綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,867 記事

40代のための顔のくすみ対策

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2014年9月24日更新 | 9,870 views | お気に入り 387

40代の肌のくすみ

40代くらいになると肌がくすんでくることがあります。年のせいと諦めるのではなく、正しいケアの方法を学び対策してみて下さいね。40代の方でくすみの原因となる問題、そしてその解消方法を紹介します。

40代になるとなぜくすむ?

年齢と共に肌のターンオーバーが乱れてきます。それにより肌の新陳代謝が落ち、古い角質が溜まって肌が黒ずんできます。ただ40代の方はこの代謝のみだけが原因ではなく、様々な要因も関係しているためどの原因が問題となっているか良く見極める必要があるのです。

40代からのくすみの原因と対策

40代くらいになるとやはり特別なケアが必要となってきます。だからといって高級なクリームをプラスするのではなく、年齢肌に対応したケアが必要になるだけです。若い方とはくすみの原因も異なるため、対処方法も変わってきます。

女性特有の冷えに注意

ホットタオル

元々冷えがある方、デスクワークで目を酷使する方は血流不足に注意しましょう。ハンドマッサージで直接顔の血流を改善しても良いですし、ホットタオルと冷たいタオルを交互に当て血流を促進する方法もおすすめです。また、40代くらいになると顔が熱い症状がでることがあるため、自分は冷えていないと勘違いしている方もいます。ホルモンの変化により女性の冷え方も変わってくるのです。

乾燥によるくすみ

年齢を重ねるごとに皮脂の分泌量が減ります。そのため肌が乾燥してツヤが無くなったり、シワにより目元などがくすんで見えます。このタイプの方は保湿を重点的に行い、肌のハリを保つコラーゲンを補うのもおすすめです。

肌が痩せてくるためのくすみ

肌が痩せてくる

年齢的にまぶたが下がるなど肌が痩せてくることあがります。特に目の周りは変化が見られやすく、くまやくすみが目だってきます。この原因は目の周りなど顔の筋肉が衰えてきたのが問題のため、表情筋を鍛えるエクササイズをプラスしてみて下さい。片手で目を釣り目にするよう押さえ、まぶたを閉じるようにすると目の周りの筋肉が鍛えられます。

色素沈着によるくすみ

年齢的に代謝が落ちるため、皮膚が薄い箇所に色素沈着が見えることがあります。これが目の下のくまやくすみの原因となります。美白化粧品でメラニンを作らせない、きちんと排泄するようにしましょう。また温めて代謝をよくする方法も効果的なため、ホットタオルを気になる箇所に当てるのもおすすめです。

まとめ

40代の方のくすみは代謝が落ちて古い角質の蓄積だけでなく、冷えや皮脂が少なくなることで起こる乾燥、肌の痩せ、色素沈着など色々な原因が隠されています。年齢肌が気になる方は是非対策方法を試してみてくださいね。

本記事は、2014年9月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。