別の対処方法を見ながら、自分はどのタイプか考えてみましょう。

肌の代謝が落ちたタイプ

年齢的に肌のターンオーバーが乱れていると感じるなら、ピーリングで古い角質を落としましょう。肌が新しく生まれ変わる力を引き出し、シミやニキビ跡にも効果的です。

紫外線による影響のタイプ

紫外線に多く当たる機会がある方は、メラニンの生成を抑える肌のくすみ対策が必要です。ビタミンC誘導体やプラセンタなど美白成分が入ったスキンケアを使用します。シミやソバカスが気になる方も上手くメラニンが排泄できていない証拠ですから、美白スキンケアをプラスするのがおすすめです。

【おススメ関連記事】
秋冬でも油断大敵!UVケアの対策でずっと透明感のある肌に⇒

肌の乾燥によるタイプ

肌が乾燥しがちな方はピーリングをするともっと悪化する可能性もあるため、まずは保湿を心がけ肌の潤いをアップすることから実践しましょう。肌の水分量が多くなると代謝が改善され、古い角質が排泄されるようになります。セラミド、ヒアルロン酸など保湿力のある成分がおすすめです。

血行不良タイプ

冷えなどがある方はこのタイプです。入浴は浴槽につかりマッサージしましょう。また有酸素運動など血流を良くする運動もプラスしてみて下さい。

メイク汚れが気になるタイプ

毎日のクレンジングが上手くいっていなかったり、汚れが蓄積された可能性があります。ピーリングで古い角質と汚れを落とすのがおすすめです。

【おススメ関連記事】
くすみの原因は角質?つるつる透明肌になる角質ケアの方法はコチラ⇒

まとめ

f041916508c25a91d739a2292b7885a2_s

肌のくすみ対策は自分の肌の状態に合わせてケアをするのが大切です。もし肌が赤くなっているようならスキンケアでかぶれたり、ピーリングのしすぎかもしれません。その場合は保湿を心がけ、過剰なケアは控えるようにすると落ち着く場合があります。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年9月22日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。